竹田城~播磨旅行9.「天空の城」の問題 | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

100名城 Google CM 絶景 雲海

朝5時半・・
行く予定はなかったえーん
けど、兵庫に来ていて、行かないなんてもったいない・・!!!


竹田城に早朝突撃しに行きますっびっくり



(写真はサイトよりお借りしました)





今回のポイントは、
y’s日本のマチュピチュの由来
y’s保護と人気
ですグー




雲海すごいズキュンって記事ではあんまりありません顔
ちょっと語ってますあは





このCM、かなりの衝撃でしたよね~ズキュンsei

ホントにすごいsei♡
こんなとこ、日本にあるのsssって
私の周りでも話題でしたてへ



GoogleのCMにより、
一躍スターダムにのし上がった竹田城やま


雲海に包まれた幻想的な「天空の城」
「日本のマチュピチュ」
として、
いまや超有名な観光スポットキラキラ






姫路から高速道路で飛ばして50分くらいブーブー



ここで注意びっくり
今は頂上まで車では行けませんびっくり

ふもとの指定駐車場に止めてくださいsei
そこから登山か、昼の時間であればバスが出ているので
竹田城まではそれでくま





山の上・・ハート
矢印の部分にちょろっと竹田城が見えている
お分かりになりますでしょうかsss

古城山(虎臥山)、けっこう低い山ですやま




木々から石垣が少しだけ見えますよねsao☆♪





登山ルートは2つあって、
急だけど短いコースか、
通り道だけど長いコースオランウータン
・・ってどこもそっか顔

私は、急だけど短いコースをいきますびっくり





表米神社の鳥居からスタート!!!




果樹園の中を通り抜けていきますネコキス
これ、正しいルートなんですよ~グー




さーここから山登りです汗

山城だから当たり前なんですけど、
登城は山登りですびっくり




・・これがむちゃくちゃ急で・・汗

これから竹田城に行ってみたいなと思ってる方がいたら、
バスをオススメします汗

絶対・・100%バスをオススメしますバス
2回言うくらい険しかった。。sei


登っても登ってもまだまだ・・

階段の段差がけっこう高くて、
これ子供って登れるのかなsss

マキシとか絶対にダメ女の子




途中から、舗装されてない山道に入りますオランウータン
横はガケでーすaya




登山すること約40分konatu

やっと到着ですうひゃsei




入場料を払ってから・・

えっ!?
まだ登るの冷や汗



いや、当たり前なんですけどね・・
早朝だし、昨日の疲れも残っていたので、
頭がボーっと・・sao☆




上竹田城


キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!!!!!!!





素晴らしい石垣遺構ですsei☆

竹田城は、廃城から約400年経っているのですが、
石垣がほぼそのままの状態で残っているんですsei

なので、現存する山城として
日本屈指の規模となんですびっくり


ここが、日本のマチュピチュといわれる所以ですね電球





みなさま汗
いきなりコレ↑が見れるわけではありませんびっくり


てか、雲海も常に出ているわけではありません!!!

真っ昼間に行って、なーんだCMと違うじゃんって
言う人多いらしいんです。。バフッ!

雲海はいろいろ気象条件が揃った早朝限定です汗




さらに、この写真は竹田城から撮ってるんじゃなく、
向かいの朝来山の立雲峡から撮っている写真です電球

こちらが見たかったら、登る場所が違うので
ご注意をびっくりびっくり





上大手門




現在の竹田城は、このように柵があり、
さらに黒い絨毯がひいてありますsei


この竹田城、観光客があまりに突然増えたため、
それに県や市が対応できず、
保護がなされないままあっという間にどんどん城が崩れていきましたえーん

立ち入り禁止区域に入る人、
喫煙する人など様々で、
転落事故も起きてしまいました汗・・



ヒールで来る人、ベビーカーを連れている人など
いろいろな観光客がいるので、
城の劣化を止めることはできなくても、
進ませないよう守るためにひいてありますぐるぐる


最低限のマナーは守ってといっても、
ブームで来た人たちは
山城のルールなんて知らなくて当然だと思いますsei


前に山城ナイトというイベントに参加したときに、
竹田城がある朝来市の観光課の職員さんが来ていたんですが、
入場料を取ってもいいか、駐車場をこれから作ろうとしてるのだけれども・・
みたいな感じで、突然のブームにいっぱいいっぱいな様子でした汗

歴史遺産と観光業・・
人がいっぱい訪れて、観光業が賑わうのはいいことですが、
その分守るべきものが劣化していく汗・・

竹田城以外にも、このバランスは難しい問題ですよねしくしく。。。





上北千畳

竹田城の縄張りは、中央の最高峰を天守台として、
鳥が羽を広げたような形になっています翼ひろげて。


↑クリックで拡大します)


この北千畳は右の端ね鳥サン




竹田城の見学ル-トは一方通行になっていて、
千畳から入り、三の丸~、本丸を通り、
南千畳から出る、っていうルートです
sei





上三の丸






さぁ・・そしていよいよ・・sei




上三の丸から見た南二の丸~南千畳


これぞ竹田城びっくり
天空の城って光景ですよね~seisei




上南千畳から三の丸

先端の方に人が見えると思いますが、
上の方の三の丸の写真に写ってる
警備員のおじちゃんですsei





上本丸から南二の丸~南千畳




上南千畳から二の丸~三の丸



上南千畳

ススキってなんでこんなに哀愁が漂うんでしょうね笑




竹田城下をおそるおそる・・した




上本丸天守跡

あーいいsei
黒雲とこの寂れた感じがいいわぁ~はーと?







わー雲海きらきらって感じの記事じゃなくて
すみません。。ガーンした

ブームが落ち着いたら、またゆっくり来たいなって思いますsei











【播磨旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆


 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ