私は多忙な会社員である夫をもつ妻であり、来月で2歳になる娘を育てる母であるわけなのですが、

 

育児は「自分がしたいときだけ」「自分が疲れない範囲で」のみ、家事に至っては絶対に自分ではしないと決めています。

 

というのは、母であり妻である自分にしかできない役割というのは

「常に気持ちに余裕をもち、明るくポジティブでいて家庭内をハッピーに保つ」ことであり、

 

ここを最優先にするためにはとにかく無理をしないことが大事だからです。

 

こうして自分の能力を過大評価することなくとっとと諦めることで、夫が疲れていたり娘の機嫌が悪いときにも、自分はそこに引っ張られてイライラしたりすることなく「大丈夫だよ〜\(^o^)/」的に、いつもお花畑でいられます。

 

そのおかげか、結婚して5年が経ちますが今まで夫に怒りをぶつけたことは3回くらいしかなく(しかもそのうち1回は結婚式当日という余裕0の日)、娘に至っては0回という快挙!

 

これが良い教育だと思うかどうかは人それぞれだと思いますが、少なくとも私の心はいつも平穏なので幸せです。

 

 

 

とはいえ、以前そんな内容を書いたコラムはTwitterを中心に大炎上してました。

 

「あさぎさんの旦那さんだから許してくれるのでしょうけど、世間一般の男性はやっぱり家事しない女なんて嫌なんじゃないでしょうか?」

 

とも、よく聞かれます。

 

でも驚くべきことにですね、私、今までに100人近い男性に持論を展開してきましたが、

 

そこで、男性に反論されたことが一度もないのですよ!!!

 

そればかりか、みなさん心の底から私の考えを支持してくださります\(^o^)/

 

もっと頑張ってその考え広めてよ!とか

 

うちの奥さんにもこの話を聞かせたい・・・ってよく言われますよ!!!www

 

だから私は自分の持論にはかなり自信をもってますし、講座生に対しても「自分を大切にすること」については一切手を抜かず徹底的に取り組んでもらってます。

 

仕事よりも家事よりも育児よりもまず自分です。

 

仕事も家事も育児も疲れない範囲ですればよいし、というかもはや疲れるほどしちゃダメだと伝えてます。

 

んで、そうなると大半の受講生が、仕事・家事・育児いずれも今より手を抜くことになるんですよね。

 

んで、このことに対して受講生も最初はめっちゃ不安がりますw

 

家事しないと夫が不満を抱くんじゃないか

 

仕事の手を抜いたら上司や同僚に迷惑がかかるんじゃないか

 

子どもの相手をしないと色々良くないんじゃないか

 

とかとか・・・。

 

まぁでも受講生なので、私の行動アドバイスを実践する覚悟で講座に申し込んできてますので、そこはやはりヒリヒリしながらも頑張ってチャレンジするわけですよね。

 

つい夕食の準備をしたくなるところを思い切ってソファーに横になり

 

「今日は疲れたから夕飯作らないね」

 

ってドキドキしながら宣言してるのとかを想像すると笑えるのですがw、本人たちは真剣です。

 

んで、そうしてみると旦那様は怒るどころか、むしろ体をマッサージしてくれたり、せっせと夕飯の準備してくれたり。

 

そこで相手の優しさを感じて、素直な気持ちで感謝を伝えると、旦那様もめっちゃ幸せそうなんですよね。

 

ホントみんな、頑張りすぎです。

 

男性はマジで奥様にイライラしながら家事されるくらいなら

 

家事はお惣菜や外注でもいいから、奥様には常にニコニコしていてほしい。

 

って考える人が大半のはずですから〜〜〜!!!!

 

 

実際に講座生見てても、今までほとんど全員が家事&育児に手間暇をかけなくなればなるほど夫や彼からの愛情が増すことを実感してますので、

 

ホント騙されたと思って一度試してみてほしいです。

 

いきなり外注をお願いするのはハードル高いとしても、

 

・週に3日はご飯を作らない

 

・掃除の頻度を今までの半分にしてみる

 

・洗濯は下着系以外はしない

 

これだけでもだいぶ変わると思います。

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ

5500人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー