3月には3回も夫と娘をおいて旅行に行った私ではありますが、やっぱりホントは家族でも旅行したいわけですよね。

 

しかし我が夫はゴリッゴリのサラリーマン。平日はそうそう休めません。

 

ということで夫も長期休暇を取れるGWを利用し、久々に家族3人で海外旅行に行ってきましたーーー!\(^o^)/

 

行き先は赤ちゃん天国のグアムへ

 

現在2歳0ヶ月の娘にとって、ニューヨーク、シンガポールに続いて今回が3度目の海外。

 

国内も含めると北海道や沖縄を始め色々な場所に旅行してますが、実は「娘が楽しめる」という部分にフォーカスしたのは今回が初めて。

 

だって2歳位になるまでは、どこに連れてこうが何をしてようがあんまり分かってない感すごいですからー!w

最近ようやく「これしたい!」とかの意志が、しっかり出てくるようになった気がします。

 

そんな娘にとって、今のところの鉄板コンテンツはなんといってもプール。

 

というわけで今回はまずリゾートで絞り、さらにその中でも飛行機で3時間、時差1時間というアクセスのしやすさと、ハワイの1/3程度という圧倒的なお手頃さを誇るグアムに決定しました。

 

結果として、子連れの海外としては、グアムはめっちゃおススメです!

 

今回はGW中ということもあり、ホント子連れ(特に赤ちゃん)天国でした。

 

ららぽーと並の赤ちゃん率といっても過言ではない。

どの施設も赤ちゃん連れ前提で考えられてるので、過ごしやすさも正にららぽーと並。

 

ちなみに私、飛行機は2歳まで無料(席なし)と記憶してたんですが、実はコレは国内線限定で、国際線は2歳から正規料金でした。がーん。

 

しかも予約したのが結構ギリギリだったので、ネットからの席予約ではまさかの隣同士がなく、1席ずつしか空いていないという事態に・・・ゲッソリ

 

しかし2歳児が1人席で乗るとか、さすがに考えられないよね・・・

 

隣りの席の人もビックリだよね。こんな子が1人で横に乗ってたら。

 

 

えええええ!!!パパとママどうした!?!?!

 

てなるでしょ・・・滝汗

 

 

そんなわけで窓口に電話で相談したところ、「さすがにそれは・・・」というわけで隣同士の席を確保してくれました。良かったです・・・。

 

 

ホテルはデュシタニ・グアムをセレクト

私にとっては5年前にウェディングで訪れてから、2度目となるグアム。

 

前回はハイアット・リージェンシーに宿泊しました。ハイアットも悪くないのですが、いかんせん古い!!!

 

というわけで今回は2014年に開業した、グアムで一番新しい5つ星ホテル「デュシタニ・グアム」に宿泊。

 

 

建物内やお部屋は、新しいホテルだけあってかなり綺麗です。多分一番安いお部屋にしたと思いますが、40m2くらいあってなかなかの広さ。

 

グアムって流しのタクシーが基本的におらず、ホテルから移動する時はシャトルバスみたいのに乗るか、ツアーの送迎車に乗るか、もしくはホテルのカーパークにいるタクシーに乗るかしかないんですね。

 

しかしこのカーパークにタクシーが常駐しているホテルがすごく限られてるのと、シャトルバスのバス停までやちょっとABCストアに行くまでの5分位の距離が、子連れにはなかなか厳しいものがありまして(特に日差し的な意味で)

 

デュシタニは一応、隣りのアウトリガーと連結されてるのでそこは便利なのですが、

 

(こんな感じで日に当たらず行ける)

 

カーパークにタクシーが常駐してなかったので、タクシーに乗りたい時もバスに乗りたいときも毎回アウトリガーまで行かなきゃならず、それがビミョ〜に不便でした。

 

 

 

 

多分一番安い部屋だったのに(しつこい)オーシャンビューでした。なのでおそらく全室オーシャンビューなのだと思います。やはりオーシャンビューは気分上がるー!

 

 

デュシタニのプールはあまり広くはないですが、ビーチサイドカフェやカバナ(この屋根付きのスペース)、キッズが遊べる浅めのプールやスライダーも(一本だけですが)あります。

 

このカバナは2時間半の予約制で、確かドリンク2杯付きで50ドルくらいなのですが、カバナ以外のビーチチェアはすべて直射日光バリバリで、なかなか過酷でした。

 

一本しかないスライダーも娘には十分だったようで、何度も「もっかい!(連れてけ)」ってなってました。

 

小学生くらいまでのお子様だったら、意外と十分楽しめるかもしれません。

 

子連れはやはりタモンビーチか?

 

私はビーチで快適に過ごしたければ、ビーチクラブ(※海の家)の活用は必須と考えてるんですけども(特に子連れは)、デュシタニのビーチクラブはめっちゃしょぼかった!w

 

というわけで結局、隣のアウトリガーホテルのビーチクラブを利用しました。

 

アウトリガーのビーチクラブは1日60ドルでデッキチェアーとビーチパラソルの他に浮き輪、ライフジャケット、ビーチシューズ、シュノーケルセット、お砂遊びセットが着いてます。

 

私達は今回、娘用のビーチシューズとアームフロートだけ現地で購入し、ビーチに持参しました。

 

 

 

ところで私といえば魚座ということもあり、意外とお魚さんと泳ぐのとか大好きなんですけど、かといってダイビングは怖くてできないヘタレなわけですよね。(タイで一度チャレンジしたら怖すぎた)

 

だから今回も「シュノーケリングでたくさんお魚さんが見れるビーチに行きたい!」という気持ちは強くあり、その点では実はタモンビーチを少しバカにしてた部分があったのですけども。

 

意外と私ごときニワカにはタモンビーチでも十分でした\(^o^)/

 

 

実は今回タモンビーチのショボさを懸念し、前日にココパームガーデンビーチという少し離れたビーチまで半日アクティビティを利用して足を伸ばしてみたんです。

 

 

これがね・・・・

 

大きな声では言えないのですが、かなりの大失敗で・・・

 

 

まず、往復の送迎バスで鋪装されていない道を往復2時間かけて行かなきゃいけないのが、相当に過酷そして時間がもったいない。

 

んで、ビーチハウスはパラソル付きのチェアーは2台だけ、他は完全に野ざらし、ロッカーもシャワーも屋外でかなり寂れている・・・

 

さらにビーチはサンゴ礁だらけだし砂浜もザラザラだし、確かにお魚はいましたが正直タモンビーチとそこまで大差もなく・・・

 

昼食は期待してなかったのでまぁ良いのですが、バーモントカレー的なやつ&サラダバーで1人30ドルというなかなかの破格!

 

と、か〜な〜り〜色々と残念でしたw

 

 

(写真は綺麗だけどね・・・・)

 

でも私は、ココパームガーデンビーチには一度行って良かったと思ってます。

 

だってそうしなければずっと「いつか行きたい」って思ったままだからw 

 

もしタモンビーチの前日にここに来てなかったら、私はやはりタモンビーチのお魚たちに物足りなさを感じてたと思うんです。

 

でも自分で確認して、タモンビーチとそう変わらん、ということが分かったからこそ、タモンビーチでも十分満足できたというか。

 

これで次回からはプライベートビーチをスケジュールから外せるわけで、その点でホント行ってよかったなぁと思います。

 

やはり何事も経験。

 

自分自身の経験価値に、勝る物なしですね。

 

 

その他の子連れTips

私たちは旅行にいくときは必ず、現地のベビーシッターに子供を預けて二人だけでのデートを楽しむ日も作ります。

 

が、グアムでは二人で行きたい場所もそんなになくw、それよりも子供と一緒に遊んだほうが楽しそうな場所が多かったため、今回はベビーシッターの出番はなく子連れ家族が楽しめる場所を回りました。

 

 

ウォーターパークに行ったり。

 

グアムにはウォーターパークが3箇所ありますが、オンワードのプールをセレクト。意外と狭く2時間もいれば十分でしたが、3人でスライダーに乗れたり流れるプールで浮いたりと楽しかったです\(^o^)/


 

 

サンセットクルージングに乗ったり。

ここも本来はロマンティックなはずなのに、子連れ天国と化してた・・・

 

 

サンセットクルージングは、その後にディナービュッフェ&ポリネシアンショーもついてました。

 

娘は最初ショーをめっちゃ怖がってたけど、最後の方はかなりハイテンションになって一緒に踊ってた。

 

ハイテンションポイントが、踊りだったのか炎だったのかマッチョだったのかが気になる・・・!

 

 

他の日のディナーでは、行きたかったハイズステーキがまさかの閉店をしていたのでマンハッタンステーキハウスへ。

 

このあたりからも、隠しきれないグアム人気の低下が・・・涙

 

 

 

日中にはマイクロネシアモールやプレミアムアウトレット、ハガニアショッピングセンターにも行きました。

 

一番楽しかったのはマイクロネシアモール。アクセスも良いし、メリーゴーランドやバンパーカーに乗れたり、室内の遊び場とかもあって充実してた〜。

 

 

チャモロビレッジにも行った。なんかのお祭りがあったようで賑わってました。

 

ココにも子供用の遊具(滑り台とかジャングルジム)があって意外に遊べたし。


 

と色々と楽しみましたが、今回の子連れグアムのMVPは、なんといってもこの方ですね!!!

 

 

この方。

お分かり頂けますでしょうか。

 

 

今回のMVP、それはABCストアならどこでも買える鮭おにぎりおにぎり

 

これがね〜〜〜。

 

コンビニの味ではなくおにぎり屋さんのような手作り感あふれる味で、娘が最高に気に入ってました!!!!

 

私たちとしても時間や場所を気にせずいつでもあげられてホント便利だったので、子連れグアム(もしくはハワイ)の方には鮭おにぎりのストックを激しく推奨しますw

 

子連れ旅行について思うこと

 

私は出産前は、「子供が産まれたらしばらく楽しい旅行なんて出来ない!」と思ってたんですよね。

 

でも今回の旅行は絶対に、子供がいなければ経験できない楽しさだったなぁと感じました。

 

子どもがいても、意外と制限なんてかかりません。

 

でも子どもが与えてくれる楽しさとか喜びとか微笑ましさって、ホントに他に類を見ないからスゴイ。

 

しかし楽しい子連れ旅行をするために一番必要なのは、何といってもお金をケチらないことだというのが、私の持論・・・。

 

私は今まで子どもにイライラしたことは一度もないですが、それはお金で解決できるもの、例えばホテルの立地だとかオプションツアーだとかタクシーだとかwifiだとか、こういうものを絶対にケチらないと決めているからってのもあるのかなぁと。

 

そうしないとワタクシ程度の器の持ち主では絶対に「子どもがいるとやっぱ面倒!」とかなっちゃうと思うので。

 

大人だけの旅行であれば不便さとかの自力サヴァイヴ感もそれはそれで楽しめるし、コスパの良さが嬉しかったりするものですが、

 

子連れの旅行だとそれはイライラに直結することのほうが多分断然多いのでw 少し割高でもこの際お金のことは気にせず、至れりつくせりのものを選んだ方が断然楽しめると思います。

 

そんなわけで、2歳児を連れてのグアム旅行記でした。

 

娘が小さいうちに、また近々行きたいな〜。

 

というわけで、次回のホテルや行く場所のおススメなんかがあればぜひ教えて下さいませ\(^o^)/

 

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ・5700人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー