グンマーに、スタンプを獲り残した道の駅が1箇所あった。
ココが関東一都六県の道の駅スタンプのラスト。
せっかくだから、自走する😎?
というわけで
おでけけ
おでけけ♪
6時に自宅を出発。
秋ですな
7:30、毛呂山の信号で止まった先の本屋さん。
窓に本の紹介が書かれた短冊がずらっと貼ってあるんだけど、
よく見ると手書き。
書体からこだわりが滲み出ている。
店主はもしや、、、
こんな人?
※朝ドラを観てる人にだけ伝わればいい
朝5時に食べたTKGはすでに消化されたようで空腹感を覚えたので、まだ8時だけど30km地点でりんごのデニッシュを補給。
さらに9:30、寒さで尿意を催したために寄ったローソンで、アーニャのもちぷよ発見!
うっま♪
もちもち、ぷよぷよ。
スタートから4時間、ガリガリくん前。
からの、クレしんとシロ前。
お、旧車!
スバルアルシオーネSVX・トヨタセリカGT-FOUR(エディ・マーフィ)・いすゞ117クーペ・スズキジムニー。
交差点名。
「同窓会に行って、今は霞ヶ関の官僚だと言ったら驚かれました。当時は学年で最下位でしたから」
↑元・アホ
※正しい読みは「もとあぼ」です
埼玉とグンマーの境付近に、突然富士山。
富士浅間神社。
ここは藤岡市。
なるほど。藤岡の地名の由来か。
さらに進むと、
自転車走行可の歩道のペイントの…
幼い子が、
打ち首
さらに
乳母夫(めのとぶ)も、謀反の嫌疑をかけられて誅殺!
※大河ドラマを観ている人にだけ伝わればいい
縁起悪いから補修した方がいいよ、国土交通省さん。
100km過ぎ、林の間を抜ける道が片側交互通行になっていた。
※帰りに山側から撮影
前に停まっていた2台のクルマに続いて走り出す。
工事区間だからそんなにスピード出さないだろうし、ついていけるだろうと思っていると、いきなり斜度が上がった。
規制区間は数百メートル程度だったと思われるが、体感7〜8%、後半は10%ぐらいの激坂区間。
ミラーを見ると、後続車が至近距離に!
反対車線はアスファルトの敷設工事のため抜かすに抜かせずイライラ走るクルマを十数台引き連れて登るハメに
タラタラ走ってたらドライバーに殺されると思い、全力坂状態
ようやく見えた工事区間の終わりに待っていたのは、停止線に並ぶ10台ほどのクルマ!
かくして、割とえげつない距離のヒルクライムを強いられたのですた。。。
突如始まったヒルクライムでボロボロになりながらきっかり7時間で到着〜!
【道の駅くらぶち小栗の里】
産まれたての子鹿のようにガクガクの脚を引きずりながら内部を鑑定。
くらぶちは地名。
小栗というのは
江戸末期にこの地に移り住んだ小栗上野介のことらしい。
野菜とか、
ぐんまちゃんとか、
この棚は向こうまで全部、梅関連商品。
レストランはおっきりこみ。
ダーツの旅で、所さんが来たらしい。
施設…B+
トイレ休憩B+
その他…かなりの賑わい
総合評価
★★★☆☆
さて、汗が引いたので折り返し。
ぐんまちゃんは、ガチャピン並みに何でもこなす。
里の秋。
お、前にも見かけたヤツ!
ドスを持って愛人(※スナック経営)と手を取り合う半ズボンのおっさん。
道の駅のつぎは
餃子の駅。
なかなかエモい。
時刻は14:30、ここまでにデニッシュ・もちぷよ・おにぎり・エネルギーゼリーを胃に収めているが、お腹が減ってきたので吉牛にチェックイン。
「座って食べたらポタリング」の法則を適用、今回200kmのポタリングと認定。
今どきの吉牛は、前みたいにU字型のカウンターの真ん中を店員さんが行き来するシステムじゃなかった。
まずレジで注文。
そして支払い(PayPay♪)
すぐに牛丼が出てくる。
それから箸や水や紅しょうがをお盆に載せて、席に座る。
店内はちょっとしたカフェのような雰囲気。
停車ついでにトイレを済ませるのが鉄則なのでトイレにも入ると、めっちゃ綺麗。
道沿いの自転車屋さんの看板に
全米が泣いた
太陽が西に傾く。
まだ15:30だけど、秋の陽は釣瓶落とし。
すぐに暗くなるだろう。早めのライトオン。
再び藤岡市内、交差点の表示看板。
藤岡市七丁目
藤岡市の次に、●●町みたいなのを挟まずに、即七丁目。
さらに、外国人向けなのか
7
四丁目も
4
一丁目も
1
下に数字で書いてある、優しい街。
ただいまさいたま
@16:00
しかし、ここからが遠かった。。。
途中、コンビニの駐車場にフラフラ入って、フェンスにつかまってアキレス腱を伸ばしたり、屈伸したりして。
入間市内、圏央道と国道463号が並走する辺りで、国道に歩道がない区間なので市道に迂回したんだけど、これが20%ぐらい(※体感)の激坂。
距離は短いんだけど、最後にライフを搾り取られた感じ。
這うように走り続け、21:10に帰宅。
久しぶりの200kmオーバーライドは、手のひら・お尻・首・肩に結構なダメージを与えた。
意外だったのは、脚が割と大丈夫なこと。
毎日往復25kmの自転車通勤は伊達じゃないぜ。
【目指せSRまとめ】
hataメーター
走行距離:
216km
(累計4,788km)
トランポ距離:
0km
(累計5,771km)
訪問駅数:
1駅(累計136駅)
残り駅数:
37駅/173駅中
総合達成率:78.6%
都県別達成率:
東京……100%(1駅/1)
埼玉……100%(20駅/20)
神奈川…100%(3駅/3)
茨城……100%(13駅/13)
栃木……100%(24駅/24)
千葉……100%(29駅/29)
群馬……100%(32駅/32)
長野……29.0%(9駅/31)残り22
山梨……25.0%(5駅/20)残り15
敢えて赤い文字にしてみましたが、関東一都六県は全て達成率100%となりました。
あとはスタンプブックの都合で押し込まれた山梨の22駅と、長野の15駅。
よって、これをもちまして関東道の駅スタンプラリーはコンプリートと宣言したいと思いまふ。
…振り返り編に続く?