こんにちは!
アプロサクセスです
近年政府主導で進んでいる「働き方改革」
日本の働き方が、大きく見直されようとしていることはご存知でしょうか?
その中で注目を集めている働き方のひとつに「ワークシェアリング」があります。
ここで質問
「ワークシェアリング」とはどういう働き方でしょうか?
「ワーク(仕事)」を「シェア(共有)」すること。。その名の通り業務を分け合うことです。
つまり従業員同士で『業務』や『働く時間帯』を分け合うワークスタイルのことをいいます
「ワークシェアリング」とは、これまで1人で行っていた仕事を、2人ないしは3人で行うことで、一人ひとりの業務負荷を軽減し、かつ効率的に進むことを狙とした働き方です。
【弊社でのワークシェアリングを取り入れた業務の実例】
≪仕事内容≫
新商品の撮影から小売店(BtoB)サイトのECサイト作成業務及びメルマガ発行
≪弊社スタッフ≫
Bさん 趣味で撮影をされていて、空いた時間を有効活用し、スキルアップにつなげるため、Wワーク希望の方。
Oさん 大手アパレル系長年勤務後、起業(フラワーアレンジメント)独立。収益確保のため、Wワーク希望の方。
≪ワークシェアリング導入までの流れ≫
≪仕事の流れ≫
≪仕事をする上でのポイント≫
仕事の流れ・状況確認を潤滑に行う為、三者(弊社担当者・スタッフB・スタッフO)で対面でミーティングを行う。
➡在宅業務が多く、対面する機会が少ないため、双方のコミュニケーションが図れる
日々の伝達ツールとして、『グループLINE』を使用。
➡業務にかかわるスタッフ全員が、同時に情報共有できる仕組みを構築している
納期に間に合うように、スタッフBさん・スタッフOさん間でシフトを組むことができる。
➡納期を目安に、自由に予定が組める
➡在宅業務のメリットとして、時間の拘束がない為、時間を有効活用できる
次回、業務を行われているスタッフの方のインタビューを掲載いたします。
乞うご期待
■アプロサクセスは女性の”働く”を応援していま す■
■出前セミナーいたします ■
アプロサクセスではご依頼を 頂ければ
大阪だけでなく日本全国出張セミナーを
させていただいております!
ご興味を持たれましたら、是非お問合せ
お待ちしております
アプロサクセスHPから ⇒ お問合せ
お電話から ⇒0120-134- 528 まで
お問合せお待ちしております