暑い季節もお灸は必要です! | 犬、猫ブログ

犬、猫ブログ

ワンコ、ニャンコ、趣味について

 冬も終わり、すごしやすい季節になってきました。
寒い時期だけお灸する方もいらっしゃると思いますが、
お灸は一年を通して必要です!

春から夏にかけて、体の内側を冷やしてしまう事が
多いです(-.-)
体の内側を冷やしてしまう原因は大きく分けて2つあります❗  

1、冷たい飲み物、食べ物をとりすぎてしまう
2、冷房(温度の低い)

暖かくなってくると、冬に硬くなっていた(寒さから体を守る為)
皮膚が緩んできます、皮膚が緩むと冷房などの冷たい空気が
体の中に侵入するため、体の内側が冷えてしまい、
冷たい飲み物、食べ物とのダブルパンチで体の内側が
冷やされます(*´-`)

気を付ける事が一番大切ですが、仕事の環境や家での生活の中で、
難しい状況が出てくる方もいらっしゃると思います(T.T)

そんなときはやはり、お灸がいいですね(^-^)
体の表面も温められますし、ツボから熱をいれることで、
体の内側(芯)も温める事ができます❗

人にもワンコにもいいですよ(^^)