先日、HIU(堀江貴文さんのオンラインサロン)でSNS活用のイベントを開催しました。

 

3月に続いて2度目ですが、今回も40人近くの方にお越し頂けて大感謝ですー!!!\(^o^)/

 

{E72463C3-20B5-4D1B-947E-62C2F2B9CBB8}
 
前回は、主にSNSとは何か?といったことについてお話したのですけども、
 
今回は「私がブログを開設してから◯千万稼ぐまでの軌跡を時系列で全て公開する」という、なかなに赤裸々な企画となりました・・・・
 
{9F8EB462-8BBA-48C8-B727-CF7744510ED4}
 
特筆すべきことは、今回は紙芝居方式じゃなかった、ということでしょうか。
 
わ、私だって、成長してるんだからねっ!///
 
 
さて今回、私が伝えたかったのは、SNS起業ど真ん中にいる私からみたSNS起業の今とこれから。

 

 

 

{1686E1D2-FD95-415C-948D-D9E7BE7F5163}


皆さまもご存知のとおり、これからは今までになかった仕事がどんどん誕生すると言われていますね。

 
オックスフォード大学の教授が

「今後20年以内で被雇用者の47%が機械にとって代わられる」

という論文を発表していたり、米デューク大学の研究者が

「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」

と発言したりね・・・
 
堀江さん流にいえば「これからは、個人が遊びを仕事にする時代」というわけです。
 

 

 

現在、日本では起業家の数は24万人程度しかおらず、これは人口比でいうとたった0.2%(参照:我が国の起業の現状 第3-1-6図 起業の担い手)

 

アメリカではすでに人口の3割以上がフリーランスとして働いていることからみても、これは相当に低い数字だし、

 

私は10年後には、人口比10%とはいかないまでも、1%くらいには増えてても全然おかしくないと思っています。

 

とはいえ1%といったら、今の5倍。

 

普通に考えて、10年間で事業者数が5倍って、相当な伸び率ですよね。

 

 

この伸び率。

 

何かに似ていると思いませんか?

 

 

・・・そう!!!

 

90年〜00年台にかけてのITビジネスです。

 

 

 

堀江さんは、ご自分の著書の中でこんなことを書かれてます。

 

90年代はネットという新しいチャンネルが生まれたばかりの混沌とした時代だった。

 

それは、やったもん勝ちの時代と言っていい。

 

ITとは何か考える必要すらない。

 

ただ、やればいい。突っ込めばいい。

 

―堀江貴文「成金」

 

 

堀江さんは約20年前にホームページ制作会社からビジネスをスタートされてますが、

 

この当時、ITの可能性に気づきビジネスにした人はごく僅かでした。人口にして1%にもいなかったのではないでしょうか。

 

当時の99%の人から見て、ITというのは水物であり虚業であり、とてもビジネスと呼べる代物ではなかったのでしょう。

 

だからこの頃、photoshopを使い始めて3ヶ月の大学生アルバイトが、企業のホームページを制作したりしていたそうですw

 

これはもう良し悪しでなく、「そういう時代」だったのですよね。

 


・・・それが今や、どうでしょう???

 

今だに「ITは虚業」とか言っちゃう人がいたら、「昭和か!!!」とツッコまずにはいられませんよね。

私の肌感覚では、周囲の3割位の人は、ITビジネスに従事してる気がします・・・

 

(ですよね?都内在住の20〜30代のみなさん・・・どうでしょうか・・・?)

 

 


今はSNSを使って個人で起業をしている人なんて1%もいませんが、これからはどんなビジネスであっても、SNSの活用は避けて通れない時代。

 

 

SNS起業ど真ん中にいる私の感覚としては、今のSNS起業というのは

 

クオリティ度外視の黎明期、まさに混沌の時代です。
 

 

またまた堀江さんの著書から引用すると、

 

やったもん勝ちというより、やらないもん負け。

 

―堀江貴文「成金」

 

の時代なわけです・・・・。

 

 

今のSNS起業なんて、ホントにどんな人でもどんな職種でも、なんならどんなクオリティでも、数ヶ月で月収100万円くらいなら稼げる時代。

 

誰でもやるだけでできる時代だからこそ、先に始めた人はそれだけで勝てる時代。

 

 

これは良し悪しでなく、単にそういう時代なのです。

 

バブル期には、誰がどんな株を買っても儲けられたように。

 

時代の波に乗るというのは、センスも才能もスキルも全てを凌駕します。

 

ただひとつの条件は、すぐに始めること。

 

 

そんな話を熱弁してきた夜でしたーーー!!!!!\(^o^)/

 

 

引用した堀江さんの小説三部作、色んな意味でかなりおススメなので興味のある方はぜひ!

 

 

 

錬金 (文芸書) 錬金 (文芸書)
 
Amazon

 

 

〜関連記事〜


未来の富の二極化についての持論


私が会社を辞める決意をしたきっかけ

正に時代の変革期にいると思う

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ・5700人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー