今回も確実に来るだろうなと予想してたけど、やっぱり来たーーー!!!!

 

娘さん、愛情不足ですよ!とか、勉強不足なのでは?というメッセージ。

 

これを見て、ホントに世のお母さんたちは大変だな・・・とつくづく思いましたよ。

 

 

 

 

世のお母さんたちって常に常に、

 

子どもが愛情不足になってないか、

 

親子のコミュニケーションは取れているか、

 

ふれあい、適切な刺激、情緒の育み・・・・

 

 

全部全部、ちゃんとできているか?

 

私は良い母親になれているか?

 

勉強不足なところはないか?

 

子どもに精一杯のものを与えられているか?

 

って、一生懸命に子育てしてるんでしょうね・・・。

 

 

んで、こうして苦悩しながらも精一杯の子育てをしてるところに、

 

さらに周りの人達に日々あーだこーだ言われて、

 

不安を助長させられてるんでしょうね・・・・。

 

 

私は昔からあらゆることに対して、

 

誰がなんと言おうと自分が信じた道を行くタイプ。

 

非常に鈍感で空気も読まない、とてもマイペースな人間。

 


だから子育てに関しても、

 

娘が産まれたばかりのときから、産婦人科の看護師さんにも

 

保健師さんにも小児科の先生にも保育士さんにも母にも

 

それはそれは色んなことを言われてきたけれど、

 

私は一切鵜呑みにはせず、一度自分で考えてから

 

アドバイスを聞いたり聞かなかったり鼻で笑ったりw、

 

まぁ自分の思うようにやってきた。

 

 

でも世の中の大半のお母さんはそうじゃない人も多いと思う。

 

ただでさえ不安いっぱいの中で子育てしてるときに

 

他人にあーだこーだ言われて、

 

もっとちゃんとしなきゃ・・・!!!

 

って自分を責めてしまう方も、きっと多いのだと思う。

 

だってこの私ですら、不安になったことあるくらいだからね。

(過去記事:夫に号泣させられた話

 

そう考えると、本当にやるせない気持ちになるなーーーーー。

 

 

しかもこういうコメントくれるのって、99%が現母親か元母親だし。

 

完全に的はずれな批判とかならまだしも、みんな心からの愛情で言っているのが分かるから、さらにタチが悪い。

 

 

私は世のお母さんたちに、

 

誰に何を言われようと気にしなくて大丈夫だよ、と言いたい。

 

子どもの心も、世間からの期待も、全部満たそうとしなくても大丈夫。

 

どう考えても我が子のことをこの世で一番考えてるのは、母親である自分なんだから。

 

そんな自分が信じた育て方が一番正しい!と自信をもってほしいと思うし、

 

私が幸せなら子どもも幸せに決まってる。くらいの図々しさを持ってほしいなーと思います。

 

んで、人の育児に他人がアレコレ言うのはやめましょうw

 

 

みんなが好き勝手に子育てできて、

 

どんなやり方でも尊重される世の中になれば良いなーと思います。

 

 

**

 

ブログ3倍濃度のメルマガ・6,000人購読中!

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー