★トウモロコシを美味しく茹でるコツ** | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





久々の1日フリー!!



どうしよう、なにしよう!

…んー。。まずはお買い物。。




…そして。

旬なとうもろこしさんをお持ち帰りしてきました!とうもろこし


自宅で茹でるのは今年お初。

2人暮らしなのに3本。 …なぜか。汗



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*



皮をむいたら綺麗なピチピチ肌が。Mハート

皮をむいたら即茹でる!

新鮮なうちに!


皮をむいたら鮮度が落ちますからね。

素早さ命です。ぐぅ~。


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


---材料 ----------------------------

とうもろこし 適量

水       1.5L

塩       大さじ3

※お塩はお鍋の大きさによっても違います。上記比率を目安に加減して下さい。



---作り方------------------------------------------


①トウモロコシは茹でる直前に皮をむく。

 お鍋にとうもろこしと水を入れて、水から茹でる。

 プカプカ浮いてくるようならお皿をのせて重しをしてくださいね。 

 ※塩はまだ入れない!


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

②沸騰したら4分茹でる。

 上下を返しながら、均一に火が通るように。


③火を止めて塩をいれて溶かしながらトウモロコシに絡める。

 4分経ったら引き上げる。


④温かいうちにラップにくるんで、荒熱をとる。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


ポイント塩で茹でないこと!


思い出してください…

数十年前の理科実験

浸透圧の実験を。


膜の外側が濃い水溶液だと

内側の水分が外に流れる。



ここで言うトウモロコシの粒の膜。

塩で茹でたら…


そうです。

とううもろこしがしぼんでいくわけですね。ガーン



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*
↑鯵のサクサクフライ、グリーンサラダ、茹でとうもろこし、厚揚げ生姜醤油で、

 塩辛のジャーマンポテト風、キャロットラペ⇒ラペの作り方 ★★

なので塩は茹でてから絡める程度電球

こうすると時間が立ってもピッチピチです。


ジューシーなトウモロコシ、

是非お試しくださいませ笑い




IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!