プレミアムエコノミー | Happiness ....

プレミアムエコノミー

帰りの飛行機はプレミアムエコノミー。

ツアー代金プラス片道7万円で プレミアムな席にしてもらえます。

行きは母親だけだったんだけど 帰りは私たち夫婦もface4



エコノミーは満席だったんだけど こっちはガラガラ。

前の席との間も エコノミーに比べたら そこそこ広いかな。

でも・・・行きの飛行機の座席が最高だったから(★) 期待してたよりも・・・って感じでした。






食事はエコノミーと同じです。



でもエコノミーと違うのは・・・シャンパンが飲めるのハート

あとね 軽食のおうどんやアイスなんかも食べれるみたいだよ。

歯ブラシやスリッパも付いてくるので なかなか良かったです。

ただね このシート 硬すぎ!!!長時間座ってるとお尻が痛い。。。下にクッションを敷いて座ってたよ。

シートの硬さはエコノミーのほうが良いかも。

あとね 隣の席とはアームレストで仕切られてるので エコノミーのように隣の席が空いてたら アームレストを上に上げて横になって眠ることが出来ないの。

リクライニングも微妙だったなぁ。。。

エコノミーと比べると やっぱり足元は広いし 普段飛行機の中ではほとんど眠れない私も結構寝れたので プレミアムエコノミーのほうが良かったのかもしれないけど 往復で利用すると14万だし・・・

自分達でお金を払ってとなると この金額は考えちゃうよね・・・


********


ヨーロッパレポ 長々と書いてしまったけど お付き合いありがとうございました。

今回 初めての添乗員付きツアーに参加したんだけど 普段の自分達のビンボー旅行とは違って また楽しい思い出になりました。

ドイツやスイスは もうこの先も行けないかな?と思うと とっても良い記念になりました。

添乗員付きツアーを利用してみて思ったこと。

旅行に行く前は団体行動がイヤだなぁ。。。なんて思ってたんだけど いろんな都市を周遊する場合 移動がスゴク楽。
いつもは自分達で電車のチケットを買って 電車に乗るときも重いトランクを持って・・・
そういう大変さは無いです。
あと 主要な観光地を巡るので 時間が無く沢山観光したい人にはオススメかも。(今回 私たちが行った都市や観光地を個人旅行で1週間で周るとなると 絶対にムリそうだし)
食事なども 同じツアーの人たちと一緒なので 仲良しになれます。

私は自由に動ける個人旅行のほうが好きだけど 初めて行く都市や治安の悪いところ 両親と行く時などは値段が高いけど添乗員付きツアーでも良いかな?なんて思いました。


おわり。