マットの上で手汗/足汗で滑る私は、アシュタンガヨガの練習にはヨガラグ(ヨガタオル)は必須アイテムです。


手のひら/足裏に汗をかきやすいのか、、、身体の使い方が不十分なのか、、、

初めからマットの上にに敷いてます。
(シッティングのシークエンスに入る時に敷く人をよく見かけます)

各社色々ヨガラグがありますが、現在使用中のYogitoes(ヨギトース)Manduka(マンドゥカ)の使用レポートをしたいと思います。

Mandukaオフィシャルサイトで両方購入可能です。

http://www.manduka.jp/shopbrand/ct6/  




(裏面のポツポツが分かるように裏返しています。何度も洗濯乾燥機にかけてもへたってません)

Yogitoes(ヨギトース) https://www.manduka.com/towels/yogitoes-towels.html
(特徴)裏面に滑り止めの透明な粒々があり、マットからずれにくい。
    色も柄も豊富。
    少し荒目のタオル生地の感覚なので、まとわりつく感じが無く快適
    ドラム式の洗濯乾燥機でガンガン洗っても大丈夫

(弱点)生地が厚めで、滑り止め機能の分、重いです。
    シャバーサナで寒い時に上から毛布代わりに掛ける時の肌触りは荒めです

    (気になる程ではないです)
    色によっては洗濯時に最初は色移りします。

    (私の紫のラグは5-6回洗うと色移りは無くなりました)
    お値段も日本製他社と比べると若干高め。




(青:未使用な状態 ピンク:週一で1年くらい使用(マークも薄れ判別不能な感じですね))

Manduka(マンドゥカ)EQUA https://www.manduka.com/towels/equa-towels.html


(特徴)マイクロファイバーの生地で、肌ざわりが良いです

    軽量で持ち運びに適しています

    シャバーサナで寒い時に上から毛布代わりに体にかけても、軽く肌触りが良い

    裏表なく、どちらの面でも使用可能


(弱点)捲れたりシワが寄りやすい

    (霧吹き等であらかじめ表面を湿らせると若干改善されるようです)
    角がめくれやすい
    洗濯乾燥機後、少しシワがついていたり、角がしおれてくる

    (アイロンが必要な程でもないです)
    Mandukaのロゴが分かりにくい(洗濯していくとマークが消えちゃいます)

上記を踏まえて、私は使い分けしています


1Lead Class(レッドクラス)-インストラクターのカウントに合わせて、

  全員揃って行います。
  ---Yogitoesのラグ :集中を持続してカウントで動けるように。

  ラグでストレスを感じないように。

2Mysore Class (マイソールクラス)-自主練。個々のペースで行う。

 インストラクターはアジャストのみ。
  ---Mandukaのラグ :マイペースで進められるので、持ち運び&洗濯重視。


最初は、こんなタオル一枚で変わるのか?と疑心暗鬼でしたが、使用中に汗でグリップが増すのを実感してから練習の必需品です。

汗や水分を吸ってないときは、本当にただの大きいタオルって感じです(笑)。

でも一旦汗をかきながら練習してみると、マットで手足が滑ることなく、しっかり安定して無駄な力が抜けるので、ポーズが深まります


ちなみに、アシュタンガではなく、リラックス系ヨガの時は、絨毯や畳の部屋であれば、マットなしでYogitoes一枚でも大丈夫でした。

この他に、最近ルルレモン(lululemon athletica)のヨガラグも加えました。

こちらもかなりの優れものです。

機会を改めて紹介しようと思います。