さて、いよいよ本題に入っていきます~。


まずは前半編。



その前に私の自撮りをどうぞ


いらんわ!!!




「どうやって自分の認知を広げつつ、強み(=自分が提供できるもの)を見つけていくのか」


についてです。


これは


最初は小さい小さいテストマーケティングから。


いろんなことをトライしていって、自分の強みを自分で少しづつ認識していく。



最初から商品を「これだー!!!!」って決めるのは危険。




このフェーズに当たる、


「まだ自分の強みや、これから提供していくべきサービスが未定」という方は、


今回の参加者の中では約半数くらい。


ここからいよいよ一人ずつの自己PRアーンド今回の目玉、そして実歩さんの圧倒的な強みである

コーチング・個別アドバイスがスタート!


もしかしたらお名前を出すのはアレかもしれないので、ランダムに個別アドバイスを紹介していきますね


Aさん「今まで何度か転職をしながらどんどんキャリアアップし、がむしゃらに働いて今の管理職まで上り詰めた。

でも今ここから見える景色の先に、自分の幸せな未来が見えないかも・・・と思い始めた。

やっぱり幸せな家庭も両立したい」



実歩さん「最初に提供できるコンテンツは、やっぱりすでに自分の中にあるもの。

Aさんの場合であれば、その管理職まで上り詰めた経験であったり、あとは今これから正に、その忙しい合間をぬって起業準備を進めていく過程とか。

朝の時間を有効に活用する方法だったり、効率よくオンラインやオーディオで学ぶ方法だったり・・・・

起業の中で優秀だった多忙なAさんが、0から起業準備を始めて、いかにして幸せな時間と過程生活を手にいれたか。

もしそういうブログがあったら、読みたいよね?w (確かに!)

だから、今の気持ちであったり、日々の行動であったり・・・

そういうものを、とにかく記録しといてください。」



これすっっっごい良いアドバイスだと思った!!!


私も、いつも恋愛の記事や育児関係の記事は、

少し前の悩んでいた自分に対して響くように書いてる。


そうすると、「これ、私のことかと思いました・・・」って言ってくれるお客様から、お問合せを頂くんですよね。


これほんとオススメですよ。少し前の自分の悩みに対して書く。



どんどん行きますね~


Bさん「自分と家族が大変だったときに、ある人のセミナーで救われたことがある。

これからしていきたいことは、まだモヤモヤしてるのですが、


文章を書くことが好きなこと、あとは人の話を聞ける場所を提供したい、というような気持ちがある。

自分と同年代の女性が悩んでいることは近しい気がしているので、そのへんにキーがある気がするのですが・・・」



実歩さん「うん!すっごくいいと思う。

Bさんのその落ち着いている感じだったり、ちゃんと誠実な感じとか、しっかりしている人っていう感じがすごくする。

グイグイ引っ張るコーチング、というよりも、カウンセリングのような聞いてあげる・寄り添うようなところがすごく向いてそう。

ブログは既に1日1記事くらい書いてるので、ここからグッとあげるために今Bさんに必要なのは、

圧倒的な量と、露出と、それを自分に課す環境だと思う。

売れてる人はみんな、最初に圧倒的な量をストイックな環境でこなして、それを質に転換しているので。

私もそう。以前は泣きながら一日5投稿とかしてたのが、今は当時よりも忙しいのに合間合間にパッと投稿できるようになってる。

どんどん言語化できるようになると、どんどん響くものが書けるようになる。

心に寄り添うビジネスは、そこができると本当に強い。辛い実体験があるのも強みになる。」



なるほどね~・・・・。


そういえば私も、最初のころは一記事に5時間とかかけてました!w


最近はだいぶ楽になったけど。


でもここで楽になったぶんを次の行動に割り振れる人っていうのが、


やっぱりどんどん登っていくんだろうな。




はい、どんどんいくよー!!!!次。



Cさん「自分は対人のほうが向いていたはずなのだが、長年、事務職についていた。

これは、苦手なものを克服したい、しなければという気持ちが強く・・・

大切な人を亡くすなどの、辛い経験もたくさんしてきている。

今はコーチング等に興味がある。」



実歩さん「能力がある女性に限って、自分が苦手なものにあえて取りくんでしまいがちなのー!!!

でも、そうじゃなく自分が持っている才能に気づくのってとっても大事。Cさんは絶対に対面向きですよね。(そう言われます!)

本来、人それぞれだけどみんなが持っている、それぞれの才能を当たり前に使うだけで、世の中に大きな価値はっていうのは提供できるもの。

そして対価としてのお金が、簡単にたくさん集まってくるものなの。


お金を、何かの苦労の対価としてのものと認識していると、最初は楽々お金が集まってくることに対して罪悪感を抱くことがあるけどそれは間違い。

対人の印象がよいCさんは、もっともっと人に会うべき

今までに会ったことがある人が、最初のお客様になるので、今ある人脈を大切にしてくださいね。」



この、「自分では当たり前」に気づくのってやっぱりものすごくキーなんだけど

見つけるの本当難しいんだよね。だって自分の中では当たり前だからw

何を隠そう私も、この自分の戦略的な思考・・・物事をゴールから逆算で考える思考方法って、


みんながやってるとおもってたwww


で、部下に

「この行動はなんのため? え?なんとなく? なんとなくって何? 

普通はまずゴール決めて、そこから逆算で行動決めるでしょ?

え、ゴールを特に決めてない? 

なんで? ゴール決めてないってどういうこと!?

ねぇなんでなんでなんでーーーーーーー!!!!!???」



とかやってました。


改めて書くとひどすぎワロタ・・・・・・・


そうじゃなく、これが自分の強みだって知って、

部下の強みもそれぞれに研究しだしてからは

こういうことはなくなりましたw

本当に強みを活かすって大事ーーー!!!


あ、そうそう 実歩さんのセミナーではね、

まさかの事前ワークもあるのですよw


そこで「強み」について少し触れたりしてます。





はい、どんどんいくよー!!!!次。




Dさん「週末起業を目指しているが、まだ商品は未定。

いくつか起業セミナーに参加してみたものの、道に迷ってしまった・・・」




実歩さん「たくさんセミナー参加されてますよね。

それについて、徹底的にアウトプットするっていうのは大きな価値の提供になる。

ビジネスは、いかに価値を、それも大きな価値を与えるか。

とにかく最初に与えたもん勝ち。


すぐには戻ってこないかもしれないけれど、必ず返ってくるし、

後になればなるほど、大きな波になる。

目先の価値に一喜一憂しない。

今、自分が世の中に提供できる価値にとにかく注目してとにかく出していく」




で、私が例の「圧倒的トークライブ」について、

圧倒的セミナーレポを書いたときのことを例に出し、説明してくれました♡



そう。私ね、今だから言いますけどあの圧倒的レポは、

もう参加する前にああいうものを書くって決めてたのですよ。



だって、あのときに私が持ってた「世の中に提供できる価値」


当時はコンサルセッションもスタートしてないので、これはつまり


「価値のあるブログ記事やFB記事」ということになるんですけど、


当時の私のどんな記事よりも、南城さんと実歩ちゃんのセミナーレポのほうが

絶対に読みたい人たくさんいると思ったので。



そんで当然ですがその読みは見事にあたり、私の認知が大幅が広がった上に南城さんにも覚えてもらえた、っていう。



そんでザギンでシースーというケミストリーが起こったという。


半端な夢のひとかけらが、まさかあんなことになるとはね!!!


そりゃサングラスもずりおちますわ




そんな具合に、誰にでもいつにでもチャンスって転がってんのよね、やっぱ。


**


ここまでが前半ですが、これでもね、だーーーーいーーーぶ、はっしょってるんです。


だいたい1/10くらいになってると思う。もっとかな?


これあの人だ!ってわかるとアレなので、その個人特有のところは思いっきり省いてるし。


本当はもっと個別の内容に対して、さらに細かいアドバイスが入ってます。


でも、どーですか?


ここまでが、「まだ何もビジネスを始めていない・強みも認識していない」4名の会社員の方に対してのアドバイスなのですよ。


なのに、出てくるアドバイスが本当に一人一人全然違う。


ちょっと状況を説明しただけで、その人の強み、現在の位置、次に目指す場所が実歩さんにはくっきりと見えるみたい。


普段、個別セッションを提供している私としては、このあたりもかなり勉強になりました。


さて、まだまだいきますよ~。次は後半編!


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