若宮海水浴場&亀島で、海辺のふしぎな生きもの調査~♪して来ました(^^)

晴れるのか曇りなのかはっきりしないお天気でしたが、気温は暑くも寒くもなく、磯遊びには丁度良い日でした~☆

今回は、途中からGWに帰省されている親子さんたちも混じっての磯遊びになりました♪
{2374BDB7-31E7-45E3-A9F6-386CE4A402F3:01}
まだ保育園の子ども達でしたが、タイドプール(と言ってもくるぶしぐらいの浅い所)に色々な海藻と一緒に取り残された生きものたちを見つけては、みんなで大はしゃぎでした~(≧∇≦)

では、以下、恒例の今回見つけた生きもの紹介~☆


○シロウミウシ
{DE95E0A0-31BA-44F9-96B4-263961C3C808:01}
海藻がわんさか茂っている半タイドプールのような場所で見られました。
やっぱりかわいいですね~♪( ´▽`)

○メリベウミウシ
{A868A4B5-BE9B-4F44-A11F-F479A88392D2:01}
波打ち際で見られました。
ちょっと、背中の方がちぎれてしまっています(>人<;)大きな特徴のひとつである口も閉じていて、メリベウミウシらしくない写真で申し訳ない…

○ウミシダのなかま
{DF21093A-CE26-4744-821C-91CAE67E53CF:01}
小さな小さなタイドプールにいました。
腕を振りながら泳いでいました~☆ビックリさせると慌てて逃げようとしますが,その速度は遅いので,身を守るは大変そうだなあと感じましたw

○アマモやウミヒルモのタイドプール

{F43E0C9F-AE01-4065-999F-20FD62279CAF:01}

○海藻類のタイドプール

{04B6EA98-0A6A-4948-A8FD-84FEC53F64FD:01}
すみません、海藻は同定が苦手です…
写真よりももっと密に生えているところもありましたよ~☆

そんな浅いタイドプールには以下のようなたくさんの生きものたちがいましたよ~♪

○ネズミゴチ
{BD27D12E-5496-4E87-ACAD-ADACF595B732:01}
この日はどこを見てもアゴハゼかネズミゴチかというぐらいの数がいました。多かったですよ~(*≧∀≦*)。

○オニオコゼ
{D30E067F-DB57-477C-A48B-3103F3F8EA59:01}
浅いタイドプールですが,しばしば,見かけます。
背びれの棘は有毒なので,気をつけましょう。
普段は砂に潜っているのですが,誤って手を置いたところにオニオコゼがいて
1週間ほど,指の腫れが引かなかった子もいます(。>д<)

○アナハゼとアミメハギ
{1A03B264-C0E0-410C-9555-CFEC9EDC092A:01}
アナハゼは貪欲で肉食なので,一緒にすくったヨコエビ類をパクパク食べていましたw
カワハギのなかまを見つけたときは,なんだかものすごくうれしいですっw
今回はアミメハギだったので殊更うれしかったです。
部長はここ1年ほど熊本ダイビングサービスよかよかさんにお世話になっていて,天草の海中も楽しんでいるのですが,その時に出会う,アミメハギは磯遊びで出会う時と違ってもっとのんびりしているので,幸せな感じがします(*´∀`*)

○ホソモエビ
{0B668449-A73C-48BF-A323-181CECF0D25D:01}
他にもモエビのなかまがいましたが,断然細いですw

○ミミイカ
{9374A18E-B597-452E-948C-1C997C71B208:01}
5歳の男の子が見つけていました。
こんなとこにも来るんだ~,と感心。
それよりなにより,この丸っとしたフォルムたまりません♪( ´▽`)

○何かの卵
{A344BD3D-8428-4144-A84A-ED28919B1473:01}
房のひとつひとつが単独で岩に貼りついています。
誰か何の卵なのか,コメントから教えて下さい~<m(__)m>

○イソクズガニ
{43A610B1-45CE-4A03-B276-451D45E2AC2B:01}
私は,カニの中では,このように海藻を頭に付けるタイプが好きです❤
海藻つける姿も,かわいいんですよね~(σ*´∀`)

○コケギンポのなかま
{D65C7FD8-0954-4ED8-BEFB-8A65B417FF5E:01}
頭に1列に並ぶ眼上皮弁があって,背びれ前方の青い眼状斑が2つある個体です。
最初,ナベカかと思うような体色が鮮やかな黄色い個体でしたよ~☆
背びれ前方の眼状斑がふたつ並んでいるものが,ただの変異なのか,別種なのかわかりませんでした(^_^;)

今回は本当に多くの種類の生き物に会ったのですがこの辺で割愛。

次回は,梅雨に入るか入らないかの瀬戸際の5月22日(土)か23日(日)の天気の良い方で,頑張って実施したいと思います(≧▽≦)場所は,未定です。そろそろ牛深にも行きたいなあ。

とりあえず雨降りませんように!!