以前この記事で紹介した通り、9月から週1の定期でお願いしていたベビーシッターさんですが・・・


定期契約して3回目で、音信不通になりました。



チーン。




その日。


予定では、11:00~19:00に来てくれることになってたのですが、

3日前に連絡があったんですね。


ワカメ「すみません。◯日は病院に行くため遅れそうです。最悪でも12時までには行けるかと思うので、終わり次第、連絡して向かうということでも良いですか?」

サザエさん「わかりました。予定があるので、12時までに来て頂けるなら大丈夫です!」



しかし、11:15頃に再びメール。


ワカメ「10:30に予約してたんですけど、凄く混んでてまだ呼ばれずにいます!
なので12:00に行くのが厳しそうです。。。
終わり次第向かったほうがよろしいでしょうか??」

サザエさん「13:00には六本木で待ち合わせしているのですが、仕方ないので遅刻していきます。なので、終わり次第なるべく早く来ていただけるとありがたいです。終わったら電話くださいね~」

ワカメ終わり次第、連絡して直ぐに向かいます。申し訳ありませんm(__)m」


が、その後・・・。
待てど暮らせど連絡は来ず。


結局、連絡が来たのは13:20頃でした。


ワカメ「散々お待たせして申し訳ないです。
診断の結果、大学病院で精密検査をする事になってしまったので、おそらく大事ではないと思いますが本日のシッターの件はキャンセルさせていただいてもよろしいですか?
すみませんm(__)m」


なんと!!!?? これは大変ーーーー!!!!!

私はこの時点で彼女と、あと2回来て頂く約束をしていました。

状況も知りたいし、今後のことも相談しなければなりません。

というわけで、


サザエさん分かりました。大丈夫でしょうか???一度お電話頂けますでしょうか?」


とメッセージをしました。


そしたら・・・・

その後音信不通となりました。


2、3通、「手が空いたらでいいから・・・」等々送るも、一向に連絡はこず。

また、彼女に電話をかけてみるも繋がらず・・・・(多分着信拒否)


**


正直なことをいうと、最初(3日前)に「遅れるかも?」というメッセージが来た時点で、

これはこちらから

サザエさん「もしその日は都合が悪くなったのであれば、別日程でも良いですよ?」

って言うべきなんだろうか???

って少し頭をよぎったのです。


向こうからキャンセルが言い出しにくいから、敢えてこういう言い方をしてるのではないか?と・・・。


でも、「もし本当に都合が悪いならそう言ってくれるだろう」と思い、

特に聞かなかったんですね。

これがいけなかったんだと思います。



私、忘れておりました。

世の中には基本的に、立場の優劣なんてないんですけど、

心理的に「上司→部下」「顧客→サービス提供者」

という優劣があるかのように感じがちなんですよね。


で、このようなケースの場合に下位に位置する(と思っている)人は

基本的に面と向かっての意見を言ってこない、ということを。



だから、部下がいる時に

「なんか困ったら言ってくるだろう」

なんて考えてたら全然ダメで、(これで何度も失敗している)


こまめに

「大丈夫?ほんとうに大丈夫?」

そして

「本当は大丈夫じゃないよね?」

ときには

「むしろ大丈夫だと困るんだけど?」


って具合にカマかけるレベルで気にかけないと、

なかなか本心は話してくれない、ということを。



気の合う家族・友人・クライアント様としか付き合ってない今日この頃。

ワタクシこういう社会人時代に培った経験をすっかり失念しておりました。



そして私、何を隠そう、この出来事がものすごくショックでですね。。。

3日間くらい落ち込んでおりました。

しかしずっと落ち込んでいるわけにもいきません。

すぐにまた来ていただける方を確保しないと、外出できない・・・・

で、そんな反省を生かしつつ、また1週間ほどシッタージプシーをした結果、


現在は、とーーーーっっても素晴らしい方に来ていただいてます。




そう。

失うときは、ものすごく大きな痛みが伴うのが常ですが

そのおかげで巡り会えた新たな出会い。

その出会いの方が結果的に良かった。



そういうことって、人生には沢山あると思います。

これからも、失うことを恐れず、手放したものに執着せず、

希望を持って生きていこうと思います。

(と美しく締めてみる)