昨日のiPad育児についてのブログにはとても多くのコメントを頂きました。

 

コモンるみさんや茶々さんから頂いた、コミュニケーション力の低下についてのコメントは私も昔、悩んでいたところなので、

 

私なりにどうしてこういう考えに至ったのかを書いておきたいと思います。


 

 

私は、そもそも未来には今ほどのコミュニケーション力は必要なくなると考えてます。

 

今の小学生とか、すでにLINEスタンプで会話する時代だし、

 

確実にコミュ力は落ちてるし、今後この流れは加速する以外にありえません。

 

今後は、営業職すらいらなくなると言われています。

 

 

また私たちの時代は難解なものに価値がありました。

 

司法試験や医師国家試験、外国語能力など、難解な知識や技能が必要とされる職種に就くことが、

 

イコール高収入を得られ、幸せな人生を送れると考えられていた時代です。

 

だからこそ脳を鍛えるというか、読解力とか暗記力とかそういうものに価値があったわけですけども、

 

これからの世の中では、このような生き方はもはや過去のものです。

 

通貨の常識が崩れ、お金は余り、難解な知識を必要とする職種や人気のない職種はAIに代替され、

 

そこでこれからの人間が何を求めて生きていくのかといえば、もはや「楽しさ」しかありません。

 

お金に価値がなくなる以上、どんな人が幸せになるのかといえば

 

楽しさを知っている人、もっと言えばただ単に遊んでいる人。

 

遊びまくった人が、また違う遊びを見つける時代です。

 

そもそも今の巨大産業であるIT業界もゲーム業界も出版業界もテレビ業界も音楽業界も全て一昔前は娯楽産業だったし、

 

すでに一次産業なんて、ほぼ全て機械に変わって衰退してるのです。

 

今後、この流れは今まで以上のスピードで加速します。

 

 

今iPadに不安を感じている方々に言いたいことは、

 

言葉を選ばずに言えば「古い」です。

 

子どもが人生を幸せに生きぬくために必要な能力を、今の時代や、少し前の時代で考えているように私には思えます。

 

 

まぁジョブズのお子様や、前回コメント頂いたるみさんのお子様のように、そもそも年代が違う方に関しては

 

それがベストソリューションな時代だったんじゃないかなと思います。

 

一括りに子ども・育児と言っても、もはやお子さんと私のほうが年齢近いくらいの年ですから。

 

 

しかし、我が家の2歳児のような、今現在で幼少期の子どもは違います。

 

私たちの子どもは、私たちが生きた時代とは、まっっっったく違う時代を生きていくことになります。

 

そのときに、娘がどう生きたら幸せか?を私なりに考えたら、若い世代に学ぶ以外の方法が見つからないのです。

 

今の若い世代が私たちの時代とはどう変わっているのかを見極め、

 

「今の若い子はダメ」などと思わず、すべてが自分たちよりも優れていると考え、倣う。

 

 

先日も、素晴らしい子育てをされているなーと常々思っている知人のお母さんが

 

「小学校一年生の息子が3DSをしていて、攻略法を知りたいのでスマホを貸してと言ってきた。

 

字も入力できない・読めないのにどうやって調べるのか?と思ったら、

 

音声入力で「ゲーム名・攻略」と調べ、出てきた動画で攻略法を理解していた」

 

ということをFacebookに書かれていて、私は正にこういうことだと思ったのです。
(伝わりますでしょうか・・・💦)

 

私たちは、古いのです。

 

 

私たちが生きたような苦労する時代は終わり、ひたすら楽に楽に、怠惰に、簡単に、インスタントになる時代です。

 

この流れは止められないし、加速するばかりだし、嘆いても仕方ない。

 

 

多くのお母さんたちも私も、自分の子どもに願うことはおそらく一緒でしょう。

 

自分らしく、幸せに生きて欲しいということ。

 

でも、じゃあどんな人生が子どもにとって幸せなのか?を考えた時に、おそらく私と多くのお母さんたちの考えは異なるんじゃないか?と思っています。

 

多くのお母さんたちは、我が子には多少なりとも立派な人間になってほしいと考えているのではないでしょうか。

 

これは決して母親のプライドとかそういうことじゃなく、それが子どもを「高確率」で幸せにする方法だと、心から思っているからこその、愛情の形でしょう。

 

 

一方で、私は自分の娘に対して、ただただ人生を楽しんでほしい以外のことを考えていません。

 

好きなことだけしたら良いし、だから勉強をさせる気も特にない。

 

子どもがやりたければやったらいいし、勉強がつまらなくてやりたくないなら

 

ずーーーーっとゲームだけしててもいいかなとすら思います。

 

(だから最近では学校に行かせなくて良いような気すらしてきてます・・・)

 

たまに、育児に失敗したらどうするんですか?とか、それでは失敗しますよとか言われますけどw、

 

私にとっては、育児に失敗とかないです。

 

こういう風に言う方々にとっては、育児の失敗っておそらく

 

非行に走ったり、不登校になったり、ニートになったりすることとかを指してるのだと思うのですが、

 

私は仮に娘がこんな感じに育ったとしても失敗したとか思わないし、

 

本人の人生だし、本人が幸せに楽しくいられるなら別に良いかなぁと思ってます。

 

というか、色んな幅広い経験をしたほうがいいとすら思ってますw

 

だから私にできることは、子どもに可能な限り色々な経験をさせて、

 

この世は楽しいんだと、世界は広いんだと、色んな生き方があるんだと教えることくらいかなぁと。

 

 

あと、私は自分の存在意義として、「こんなんでもいいんだよー」という育児の姿を女性たちに見せたい。

 

そうすることによって20代の頃の私のような、育児に恐怖心を抱いている女性に

 

安心してもらいたいという気持ちがあるので、普段は意識的に書かないようにしていますが、

 

あまりにそれで私の娘に対して心を痛めてくださっている優しい方が多そうなので一応書いておきますと、w

 

そんなわけで私はかなり普段から娘を色々な場所に連れて行っているし色んな体験もさせているので、

 

娘がそれ以外の楽しさを知らない、とかないのでご安心ください。

 

 

 

あと、育児の記事を書くたびに

 

「あなたのような影響力のある方が云々・・・」というコメントが入りますが、

 

こんな何者でもない私ごときの戯言をそのまま真に受けて、

 

自分の頭で一切考えようとしない母親が沢山いることのほうが遙かに問題かと思いますので、

 

これからも私は自分の意見を好き勝手に書いていきたいと思いますし、

 

それが賛成にしろ反対にしろ、少しでも誰かが何かを考えるきっかけになれば良いなーと思っています。

 

 

**

 

ブログ3倍濃度のメルマガ・6,000人購読中!

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー