FBやブログで情報発信をしている方なんかをフォローし始めると、世の中には本当にたくさんの自己啓発やら内面磨きやらセミナーやら・・・


そういったものが存在し、しかも巨大なビジネスになっているんだな、ということに気づく方も多いと思う。


で、そういった方の投稿を日々見てるうちに興味が湧いてきて、でもしばらく悩んだりしながら、ついに勇気を出してセミナーに参加したとする。


そうすると、講師のかたはもちろん、そのセミナーの他の参加者なんかも、愚痴ばかりの会社の同僚よりも明るく話してて楽しくて・・・


参加してよかった!って思うわけです。


まぁ、ちゃんとした方のセミナーに参加して「損した」ってことはないはず。普通は価格以上の価値を絶対に出すように価格設定するので。



ところが。
こういった話を家族や友人や同僚にしても、怪訝な反応をされることが多いんですよね。


「それ怪しいんじゃない?」
「騙されてるんじゃない?」
「変なのにハマったんじゃ?」


そんな陰口を叩かれることもあるかもしれません。


彼女たちだって何も邪魔しようと思って言ってるわけじゃなく、でもその分余計にタチが悪いw 私、もしかして心配かけてしまってる?と思い、自己嫌悪に陥ったりね。


それが怖くて、本当は自己啓発とか大好きなのに、周囲の誰にもそんな話はしません。という方も多いと思うんです。


本当は、自分ではすばらしいものだと思っているし、共感出来る人達と仲良くなりたいし、自分の周りの役に立ちそうな人にも、できれば教えてあげたいと思っているけど。


でも、上記のような反応されるのが怖くて、自分が興味があることは隠して、周囲に適当に話を合わせてます、っていう方。


その気持ち、すっごくよくわかります。私も昔はそうでしたから。


色々なセミナーに参加したり、いろんな人に会いに行ったりしている鈴木実歩ちゃんを遠目から眺めてたw


でも勇気を出して飛び込んでみて、少しづつ人にも「自分はそういうことに興味があるんだ」っていう話もできるようになっていって、気づいたら自分がセミナー開催してました。


どうしてこんな変化が起こったのか・・・分析していて気付いたことがありますのでシェアしますね。


でも、その前にまず。
どうして自己啓発やセミナーが「胡散臭い」と思われるのか、ということ。


これはおそらく、そのビジネスモデルが新興宗教やネットワークビジネスと重なる部分があるからではないか、と思います。
(私が新興宗教やネットワークビジネスが胡散臭いと言っているわけではありませんし、
むしろかなり好意的に見ています)


じゃあどうして新興宗教やネットワークビジネスが胡散臭いと言われてしまうのでしょうか?
騙されている、と傍目に見えるのはなぜ?


これは「価値以上の対価を支払っているように見えるから」だと思います。


例えば。
せいぜい1万円分くらいの価値しかなさそうなツボに100万円払っている。とかw

大反対しますよね・・・友人が変なツボに100万払おうとしたらw


でも、セミナー代金に対して、この心理と同じようなものが働いていると思うわけです。

セミナーという商品は、目に見えるものではないし、価格.comで相場を調べることもできません。


それに対して友人が、一般的な社会人の時給の何倍もする金額を支払っている・・・
→価値以上の対価、騙されているんじゃないの?と、こーゆーわけじゃないかと。


でも、友人には価値がわからなかったとしても、あなたには価値があると思っているから
参加するわけですし、「あの人騙されてるー」って言われるのもまぁ嫌ですよね。

ではどうしたら価値がある、ということを友人にもわかってもらえるのか。

続きは明日書きたいと思います。