運動と活性酸素 | アスリートアロマケア

アスリートアロマケア

アスリート/スポーツ専門
リカバリーアロマトリートメントサロン

活性酸素・・・ 適量なら、体外から進入してきた細菌やウィルスを殺してくれ、体の防御システムとして大切なものですが…多くなると細胞の正常な働きを失わせ、シミやシワなどのほか、ガン・動脈硬化・糖尿病・老人性痴呆・白内障といった病気の引き金にもなるといわれています。
運動も活性酸素を増やすもののひとつ!




激しい運動時には呼吸回数が増え、筋肉温度が上昇して活性酸素の変換率が5~8%程度に上昇します。
これにより体に目に見える疾患が出たり、時には選手寿命や命そのものが縮まることにつながってしまいます。このことから「激しい運動」は寿命が短いといわれる所以。



アスリートはこの活性酸素との付き合い方が上手!
運動時呼吸とバイタルの調整
休息を適切に取る
ストレスをなるべくためない
運動時に増えた活性酸素を抑制する抗酸化物質を積極的に摂取



アスリートアロマケアは上記の付き合い方をお手伝いするだけでなく、精油の薬理作用を用いて運動で増えた活性酸素によるマイナスなものを予防するためにも必要なケアだと位置づけています。
血液凝固阻止作用や糖尿病予防の精油、_痴呆症予防や細胞再生作用のある精油などで予防が期待できます!
スポーツ愛好家さんや、普段運動しない方が身体を動かした時はアロマケアをオススメします。




アスリートアロマケア
RYOKO

****************

アロマケアメニュー&予約はこちらから

****************