「私ってそうだったの!?」セラピストの学校広島校 | 広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。

おはようございます太陽
広島市安佐南区春日野アロマ&よもぎ蒸し
microの砂川です爆笑ピンク音符



昨日は、定期的に開催しております
「セラピストの学校」広島校オープンスクールでしたクローバー



昨日のテーマは
「1度来たお客様を確実に繋げる!セラピストコミュニケーション実践講座。基礎編」キラキラキラキラ



お客様の心理からコミュニケーションの
ノウハウ、お客様のタイプに合わせた
言葉がけなどなど、初めて知ることが
たくさんで、内容の濃い講座でした爆笑








それから、セラピストには必ず必要な
「傾聴」のグループワークをしましたピンクハート


グループワークでは、

①話し手
②聞き手
③オブザーバー

になって、「傾聴」3分間ルンルン


話し手は、何でも好きな話を。

聞き手は普段の感じのままで聞く。
否定はしない。とことん聞く。

オブザーバーは客観的に見て、
聞き手の良かった所などの気づきを
伝える。


3分たったら、それぞれ感想を言い合いますチュー



話し手は


「こんなに話を聞いてもらって嬉しい。気持ちが良い。」

「普段どんだけ話を遮られて、最後まで話ができていないんだろうと思った。」

「たくさん話しちゃいました」


などなど。



それから、オブザーバーが聞き手の方の
良かったところや気づきなどを流れ星



私は


「表情が豊かでよかった。(眉毛の動きも)」

「共感した相づちや返事がよくて、話を聞いてもらえてると嬉しくなる」

「身ぶり手振りがよかった」


などなど言っていただきましたデレデレ



ワークを終えて大切なこと!!!!



それは、

自分の良いところを無意識で
終わらせずに意図して実践し、
オリジナルの型を作る!


ということキラキラキラキラ


「意図してやっていきましょう!」


と、何度も何度も繰り返し言われていました。




昨日は講座のあとに皆で揃ってランチパスタ







ランチ会も大盛り上がりでしたピンクハート



次回のお知らせはまたしますねルンルン