こんにちは。
ブログをご訪問頂き
ありがとうございます。
共に望む現実を創るのを楽しむ
あくあです。

お元気ですか?

今回の満月満月は、
5月22日(日)07:14(ブリスベン時間)(日本時間06:14)に射手座の満月を迎えます。

レイキの発祥の地
レイキを開いた臼井みか男氏が
こもった京都の鞍馬山

その鞍馬山にある鞍馬寺では
五月満月祭(ウエサク祭)が開かれます。

レイキは宗教ではありません。

満月にまつわる鞍馬山でのお話
ということで、ウエサク祭について
ご紹介しますね。

ーーーーーーーーーー

ウエサク祭の起源についてはこちら

仏教における世界的なお祭で、
◎お釈迦様の誕生
◎悟り(ニルヴァーナ、涅槃)  
◎入滅(パリニルヴァーナ、般涅槃)の
三大仏事にあり、
南伝仏教では
これらが同月、同日の満月の日に
起こったとされているのですね。


鞍馬寺での
五月満月祭(ウエサク祭)とは?

*以下、鞍馬山•鞍馬寺 休日の癒し より
引用•参照させて頂きます。


五月の満月には天界と地上の間に
通路が開け、ひときわ強いエネルギーが
ふりそそがれるという。

この夕、満月に清水を捧げ
心のともし灯を輝かせつつ、
ふりそそがれる神秘的なお力を
身に受けて、自分とすべてのものの
「めざめ」のため熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典
「五月満月祭(ウエサク祭)」である。

祭典は三部に分かれ、
第一部(地鏡浄業)は「きよめ」の祈りで、
祭典に集う人々は、
まず自己と場の清浄のために
魔王尊を讃仰する。

月が天頂に近づく頃、
ひとりひとりが持つ純粋無垢な心の象徴の「心のともし灯」に灯が点される。
祭場がともし灯に埋まると、
銀碗に清水を満たし月に祈りを捧げる。
次にともし灯を高く掲げて、
真実に生きぬくための強い力を与え給えと「お力の宝棒」の加持を受け、
月光のふりそそがれた明水をわかち頂き、慈愛のみ恵みを心に満たす。

そして第二部(月華精進)では、
月光を受けながら大地に腰をおろし
静かに「はげみ」の瞑想を行い、

夜明けの近い第三部(暁天明覚)には、
智慧の光を輝かせ真実に生きることへの「めざめ」を象徴する聖火が天を衝いて上がる。最後に全員で「心の書」を唱え
魂の夜明けを迎える。


※上記は山内案内所で頂く資料
「五月満月祭」より引用

ーーーーーーーーーー

満月の下、
第一部の地鏡浄業(きよめ)では、
尊天ご宝前の「消えぬ灯」より移された
灯を、参列者前方者の「心のともし灯」(ろうそく)に移していかれ、
その灯を各自後者の方に移していき、
移し終わると本殿金堂前は
ろうそくの灯でいっぱいになり、
何ともいえない神聖な感じになります。

ーーーーーーーーーー

*以下、日本のパワースポット 八雲エンライトメント 引用•参照

ただ、近年は
参列者が多くなったので
明け方までではなく19時から22時頃で
終了する全一部形式になっているそうです。

カレンダー上で満月になるのは
5月22日(日)の朝になりますが、
22日の夜では満月を過ぎてしまうため、
満月をお迎えするために
今年の鞍馬寺のウエサク祭/五月満月祭は本日、21日(土)に行われます。


~自分で行うウエサク•五月満月祭~

京都鞍馬寺に行けない人のため、
自分で行えるウエサク祭を
書いておきます。

■準備するもの

(1)月のエネルギーを受ける水
月のエネルギーを受ける霊水もしくは
ミネラルウォーターを用意します。

関東圏における、霊水が得られる代表的な場所としては、以下のものがあります。
東京: 日枝神社 霊水(販売している)
神奈川: 箱根神社境内 九頭龍神社新宮(本宮ではないので注意)、大山阿夫利神社 本殿下
山梨: 北口本宮浅間神社 手水舎
静岡: 富士山本宮浅間神社 湧玉池となりの水屋神社社殿前水汲み場

神社境内やお寺で霊水・御神水などを汲むことができるところがあるので、そういった場所で汲める水でもよい。この水は、後で飲用するので、衛生的な水であることが必要です。煮沸するなど、飲める状態にしておいてください。

上記を準備するのが難しい場合は、ペットボトルで売っているミネラルウォーターで構いません。

(2)水を入れるボウル
霊水もしくはミネラルウォーターを入れるボウルは、満月に呼応するように丸い形のものを用意します。ボウルがない場合は、丸いコップでも構いません。なお、金属のボウルでも構いませんが、できればガラスやセラミック、透明なプラスチックのものにしてください。

(3)ラップする
ボウルにはラップして、ゴミなどが入らないようにしておきます。

(4)月の光を反射する鏡
ボウルに入った水に月の光がよくあたるように、鏡を立てます。

鏡はV字型で置けるものが良いですが、なければ一枚鏡でも構いません。

(5)ボウルの下に敷くもの
白い紙か白い布を用意して、下に敷いてください。

■満月のエネルギーを受取る

鞍馬のウエサク祭がブリスベン時間の20時(日本時間の19時)から始まります。

その時間になったら、水の入ったボウルを月に向けます。月が最も高く輝くのがブリスベン時間の午前1時(日本時間 午前0時)前後になりますので、その前後1時間は、ボウルを前に座り、月の光を受けながら、天界からのエネルギーをボウルの水と共に受取ってください。

天界からのエネルギーなので、雲で月が見えなくても、ちゃんとエネルギーは届いています。

瞑想が好きな人は、瞑想をしても良いですし、ダンスが好きな人はダンスをするのも良いですし、般若心経、大祓祝詞奏上なども良いです。自分自身が良いと思うやり方で受取ってください。

ただし、おしゃべりはエネルギーを散らすことになるので、静かにエネルギーを受け取ってください。

・水を使う

ウエサク祭の満月のエネルギーが転写された水は、自分自身に取り込むことで効果的にエネルギーを取り込むことができますので、次のように使ってください。

(1)次の満月までに使い切る
(2)一日一回以上、この水を飲むことで、エネルギーを取り込み活力を増すことができます。

ーーーーーーーーーー

その時間は寝ちゃうだろうな~
と思った方
(私もです爆笑)

ウエサク祭のスタート時間に合わせて
瞑想するのもお勧めです。

無理せずゆっくりご自身の方法で
満月を楽しんで下さいね。


さて、そんな今日、
はMt Coo-tha Botanic Gardensで

◎レイキやリーディングの体験•練習会(AM10時から正午, $20)と

◎第5回 満月のお茶会
(13時半~15時半, $20からお茶代を引いた分を東北の被災地復興支援のため寄付)

を開きます。

今からでも
行ってみよう
前も参加したけど、またやってみよう
という方も是非 携帯 0423 091 898へ
ご連絡下さいね♪




そして明日、22日(日)
Brisbane for Kumamoto earthquake,
Japan 2016
イベントがありますね。

主催、ボランティア参加の皆様
お疲れ様です。

私は仕事後に少しの時間でも
かけつけられたらと思ってます。

主催者のお一人、緒方伸二さんは、
素敵な画家の方。
熊本出身でらっしゃるそうです。

熊本や九州出身の友人も
関わっています。

私も出店参加のお声がけを頂いたのですが、以前からの仕事の予定があったので
そちらは残念ながらお受け出来ず
当日、仕事後に伺う予定です。

皆さんも是非ウインク

ーーーーーーーーーー

今日も
いろんな瞬間を
味わいましょう。


愛と感謝を込めて
あくあ より


+++++++++++++++++++


[個別サービス]

☆レイキ 対面/遠隔 セッション
☆リーディング 対面/遠隔 セッション
☆レイキ 1st-3rd 伝授

→詳細 · お申込みはこちら♡


[イベント]

☆レイキ、気、リーディングの体験•練習会
5月21日(土) AM10:00-正午
@Mt Coo-tha Botanic Garden

☆第5回 満月のお茶会
満月のパワーと共に
ご自身を感じる時間

5月21日(土) PM 1:30-3:30
@Mt Coo-tha Botanic Garden内のカフェ

→本日のお申込みは 携帯 0423 091 898へ


日本でお会いしましょう♪

6月下旬から2週間、
日本に一時帰国します。

その間も、レイキやリーディングを
させて頂きます。
大まかな日程と場所のお知らせです。

対面の場合は、個別に
カフェや公園等で
お会い出来たらと思います。


6/28(火)~7/6(水)
◎対面: 東北の私の地元方面
(知る人ぞ知る(笑))
◎スカイプ

7/7(木)PM~8(金)AM
対面: 長野県諏訪市

7/8(金)PM~9(土)AM
対面: 東京都内

7/9(土)PM~10(日)AM
対面: 神奈川県辻堂(湘南)•横浜

ご希望の方は、
こちら♡より
レイキ(対面または遠隔)
リーディング(対面または遠隔)を
「選択」頂き、日時を選んで、
コメント欄に場所のご希望を
お書き下さい。

詳細は、その後のご連絡にて
お伝えします。