10/24 初めてのコラボ!

ナナクラ昆布とおだしの会でした。

 

8名様の満席でコラボしたまいこちゃんも私も嬉しい悲鳴😱

 

まずはまいこちゃんからから

昆布についてのレクチャーがあり、

三石こんぶと他の昆布の違いとか

みんなで

へー!とかそうなんだぁ!とか

相づちうってくれて、

少しずつ緊張ほぐれましたかね?

(写真撮り忘れてごめんね(。•́•̀。)💦)

 

次は私の番で

まずは色んなおだしの味見をしながらなんのおだしか当てましょう!

 

 

{781D5EF8-63F9-4EBD-AA91-0DBD53B280DD}

 

{302BAC27-F60E-4427-A319-BBABB16F94B4}


塩分が無いので、

 

香りや味がよくわかったのではないでしょうか?
 
そこから塩・味噌・醤油などを足してもらって新たな味見
 
全てのお出しに(あ、最後は微妙だけど(。•́•̀。)💦)昆布が入っていることをお知らせするとみんなビックリ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
{8458C5A2-09BD-4EBE-86F6-D770B05E0A67}

へへへ、私ったら嬉しそう(笑)
 

緊張しましたが

皆さんの温かい雰囲気とご協力でスムーズに会を進めることが出来ました。

 

最後は、

ナナクラ昆布の極細昆布と根昆布を使ったおだしで作ったメニューをご試食タイム♪

 

☆ミニトマトのおだしジュレ乗せ

(一番だし)

☆平目の昆布じめ

(だしを取ったあとの昆布で)

☆香味野菜サラダ

(極細昆布)

 

{9195AC58-E094-42E3-9CE8-0C742F1CEB33}
 

 

☆ミニ茶碗蒸し

(鶏だし)

☆極細昆布とホタテのリゾット

(2番だし)

 

{B960B9A7-04A4-4E66-B0CD-3C0DB351C8C0}
 

 

☆極細昆布入りフォカッチャ

(簡単1番だし)

 

{AEE57F37-BB43-48F8-9448-ADC7ED9B0EB7}
 
{5475B6E9-3BDC-4ED0-8E44-0AEB59E551FE}

ご感想も頂いたので1部ご紹介します。
 
Mさまより

 

「今日は、とても良い体験をさせていただきました。
もともとお料理が好きで、素材にもこだわっていたはずでしたが、忙しさにかまけて最近では手頃なインスタント出汁ですませていたんです。

でも今日のお話を聞いて、ほんの少しの手間で安心で本物の食べ物を日頃から家族に食べさせることができるんだな と、再確認させていただきました。ありがとうございます(*^^*)」

 

Sさまより

「今日は素敵な会に参加させて頂きましてありがとうございました! 

昆布の種類や特徴、使い方など詳しく学べてとても勉強になりました(^^) 今まで出汁の取り方が曖昧でしたので、これを機におうちでも美味しい出汁をとれたらいいなと思います♡子供達にとっても、とても栄養満点な昆布を日常的に摂取していきたいです♪先生手作りの昆布入りのフォカッチャが特に美味しかったです♡ ありがとうございました!」

 

私も、面倒くさがりやなので出来ることから始めました。

 

第2弾も考え中ですし、今回出来なかったきのこだし、煮干だし、ベジブロスと言われる野菜だしについてもやりたいと思います。

 

おだしの世界は広い~\(^^)/

 

みなさまありがとうございました(•ө•)♡