昨日と今日と雨予報の明日が雨降らなかったら明日と、福工大森山ゼミの学生さんたち、先生、研究員さんらと川の生き物の調査、海案内などなど、ブルーアイランド天草さんにお世話になりつつしています!

普段、天草海部では小学生や未就学児がほとんどなので、ゆったりとしたスケジュールで実施していますが、さすが大学生!スケジュールが充実!!1日が濃い!!とても楽しく活動させてもらってます!ありがとうございます〜\(^o^)/


とりあえず、写真載せます!


○メインの河内川にて水生生物調査

{0A3C2F52-4679-41F2-83D0-3354AC485CA9:01}


{7ACA357B-254A-4CB2-AA30-F89D17AC2533:01}


○ブルーアイランド天草近くの池にて水生生物調査


{38277271-D45C-4029-9586-7D1EA15C19FC:01}

{458D0A53-6208-440B-88AA-D38D3C6CD7B7:01}

○大江の海岸にて、F氏によるビーチコーミング
{9C187AFE-4411-4D0B-967A-9D713E8237B8:01}

○海岸で採集したカメノテやヒザラガイを出汁&具材として味噌汁に♪
{860B9259-8BF9-4455-9CB0-35DD3901457D:01}


○崎津天主堂
{199CFBDE-12F1-4431-B79F-EDB48F79A35D:01}

○崎津天主堂近くのお店で買った杉ようかん
{C90D4673-2A9B-4BD7-A90E-7F607A8B5F9A:01}

○天然塩工場(天草塩の会さん)の見学
{B73AEADA-D757-43B7-8CD4-82CA6D0CF275:01}

○天日干しの様子
{AFF263E4-74EE-4894-87CB-498AB1B9FBDA:01}


いや〜、楽しいです(≧∇≦)

福工大の皆様、今回海部だけでは絶対に出来ない体験させて頂いてありがとうございます〜\(^o^)/
また、一緒に調査したいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とりあえず、今回の調査で分かったことを頑張ってまとめて、さらには今後に活かしたいと思います〜〜( ´ ▽ ` )ノ余裕があったら本ブログにもまとめ載せます(笑)