鍼の違い | 犬、猫ブログ

犬、猫ブログ

ワンコ、ニャンコ、趣味について

 私は韓流ドラマ(特に時代物)が好きでよく見ていますが、
日本と違い、鍼や漢方の映像がよく流れます😊それだけ、
国民の生活に近いのは羨ましいですね❗日本でドラマで
鍼の映像が流れる事は見た事がありません(-.-)

韓流ドラマを見ている方で、気をつけて頂きたい点は
ドラマで出てくる鍼はかなり太く、長いという事です❗
元々、中国や韓国と違って日本の鍼は非常に細く、繊細です。
例外もありますが、私が使っている鍼も細く、体に優しい
銀の鍼(一般的にはステンレス)でさらに見た目ではわかりませ
んが、通常の鍼より先を丸くしてあります。鍼が怖い人でも
大丈夫です❗ 今まで施術して無理だった人はいません(^-^)

又、ワンコ達はもっとソフトな鍼で大丈夫です❗
人でいうと小児や虚弱体質な方、病が重い方などに使う
てい鍼やローラー鍼で皮膚を軽くさするだけで充分です。
元々、人よりも自然に近い動物達は治癒力が強く、純粋で
ダイレクトに効くのではないかと思います😄
何も道具がなければ手で軽く擦ってあげるだけでも、いいと
思います。人間も痛い所を自然に擦っていますからね🎵

注意点は同じ所ばかり擦らない事、特に頭はやり過ぎると
のぼせやすくなります。後は長い時間やらない事です❗
最初は全身で5分ぐらいでいいと思います😄
嫌がる場合は無理にやらないで下さいね✌


上から
太鍼(たいしん)
長鍼 (ちょうしん)
毫鍼(ごうしん)
てい鍼
ローラー鍼灸

真ん中の毫鍼(ごうしん)が当院で使用している鍼です😄
髪の毛ぐらいの太さです。

下のてい鍼とローラー鍼は見た目はゴツイですが、
軽く当てたり、擦るだけなので全く痛みは無く、
気持ちよさだけなのでペットに最適です🎵