戸栗美術館にて、3月27日まで・・・つまるところ、本日まで開催されていた、
“鍋島展 ―献上のうつわ―” に滑り込みで行ってまいりました。
さてさて、行ってはみたものの。
鍋島焼が何なのかすら、わからかった僕ですが。
(↑陶磁器に疎すぎる・・・)
自他共に認める古陶磁専門美術館・戸栗美術館の丁寧な解説のおかげで、
鍋島焼の観賞ポイントをモノにすることが出来ました
今の僕には、鍋島焼と伊万里焼を見分けることなど、容易いこと。
そもそも鍋島焼とは、
日本初の磁器焼造に成功した佐賀藩鍋島家が、藩直営のもとに創り出した磁器。
将軍家や公家などへの献上を目的として作られているため、日本磁器の最高峰と謳われています。
ざっくばらんに言ってしまいますと、
同じ佐賀県で作られた磁器ではあるものの、
鍋島焼はセレブ用、伊万里焼は一般用と、性格は全然違います。
また見分け方にも、ポイントがあります。
①鍋島焼の方が、高台 (=皿の下の台になっている部分) が高い
②鍋島焼の裏は、つるつるすべすべ。伊万里焼は、ポツポツがある。
③鍋島焼は絵付けが丁寧で、ズレがない。伊万里焼は、よく見ると、ズレが結構ある。
④鍋島焼に使われている色は、伊万里焼のよりも少ない。
②と③は、あきらかに、セレブ用は、
一般用と比べて、こんなにも仕事の丁寧さが違うものなのかと気付かされます (笑)
④は、将軍が出した倹約令に由来するそうで、
将軍のお皿が豪華であってはならないため、金銀カラフルでは無くしたのだとか。
しかし、かえって品があって、鍋島焼の方が、イイ感じなのです。
今回の展示を通じて、鍋島焼の魅力に気付かされるとともに、
伊万里焼に対する僕の評価はグンと下がることになりました (笑)
あちらを立てれば、こちらが立たず…な美術展。
ではでは、今回の出展作品を、いくつかご紹介いたしましょう。
まずは、 《染付 桃文 皿》
白と青のコントラストが、観ていて気持ち良いです。
しばらく観ていると、無性にバーミヤンに行きたくなります (笑)
続いて、 《色絵 南天文 皿》
葉を三色で塗り分けているとことに、
優れたデザインセンスを感じました。
また、南天の実も、実に可愛らしいです。
《色絵 柴垣桜花波濤文》
波に桜!
ありそうでなかった組み合わせです。
この皿は何と言っても、波の文様の細かさにポイントが。
画像では淡い青一色にしか見えませんが、
実は、これは、細かい線が一本一本描かれているのです。
驚愕必至。
こんな一風変わった鍋島も。
《青磁染付 七壺文 皿》
皿の中に壺!
皿なのか、壺なのか。 (たぶん皿)
それも、青磁があったり、白磁があったり、ひびが入っているのがあったり。
箇所によって皿の肌の質感が違っているのが面白かったです。
他にも、まだまだまだ紹介したい作品があるのですが。
(何せ、2時間も観てました!)
どうせ、本日までなので、割愛します (笑)
今回は、一つも美術展情報に繋がらなかったので、
せめて次回の戸栗美術館の美術展を紹介して、記事を終えたいと思います。