昨日はちょっと異色なイベントを主催してきました。

 

その名も、小田桐あさぎの「集客できるSNS活用法」

 

HIU(堀江貴文さんのオンラインサロン)のメンバー向けに、HIUの会員制バーにて

 

お酒を飲みながら熱く楽しく!SNSの活用法をレクチャー!!!\(^o^)/

 

40名近い方々にご参加頂き、ホント感謝です。楽しかった―♡

 

 

 

なんというか、ホラ、私界隈では「SNSでの発信=起業」的な図式って多いわけですけども。

 

私が発信を始めたきっかけはなんといっても「ママ友探し」だったし

 

今回、参加してくださったHIUの皆さんも「SNS起業がしたい!」というよりは

 

「気の合う人たちを集めて一緒に楽しいことしたい」って感じで。

 

認知度の低いスポーツを一緒に楽しむ仲間とか、恋愛研究&実践(つまり合コンやナンパ)する仲間とか、一緒に何かイベントや事業を立ち上げる仲間とか。

 

だから「集客」と言ってもこれは

 

Let'sマネタイズ!SNS起業!!!

 

って感じじゃなくて、

 

「自分ブランドをインターネット上に展開して」

 

「共感してくれる仲間が集まることにより」

 

「自分の世界を彩り豊かに楽しく」

 

という企画だったのです。

 

それに必要不可欠なマインドとノウハウと行動を、リアルな実践ネタもおり交ぜつつお話してきました。

 

 

 

 

まさかの、紙芝居方式でね・・・・・・

 

 

 

私の持論ですが。

 

私は、今の時代に生まれてしまったのであれば、

 

それはもう起業するしない関係なしに、どんな人でもSNS上で自己表現することが

 

人生を楽しむために重要だと考えてます。

 

 

数年前にシドニーの一泊10万円以上する高級ホテルが

 

インスタのフォロワー1万人以上の人には宿泊料無料!ってキャンペーンをしていたことで話題になりましたけども(ソースはこちら

 

今後、世界はどんどんそうなっていくと思うのです。

 

SNSを活用した人だけが、色んなメリットを享受できる世界に。

 

良し悪しは別として、単に「そういう時代」なのですよね。

 

 

私はこうして発信をする前から、Facebookのイベント機能とかをめちゃくちゃ活用してたのですが

 

Facebookで立てたイベントって、Facebookをしてない友人はよっぽどのことがない限りわざわざ招待しないんですよ。

 

その子のこと好きなんですよ? ホントは全然、来てくれたら嬉しいんです。

 

でも、そこだけ個別にLINEで詳細送って連絡取って・・・ってとこまでするか?って言ったら、

 

よっぽどのことが無い限り、やっぱりしないんですよね。

 

積極的にハブるのではなく、気付いたら淘汰しちゃってるわけです。

 

そんなことが、もうしょっちゅうあって。

 

その時に私、スゴイ恐ろしいことに気付いたわけですよ。

 

 

これはただ単に、「Facebookしてないと仲間はずれになる!」とかそういう問題に留まらないと。

 

 

最も恐ろしい部分は、

 

確かにその人は実在しているのに、インターネット上では実在していないことと一緒。

 

ということ。

 

 

ネット上では、もはや1人の人間としてカウントされていない。

 

 

私これに気付いた時に、なんだかまるで選挙権がないような、透明人間になったような、そんな気分になりました。

 

確かに自分はここに存在しているのに、誰も自分の発言に耳を貸さない。

 

耳を貸さないというか、貸せない。透明人間だから。

 

私が大切なことを伝えたくて、どんなに頑張って叫んでも、

 

誰にも私の姿が見えない。声も聞こえない。

 

 

 

・・・これって、すごく悲しいことだと思いました。

 

 

 

だから私は、インターネット上に「自分の居場所」を作ることにしたんです。

 

ネット上で、選挙権を、「自分」を獲得するために。

 

 

 

だから私にとってはSNS上での自己表現っていうのは、

 

起業するだとかアウトプットが大事だからとか、もうそういう次元の話じゃなくて。

 

私にとってはもう、

 

「今の時代で自分の居場所を確保するために必要不可欠なもの」

 

って位置付けなんです。

 

もはや生存手段といっても過言じゃない。

 

 

でも生存手段なんていうとシビアだけど、実はこれってすごく素敵なことだと思ってます。

 

だって、みんながインターネット上にそれぞれの世界を創り上げれば、

 

世界はもっと多様な価値観に溢れた、彩り豊かな世界になるから。

 

みんなが生きやすい世界を作ることなんだと思ってます。

 

 

**

 

 

私は、もし自分がバブル期に生まれていたら、やっぱり平野ノラみたいになりたい。

 

 

ザギンでシースー食べてギロッポンのディスコでお立ち台に上がって

 

帰りはアッシー君に迎えに来てもらいたい。

 

株や土地を爆買いして稼いで、全身ブランド物と肩パッドで決めたい。

 

 

だって、絶対そのほうが楽しいから。

 

 

その時代ならではの楽しみ方ができるのって、その時代に生まれた特権。
 

だからせっかくこの時代に生まれたなら、やっぱSNSですよ。

 

今ならまだまだ先行者利益があるというオマケ付きだし、もう「やらない理由」がないってレヴェル。

 

 

って、今日は本当は違うこと(=起業したいわけじゃないけどSNS活用したい人はどんな自己ブランディングをすれば良いのか)を書こうと思ったのにまさかの前段でこの長さになってしまったので

 

 

続きはこちら