こんばんは!!

宮﨑ゆかです。


ただいま、

継続コーチングセッション募集中♡


募集は、こちらから

https://ameblo.jp/apple6006/entry-12745597815.html



実は、今日はお休みでした。




朝から、再起不能かと思っていた

オリーブの木から新芽が🌱めちゃ嬉しい!



当サロンは、

・曜日でご予約される方

・時間帯でご予約をされる方

の2パターンなので、

 

水曜日が絶対にいい!!!

水曜日じゃないと無理です!!って方が

居ないので、

 

木曜日・金曜日のご案内をさせて頂いた結果

今日がお休みになりました。

個人事業主の特権かもしれませんね♡



お花屋さんにオマケで頂いた紫陽花あじさい

 

さて今日のお題は

 

  おもてなしの基本は言葉

おもてなしというか、私にとっては、

当たり前のことなんですが、

  


意外に出来ていない方が多くて、

あ〜〜もったいないなぁ〜〜って感じています。

 


ここが出来ていないと、

集客ができても、

すぐお客様いなくなるんじゃないかな〜〜って

思っています。

 

 

それは、「ありがとうございます」の感謝の言葉

 

どんなビジネスでも、

お客様がいます。

究極、

すべてのビジネスは、

接客業・サービス業と思っていいと思うんです。

 

なのに、

やってあげている!!と、

勘違いしている方がいるんですよね。

 

 

例えば、ご予約の変更があった場合、

ご連絡ありがとうございます。

この一言が言えない。

 



何か、

やってもらうお願いのメールをした

ご注文ありがとうございます。

がない。

 

感謝の感情はお持ちだと思う

でも、表さないと伝わらないから・・・

 

お客様側をモヤモヤさせてしまう

原因にもなりますよ。

 


 

必要以上じゃなくていいし、

そんなに何回も言う必要もないんだけど

 

「ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

この一言があるかないかで、

全然、印象が変わりますよ。

 

私の予測変換は1番に「ありがとうございます。」

「ありがとー」←なぜか「う」が

抜けていて後から「う」を足す。

 

 

なぐらい、

必ず感謝の気持ちを

言葉にしお伝えするようにしています。

 


おもてなしの基本は

「挨拶」+「ありがとうございます」(感謝)

ですよ♡