まきこです。




自己愛心理カウンセラー・まきこです。(*´-`)


 

 

 

 

 

 

宝石赤遊びに来てくださりありがとうございます。

宝石赤「いいね!」や読者登録もしてくださり、本当にありがとうございます。

 

 















今日は、改めまして…



私について、みなさまに知っていただこうと思いまして、

自己紹介させていただきます。










 


✨自己紹介✨


職業

→自己愛心理カウンセラー


過去には、エステティシャン、電機関係の企業で派遣社員として営業事務、飲食店での接客業、病院での事務…を経験しました。

現在は、カフェ店員もしております。

様々な仕事をしてきましたが、共通しているのは「人と接すること」でした。

そして、今まで経験してきた仕事を通じて、やはり自分は「人の心に寄り添ってお話を聞く…」

そんな仕事をしたいと思っている事に気がつきました。

そして、私がお話を傾聴することで、お話された方が精神的に幸せに満たされた気持ちでいられるようなお手伝いをしていきたいと思っています。






 
経歴

→元々は、ポジティブな性格でした。

大学生くらいまでは、持ち前のポジティブさで、その時々での目標を達成しながら自分らしく楽しくやってきました。

しかし、お付き合いをする男性ができてからは、「その人に嫌われたくない‼」という思いから、段々と、特に男性に対しては、自分らしさを隠していくことを覚え、それが習慣化していきました。

自分を隠していると、うまくいっていたので。
自分らしさを隠していると、楽でした。

いつも自分らしさを隠して振る舞っていました。

でも、当時の私はそれが当たり前だったので、「自分らしさを隠す」と言うことですら「自分らしさ」だと思い込んでいたと思います。

男性の前では自分らしくいられない。

男性の前で自分らしくいたら嫌われる。
 

そんな思い込みを無意識で繰り返してきました。

結婚後もやはりその思い込み通りに自分らしさを隠して過ごしていました。

段々と毎日が苦しくなってきました。

結婚して子供も生まれ、はたから見たら幸せそうに見えると思います。

でも、実際は結婚して子供も生まれてから10年以上、ひたすら自分を隠し、家族のために自分らしさを抑えて抑えて抑えて生きていたら、やはり精神的に凄く落ちました。

すべてに対して被害者意識を持ってしまい、さらに自己否定ばかりし、すべてに対して否定的に捉えることしか出来なくなってしまいました。

とにかく、「なんで私がこんな目に遭わないといけないんだ~!こんなに家族のために頑張っているのに、誰も何も言ってくれない!私は可哀想だ~!」

「あ、でも私がいけないんだ。何もできない自分がいけないんだ。もっと頑張らなくちゃいけない!」

そればっかりでした。

明るく前向きに考えることがすっかりできなくなりました。

 
毎日毎日、得たいの知れない不安や不足感、満たされない思いでいっぱいでした。

被害者意識や自己否定感全開で、すっかり幸せを感じられなくなっていました。

でも、幸せを感じられなくなっている原因を知りたくて、モヤモヤした得たいの知れない不安や不足感を何とか解決したくて、手探りで手探りでようやくたどり着いた原因が、『自分自身に対しての愛が圧倒的に不足していたから』でした。

それを知ったとき、すとーん!と心に響いたこと、今でも忘れません。

あ、これだ。
私は、自分を大切にしていなかったんだ。
だから、周りに対して否定的になってばかりいたんだ。

と、すべてに対して腑に落ちました。

10年以上苦しんだ原因が分かったので、それだけでも救われた気持ちになりました✨

そして、何はともあれ自分を大切にすることを初めてみました。

すると、やはり見える世界が変わってきました。

自分を認めて大切にしてあげることが出来てから、家族や他人に対しても同じように大切に思えるようになる。

自分を含めすべてのことに対して、とても大切だと思えるようになってきました。

そんな大切なことに気が付きました。

もう昔の自分には戻りたくないと、心の底から思います。





性格
 
→①人の話を聞くことが好きで、いつまでも聞いていられます。

②物事を前向きに考えることが昔から得意でした。

③素直な性格です。(自分で言っちゃってます(^_^;))

④何事も楽しもう!と思えて、実際に楽しむことができる性格です。

⑤人といることが好きな性格です。
 
⑥頑張ることが好きな性格です。

⑦人のことを応援したりすることが好きな性格です。

⑧自分を追い込むことが割りと好き(?)な性格です。







趣味

→①心理学や脳科学、マインド向上に関する事を学ぶこと。

②カフェでゆっくり過ごすこと。

③美味しいものを食べること。

④ウォーキング。

⑤某ジャニーズアイドルグループ『嵐』(←某…って言いながらもう言っちゃってる(^_^;))のテレビ番組を見たり、ライブDVDを見たり、音楽を聴くこと❤
(ちなみに最新のアルバムに収録されている櫻井翔さんのソロ曲は、タイトルを見て&歌詞を聞き、私のために歌ってくれている曲だと勝手に思ってテンション上がってます❤ )(オタクまきこ出てます(^_^;))
 
 





好きな色

→パステル系の淡いきれいな色。パステルピンク・パステルブルー・パステルイエロー・ラベンダー色・パステルグリーン・ベージュ色。
 抹茶色やカーキ色のような、深みのあるグリーン色。えんじ色のような深みのある赤。その他・・・グレー・オレンジ。

 




好きな食べ物

→雑穀米。納豆。野菜全般。カマンベールチーズ。お肉。お寿司。チョコレート。チーズケーキ。
 






好きな音楽

→①嵐の楽曲。良い曲ばっかりなんですよぉ~♡

 ②カフェミュージック。ゆったりとした気持ちになれる曲♡
 








好きな場所

→カフェ。東京駅。六本木ヒルズ周辺。表参道周辺。神社。公園。海辺。山。東京ディズニーシー。
 






 
好きな本

 →①「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシーシャイモフ(著)
茂木健一郎(訳)

②「無意識はいつも正しい」
クスドフトシ

③「悩みがなくなる魔法」
高橋ナナ
 
④「もっと私らしく生きる最高の方法」
斎藤芳乃

(←自己否定しまくっていた頃、この本を読んで、号泣しました✨✨)






好きな映画

 →「神様のカルテ」
「神様のカルテ2」
「プラチナデータ」
「母と暮らせば」
「暗殺教室 卒業編」
(あれ…?♪(/ω\*)やだ♪(/ω\*)嵐とかジャニーズアイドルの映画ばっかり( ´∀`) )


「タイタニック」
「トイ・ストーリー」
「アナと雪の女王」

 






好きな人のタイプ

 →心が広い人。
人の良いところを見ようとしている人。
優しい話し方の人。
笑いのツボが同じような人。
 向上心のある人。
すべてに対して優しい人。
物事や人に対して「損か得か」・「勝ちか負けか」という見方をしない人。





尊敬する人
 
 →櫻井翔さん他…嵐の5人。
マザー・テレサさん。
向井ゆきさん
松岡あやのさん。

 
 










私自身が、本当に悩んで辛かった時期があったからこそ、過去の私と同じような気持ちで日々モヤモヤしている方の気持ちに寄り添うことが出来ると思っております。










自己愛心理カウンセラーとしてのまきこを、どうぞよろしくお願いいたします✨















最後まで読んでくださりありがとうございました。








 

自己愛心理カウンセラー・まきこ

 

 

自己愛カウンセリングルーム~自分を受け入れ・認め・愛し、家族関係を改善していく心理学ブログ~

http://ameblo.jp/arashi101110230912/

 

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/makiko.naitou.39
 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ


にほんブログ村 家族ブログへ


 にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ


 にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村