夢が叶った理想の姿をハッキリ思い浮かべたら、今度は自分で自分に暗示をかけるといいですよ。 | 旅好き美味いもの好き

旅好き美味いもの好き

美味しいものを求めて旅の企画をするのが趣味。
そういったものの記録をここに記し、自分が読み返して楽しむだけでなく
誰かのお役に立てればと思います。

こんにちは。旅するアロマヒプノセラピスト 田島菜穂子です。




夢が叶った理想の姿をハッキリ思い浮かべたら、今度は自分で自分に暗示をかけるといいですよ。


暗示とは
思考や感覚に影響を与える言語による刺激、または五感による刺激のことです。


ひらめき電球言語による刺激とは、言葉かけのこと。


例えば、今日1日頑張ろう!とか、今日はツイてるわ~と思う。これが言語による自己暗示。


ひらめき電球五感による刺激とは、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚で感じる影響です。


例えば、美味しいものを食べて幸せな気分になるとか、イケメンを見てドキドキするとか。


ごくごく普通のことですよね。


つまり、人は無意識のうちに、勝手に自己暗示をかけているのです。


自己暗示は自分にかける暗示。


ただ、この自己暗示はかかりやすい人とそれほどでもない人がいます。


合格自己暗示がかかりやすい人は
・想像力(イメージ力)がある人
・叶うと信じている人


合格逆に自己暗示がかかりにくい人は
・感情を表現するのが苦手な人
・自分を考えにこだわりがある人
  (一つの考えに執着している人)
・そもそも暗示を信じていない人


自己暗示のいいところは、自分の好きなように自由に暗示をかけられること。


自然と無意識に自分で暗示をかけてますから、いい言葉にしないとね。


悪い言葉ばかりで考えてたら、悪いことがそのまま叶っちゃいます。


例えば「あー、できないな」と思ったら、「できない」が現実になるってことです。


だから、成りたい自分も無理だなって思ったらそれが叶うんですよ。


ステキな自分を思い浮かべましょう。


ただ自己暗示はきちんと習得するのが難しい面があります。どうしても途中でいいイメージを保てなくなる。だから人にやってもらうのがいいです。


じゃあ誰にやってもらえばいいのか。


実は暗示は催眠の一種です。


ということは、私のようなヒプノセラピスト(催眠療法士)の出番なんです!


なんですが、まずは

自己暗示=自己催眠をやってみましょう。


【効果的な自己催眠=自己暗示のやり方】

❶催眠状態をつくる

催眠状態になるには、脳波をシータ波(8Hz~4Hz)にします。

瞑想やリラクゼーションをして意識をおだやかにしていきます。

要はリラックスです。

ヒーリング音楽をかけるといいでしょう。

深呼吸をして、眠る寸前のような、ぼんやりとした気持ちのいい感覚になればOK

❷暗示を入れる

自分にかけたい暗示を入れましょう。

暗示文は

ひらめき電球かならず一人称で、ポジティブな現在形にする

ひらめき電球「~しない」「~でなくなる」などの否定語は用いない

ひらめき電球現実的で、短い文章にする

鏡の前で自分の目を見ながら話したり、自分の声を吹き込んだテープを聴いたりするのも効果的です。


次回は催眠療法=ヒプノセラピーって何かについて書きますね。



********************************


ヒプノセラピーとコーチングを組み合わせた
【あなたの人生を変える目標の立て方】講座を
京都と北海道で開催します!



❶京都は17年の長きにわたりサロン経営をされている
わがままサロンクリエイター上田智子さんとの合同セミナーです!


上田さんのそのわがまま経営しても大丈夫なノウハウを教えてくれる講座と
田島の「あなたの人生を変える目標達成励まし合いの会(下*参照)」を
合わせた講座を5月17日に開催します!

あなたの人生を変える目標達成励ましあいの会ってなあに?

詳細は 右矢印【京都 5/17】わがままサロンの作り方最強セミナー


❷北海道は旭川と札幌で【あなたの人生を変える目標達成励まし合いの会】開催です。

詳細は 

合格【旭川6/22】あなたの人生を変える目標達成励まし合いの会

合格【札幌6/28】あなたの人生を変える目標達成励まし合いの会




■イベントいろいろ■
5月京都、6月旭川で個人セッション・イベントやりまーす!全国でイベント開催予定です


■妊活中の方、妊婦さん、婦人科系疾患をお持ちの方に■
毎日のお茶習慣、していきませんか?【販売】kukonomi和漢茶



■漢方無料アドバイス■
漢方の考え方で5つのタイプに分けました!あなたの冷えはどのタイプ?



■無料メルマガ■
・毎週水曜日朝8時配信
 右矢印【無料メルマガ】元気で楽しい未来を創る くこの実☆通信

・「妊活中」「ベビ待ち中」「いつかは子供を・・とお思いの方」に
 【無料メール講座】30代からの妊娠体質になる習慣10ステップ

・派遣社員 副業のススメ
 【無料メール講座】派遣社員の副業成功マインド 5つの「ない」