水草だいすき。

水草だいすき。

と言ってみることからはじめてみよう

すご無沙汰しております。約3年ぶりの更新となってしまいました。

 

この3年私は一体何をしていたんでしょう!

 

コロナ騒ぎに翻弄されて、活動家になりそうになってました。危ない危ない。

 

 

今年はようやくIAPLC 世界水草レイアウトコンテストに出品できました。

 

先月26日のワールドランキング発表が終わったので、久しぶりにblogを書いています。

 

3年ぶりに出品した作品がこちら。

 

© 2023 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

Immunity

このタイトルは、ジョンホプキンスのアルバム『Immunity』からいただきました(そのまんまですけど)。

今も聴きながら書いてますが、ほんと素晴らしいです。

 

 

気になる結果は・・・

234位(1850作品中)でした。

佳作受賞ということで、こちらに掲載されました。

 

 

 

過去の順位と作品を自分が見たいので並べてみます。

 

2013年 再見之園(サイチェンノソノ) 1309位(2164作品中)

 

© 2013 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


2014年 わたしたちの秘密基地 152位(2320作品中)

 

© 2014 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

2015年 Over the Garden 206位(2545作品中)

© 2015 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

2016年 Gate of glory 141位(2336作品中)

© 2016 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

2017年 静謐の砦 554位(2,056作品中)

© 2017 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

2018年 Beyond the Agartta 232位(1,977作品中)

© 2018 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

2019年 その先の向こうへ 233位(1,867作品中)

© 2019 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

2020年 再生 365位(2,358作品中)

© 2020 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

2023年 Immunity 234位(1850作品中)

© 2023 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

 

自分的には今年の作品が一番好きです。

 

しかし、3年かかっても順位は大して変わりません。

 

234位、数字のゴロだけはいいんですけどね〜

 

時間をかければ順位が上がるわけではないことを証明してしまい、困りました。

 

もう「時間さえあれば!」なんて言い訳はできませんね。

 

そして、今年で『穴』の表現はやり切ったと感じていますので、もうきっとやらないでしょう。

 

多分、幼少期に住んでいた鎌倉の裏山の記憶を表現したかったのかも、と今では思います。


写真は、hatosの大ちゃんにまた撮ってもらうことができました。

 

クリエイティブ魂全開で付き合ってくれて嬉しかった!


 

 

で、出品してから気づいたんですが、、、

 

 

 

!!!カッパがいた!!!

 

 

 

どうでもいいですが、ちょっと嬉しかったです。

 

見つけてみてください。かなり目立つとこにいますからww

 

 

 

そして上位入賞の皆さまおめでとうございます!!

あなたたちは、毎年出品した上に結果も出して本当にすごい。その一言に尽きます。

いつも素敵な作品を見せていただいて感嘆しております(すごーーい)。

そして、アクアデザインアマノの皆さま、変わらずコンテストを開催してくださり、感謝です。

また3年後もよろしくお願いしますww

そしてそして、H2目黒店の皆さま、いつも教えていただき、本当にありがとうございます。

ちなみに、ここで使われている山水石は、3年前にアッチ店長のお店で購入したものです。

アッチ店長は今年28位に入選しました!おめでとうございます〜〜

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

今年のコンテスト水槽の経過を画像でまとめました。

 

2020年3月20日

2020年3月25日

2020年3月29日

2020年4月18日

2020年4月22日

2020年4月29日

2020年5月8日

2020年5月16日

2020年5月21日

2020年5月23日

2020年5月25日

© 2020 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

 

出品タイトルは「再生」

昨年の水槽を再生したということで、ひねりなくそのまんまです。

 

 

 

さて、いまこの水槽がどうなっているかというと・・・

 

 

はい、キレイにです。

さてさて、ここからどんな絵を描くのか・・・

まずは座って眺めてみることから始めます!

 

以上、IAPLC 世界水草レイアウトコンテスト 2020 総括でした!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

←90 IAPLC 世界水草レイアウトコンテスト 2020 制作過程01

 

 

5日後・・・水が綺麗になってます。

 

2020年3月25日

 

 

 

ブリクサショートリーフ、キューバパールを追加します。

 

 

 

 

右サイドが寂しいので、ミクロソリウム ウェンディロフなど陰性水草を追加します。これも全てストック水槽で地味に育成させていたものです。

 

 

 

 

もりもりっと!

 

2020年3月29日

 

 

 

昨年グリーンロタラ?となってしまったロタラインディカなど赤系水草の発色を出すため、今年はソーラー1・2灯に蛍光灯を追加しました。

やはり発色が断然違います。

 

 

 

 

右の空水槽は現在こんな感じに↓ニューラージパールグラスを育成中〜

この水槽はもっぱらミスト式で育成だけしてます!

ほっときすぎるとこのように枯れたりするので・・・霧吹きシュッシュ!

 

 

 

 

半月後・・・エビちゃん投入。

 

2020年4月18日

 

 

 

前景のニューラージパールグラスも、後ろの有茎草も順調に育ってますが、左手前〜奥のキューバパールグラスがエビに荒らされなかなか育ちません。難しい・・・

 

 

 

 

と、この段階で、世界の半田さんにトリミングの指示を乞うことに・・・

トリミングと共に下記の点をご指摘いただきました。

 

1手前の赤丸 流木の断面が目立ちすぎるのでモスなどを追加する

2後ろの右の赤丸 抜けが気になるので水草を追加する

3後ろの左の赤丸 ミクロソリウムなどを足すとバランスがいい

 

 

 

 

さあ〜トリミングしていきます。

実は今まで有茎草をこんなに使ってレイアウトしたことがなかったので、トリミングに慣れていません。

 

2020年4月27日

 

 

 

ご指示いただいたラインより少し上目・・・

まあいいかと思ったのが後々後悔することに。

 

 

 

 

赤丸部分にミクロソリウムを追加します。

 

 

 

 

お魚投入。今回は、ダイアモンドヘッドラミーノーズテトラを。

水草も順調に育っています。

が、5月25日の撮影まであと10日・・・

トリミングが浅かったため、水面以上に伸びてしまう可能性を危惧し始めたこの頃。

 

2020年5月16日

 

 

 

手前左のキューバパールは育ちが悪いのと、白砂のラインを考えて、ホースで吸い出しました。

そして、やはり・・・有茎草が水面に達してしまいました。

綺麗に撮れればそれはそれでいいのですが、さて。

 

2020年5月21日

 

 

 

撮影2日前に白砂を敷きました。

有茎草は切断面が目立たないくらいに少々トリミングしてます・・・

撮影日から逆算してトリミング日を決めた方がいいこともこの時気づいたのでした〜

 

2020年5月23日

 

 

 

さあ撮影です。

撮影時に有茎草の部分がボリュームが足りなくて光を通してしまったので、リシアなどストック水槽に育成中の水草をかなりねじこみここまで持ってきました。

 

2020年5月25日

© 2020 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

 

2020年コンテスト水槽完成!!

 

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

先日ご報告したように、2020年のコンテストは365位という、今までになく心が動かない結果となりました。

 

制作過程を記録するほど難しいことは何もしていないのですが、リセットしながら、記録として残してみようかなと思います。

 

 

 

まず、重すぎる腰を動かしたのが、2020年の3月半ば。

2019年のコンテスト出品作品の右側をそのまま残します。

理由は・・・リセットしていて、そこだけ崩壊しなかったから〜

 

 

 

 

右側を残したまま、家にある素材で組んでいきます。

ポイントとなるアーチ状の流木は、2019年コンテスト↑の左側のニョキッと出てる流木をそのまま沈めましたww

 

2020年3月16日

 

 

 

水草も後景草を残し、一気に植栽します。

前景はニューラージパールグラス

 

 

 

 

手前から、キューバパールグラス、ブリクサショートリーフ、ヘアーグラス

 

キューバパールグラスの育ちが悪く、育成が簡単なニューラージパールグラスにしておけばよかったと後々思った次第・・・

 

 

 

 

ここで蓋をしてミスト状態に・・・

 

 

 

日をまたいで流木にモスを巻いていきます。

 

2020年3月20日

 

 

 

今回は2019から引き継いだ右側部分のボルビディスなどがミスト式に向かないため、注水していきます。

 

 

 

後景草を植栽していきます。

すべてストック水槽で育成していたものです。

 

 

 

注水完了。

 

 

2020年コンテスト水槽は2日間で立ち上げ!

 

 

 

 

制作過程02へ続く・・・

→90 IAPLC 世界水草レイアウトコンテスト 2020 制作過程02

 

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

みなさんご無沙汰してます。

blog久しぶりに開いて気づいたんですけど、私2019年の制作過程はまったく記録してなかったのですね〜

そうなんです、なんだかやる気が出なくて、H2目黒店さんに送った年賀状に「まだやる気がおきなくて出品できないかも・・・」みたいなことを書いてたほどです。

 

 

なんでかと言うと、コロナ前まで、私、ママさんバレーにハマりまくってたんです。

週に2回の子どもの幼稚園のバレー部の練習では飽き足らず、近くの小学校でやってる試合に飛び入りで参加したり、FC東京が駒沢公園の体育館で開催してるバレーボール教室やら近所の体育館での個人レッスン・・・

 

 

一体私は何をしてたんでしょう??(誰か教えて!)

 

 

コロナウイルス騒動で一切の練習が中止、6月の引退試合の中止も決まり、同じくして屋上で打ち込んでたサーブで肘を壊し、ようやく目が覚めました(おはよう!)。

 

 

おかげで、コンテストに出品する決意が固まりました。

ただ、リセットもしていない、デザイン画も描いてない、まったくの「0」。

すでに3月半ば・・・コンテスト〆切まであと2ヶ月半。時間もないので、今回は何も考えず、素材も水草も家にあるもので作ろうということだけ決め、ほぼ2日で立ち上げました。

 

 

それを出品したのがこちらの作品です。

 

© 2020 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

 

 

実は・・・

2019年のコンテスト水槽からリセットせず、右側部分をそのまま流用〜

 

© 2019 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

 

先日、アクアリウムパーティはコロナ禍により中止、初めてオンラインでTOP127ランキングの発表がありました。

 

 

無理だよね〜とは思っていたものの、あれって最後まで「万が一」って言う望みが消えないものですね、、、TVで見てたので、受賞した時の画面を撮ってやろうと、手にはスマホを握りしめてました。最後の最後まで・・・・

 

ランキングの発表に気づいたのは次の日の昼すぎ。

 

 

 

365位(2,358作品中)でした。

 

 

2013年 1309位(2164作品中)
2014年 152位(2320作品中)
2015年 206位(2545作品中)
2016年 141位(2336作品中)

2017年 554位(2,056作品中)

2018年 232位(1,977作品中)

2019年 233位(1,867作品中)

 

 

先日通知も届きました。

 

 

 

まあ、かけた時間を考えると、そんなもんでしょう、という感じです。

 

ただ、今回は陰性水草から有茎草まで、今までのコンテストで一番多くの水草をきれいに育てることができました。

昨年、まったく赤くならなかったロタラインディカも(2019コンテスト水槽参照)、ソーラー1に蛍光灯を追加することで赤くすることができたし、トリミングのタイミングとかも勉強になったな〜

そして、こんなにも追い詰められなかったコンテストは初めてだったかもしれないww

 

 

発表が終わったことで、次のコンテスト・・・と言いたいところなのですが、まずはリセットすることだけを考えることにします!

ストックとしてもこんなにはいらない水草たちを格安でメルカリやヤフオクで売りまくってます。

 

売却率100%!!

 

お買い上げありがとうございまーす。

 

 

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

世界水草レイアウトコンテスト2019年の出品作品はこんなでした。

 

© 2019 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

世界ランキングは8月に発表されていました。

 

今年の気になる結果は・・・

 

 

 

233位(1,867作品中)でした。

 

 

2013年 1309位(2164作品中)
2014年 152位(2320作品中)
2015年 206位(2545作品中)
2016年 141位(2336作品中)

2017年 554位(2,056作品中)

2018年 232位(1,977作品中)

 

 

7年目の今年は、昨年より1位ランクダウン!なにそれ〜

 

 

今年こそは100位以内!

という気持ちと、

どうせ100位には入れないんだろうな〜

という気持ちが混同してましたが、

またまた100位入賞はかないませんでした。

 

 

毎年、今までの最高傑作だ!

 

 

と思って出品してるんですけどね。

 

 

またもや1600位以下はコンテストブックにも掲載なしということ。

最下位とかめっちゃ面白いのに〜

(他の受賞作はここで見れます。右上の⬜︎をクリックして全体で見てね)

 

 

ここいらで、審査員、出品している人にしません?

 

事前に全作品をサイトにアップして、出品している人に3票与えて、全員で審査するの。

 

自分には1票しか入れられなくしてね。

 

審査員は現役クリエイターに。

 

 

・・・・

 

 

 

今年はNAパーティにも出席できなかったから、コンテストブックも手元にない!

 

キューブ水槽をリビングに移動して立ち上げたりして楽しんでます。

 

我が家のリビングはどうも暗くて、置いていた観葉植物のポトスが弱ってきてしまったので、明るい玄関に移動(元気になってきました)、代わりにキューブ水槽を水草部屋から移動して立ち上げました。

 

イメージはH2目黒店の入り口のキューブ水槽!

あの水槽と同じポトスみたいな水草(写真の奥に見える子)を買ってきた。

同じ感じのテラリウム水槽に♡

ソイル部分のキューバパールがしっかり根を張るまでは、水を入れずミスト式で育成予定。

でも、果たして、キューバパール以外の水草がミスト式で育つのか?謎。

ボルビディスとかミクロソリウムの陰性水槽なんだけど大丈夫?

 

 

 

 

来年のコンテストは・・・出品するのか?できるのか?

 

私にもわかりませーーん!

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

制作過程02から続きです。

 

 

 

 

さて、

ミスト式にてモッサモサにウィーピングモスが育ちましたので、いよいよ注水です。

 

本当はもっと早くにしたかったのですが、この時期・・・無理でした。

 

どうかどうか崩れませんように!!!

 

緊張の時間。

祈るように、少しずつ少しずつ注水します。

 

2018年4月13日

 

 

 

 

なんとか崩れずに注水完了!

 

 

 

 

っていう全体写真も撮ってたんですけど、ない!

 

私、捨てたの?謎

 

記録になりません。泣

 

でも、ここまできたので最後まで続けます。

 

 

 

 

5月に入り、撮影までラストスパート!

もっさりしすぎたニューラージパールグラスをトリミングします。

 

2018年5月6日

 

 

 

 

いよいよ撮影です。

 

全体写真がないので、撮影直前の水槽、数秒の動画をどうぞ。

 

 

 

 

 

マイクスタンドにドライヤーをくくりつけ水面を揺らしました。

 

お魚は、バルーンプリステラ と テトラオーロ

なかなか素直ないい子たちで、撮影に手間どりませんでした。

 

撮影はまたhatosのだいちゃんにお願いしました。

 

いつもありがとう〜!

 

完成!!

© 2018 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

 

 

結果は、すでにお伝えしているように、

232位(1,977作品中)の佳作でした。

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

制作過程01から続きです。

 

 

 

 

ここまでようやくたどり着いた時にはすでに2月に入っていました。

 

2018年2月6日

 

 

 

 

植栽イメージ図。

 

 

 

 

 

原画と見比べます。近づいているかな?

 

 

 

 

 

遠くから見るとわかりませんが、

後ろの方の細かい石は「エポキシパテ 水中用」でガラス面に直接くっつけています。

 

かなり不安定・・・

 

注水後も果たしてそのままくっついていてくれるのか。

不安!

 

 

 

 

 

さあ!土台ができたところで、前景草を植えるため、ソイルを投入します。

 

2018年2月19日

 

 

 

 

植栽するのは、ミスト式で育てていたニューラージパールグラス!

 

 

 

 

 

噴霧器で十分にソイルを湿らせ(湿らせすぎたかも)、

なるべく平らになるようにソイルとなじませます。


 

 

 

 

蓋をしてミスト管理。

 

 

 

 

 

さらに、90cmストック水槽で育成していたウィーピングモスを。

ミスト式管理なので置くだけ!

 

2018年2月23日

 

 

 

 

一ヶ月後・・・

 

2018年4月13日

 

 

 

 

いよいよ注水です。

 

 

 

 

制作過程03へ続く

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんにちは!

久しぶりの投稿です。

 

 

2018年のコンテストの制作過程を、記録の為に残したいと思います。

 

まず2018年度は、黄虎石を使いたい!という思いから始まりました。

そして、こんなイメージ画を作っていました。

 

 

 

 

 

作ってはみたものの、石をひとつも持っていません。

さあ、どうしよう〜

と思った時にちょうど連絡をくれたアッチ店長に相談。

送ってくれたのは大量の気功石!!

私には違いが分からない。けど、黄虎石より確実に安い。

 

 

 

 

 

まずはアドバイスを聞いて、石を水につけて、崩れる部分は取り除いておくところから。

 

2017年11月19日

 

 

 

 

さて、いよいよ始めましょうか。

 

2017年11月29日

 

 

 

 

ペナックW、ペナックP、バクター100を添加です。

ペナックシリーズはもう販売してませんね。

 

 

 

 

 

軽石を敷いて、園芸ネットを被せます。

全部毎年の使い回し〜

・・・のため、ネットが大きいので石で押さえます。

 

 

 

 

 

どこから作っていいやら分からないので、

とりあえずポイントとなる中心部の制作から。

真ん中より少し右側に穴部分を配置します。

穴より左部分を右側より前面に持ってきたい。

難しい・・・

 

 

 

 

 

1時間半後。

 

 

 

 

 

一週間後・・・

 

毎日コツコツできてません。

ほとんど変わってないように見えますが、中心部分に苦心しています。

 

2017年12月6日

 

 

 

 

2日後・・・

 

前面には気功石を。

見えない部分にはそれなりの石を。

無心にひたすら積み上げます。

 

2017年12月8日

 

 


 

右側は中心部に吸い込まれるようなイメージでできてきたのですが・・・

左側の気功石の目が揃わず、思った通りにいきません。

 

 

 

 

 

2ヶ月後

 

改変に改変を重ね、ようやく土台ができました。

一心不乱すぎて写真は撮っていません。

前→後ろにつれて、石の大きさを大→小へ。

 

2018年2月6日

 

 

細かくするのはこの子が大活躍してくれました。

 

 

 

 

 

今更の制作過程02へ続く

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今年も息子と一緒にやってきました!!

 

 

 

 

世界の水草水槽トップクリエイターが集う、

ADA主催のNATURE AQUARIUM PARTY 2018@新潟です。

 

今年は私がお世話になっているH2目黒店の半田さんが世界一位に輝き、

レッドカーペットを歩く姿を一目見たい!!!

そんな思いもあり、新潟までやってきました。

 

 

 

 

 

 

半田さんの短いスピーチ、感動したな〜

「お店にきてくれるお客さんに喜んでもらえたのが一番嬉しい」

と話されてましたが、

前にお祝いでお店に伺った時に、それを肌で感じていたので、

なんか感極まって涙ぐんでしまいました。

 

 

 

本当におめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

Partyで聞き忘れましたが、

優勝賞金の100万円はゲンナマですか?振込ですか?

 

 

 

そして、

 

あらためて書きますが、

ADAの社員のみなさん、本当に素晴らしい方々ばかり。

毎年そう思いながらblogに書くこともなくその気持ちを放置してまいりましたが、

今回ばかりは書いちゃいますよ〜〜〜

 

 

 

まず、事前に息子同伴を伝えておくと、

「旅行会社からも連絡があると思いますが」と前置きした上で、

子供専用食事メニューを用意するかどうか、わざわざ連絡をくれました。

 

 

 

着いたら、お菓子をたっぷり用意してくれていました。

 

実はこれ毎年なんです。

 

息子もそれを覚えてしまい、

NA Party = 年に一度大好きな新幹線に乗ってお菓子をいっぱい貰える夢のような場所

と大変な勘違いをしております。

 

*写真は昨年のNA Party 2017

 

 

Party会場のすぐ外に電源コンセントがさせる場所があり、

そこにiPadを繋げてお菓子と息子を一緒に放置。

トイレなどでたまに呼びにくるので出て行くと、

 

「お子さんから目を離さないでください」

 

・・・なーーんて全然言われない。

 

むしろ、

 

「おじさんと一緒に散歩に行こうか?」

 

なんて私がPartyに戻れるように気遣ってくれる。泣

最終的には息子の名前まで覚えてくれて・・・

その方の名前を私は覚えていないっていうのに。

 

 

 

さらには、第2部の着席のPartyで抽選会が始まって、

壇上でハッピを着た社員さんを見て、息子が大好きなお祭が始まったと勘違い。

 

「ママ〜〜お祭り行こうよ〜〜」

 

「お母さんいいや〜ひとりで行っておいで。」

 

とほっておくと、気づくとこんなことになっていた!!

 

 

 

 

祭りだ祭りだーー!!

 

 

 

 

 

わっしょいわっしょい!!!

 

 


 

 

イエーーーイ!!(Jump)

 

 

 

 

 

 

「ふーー疲れた・・・」

 

 

 

ほんと・・・ありがとうございます。

きっと、「(団扇を)貸してー!」と駄々こねたんでしょう…

懐の大きさに感動。

 

 

 

 

さらに放置しておくと、巨大団扇とともに忽然と姿を消した!!!

 

本人よりも団扇が心配・・・

 

見事グランプリ半田さん率いるH2チームと同じテーブルだったんですが、

しばらくして、隣に座っていたご夫婦の旦那様が、

金屏風の裏からひょっこり顔を出した息子を見つけてくれた(感謝)。

金屏風の裏で振袖を着たADAの女性社員の方にずっと遊んでもらってたみたい・・・

 

 

 

 

誠に失礼いたしました!

 

放置していたのは、この私でございます。

 

このたびはお世話になり、誠に誠にありがとうございました。


 

 

 

Appleカスタマーサポートセンター社員

 

 

ADA社員

 

すごい!!

 

 

 

ナチュラルな人柄がとにかく素晴らしい!

 

参加していた皆さんも人柄が良さそうな人ばかり。

 

やっぱり水草水槽や自然を愛する人はいい人しかいない!

 

 

 

 

みなさん〜〜

来年は子連れで参加してくれませんかーーーーー?

子供の数が少なすぎるんです。

そりゃそうだけど、、もう少しいてもいいかなぁ〜〜

そうしたら、私も来年は2日間参加したいなっ。

 

あ、その前に来年もコンテストに出品しなきゃね!!

 

できるといいなっ。

 

がんばろっ!

 

 

追伸:写真ですが、全体的に勝手に載せてます。問題ある場合はご連絡ください!すみません!!

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村