私は子どもを育てるときに決めたことがあって、それは

 

「他人に『良いお母さん』って思われることは諦めよう」

 

ってこと。

 

 

私が子育てで心がけているのは、まずどんな時でも第一優先は自分であること。

 

自分が常に気持ちに余裕を持ち、明るくポジティブにハッピーにいること。

 

 

んで、次に優先するのは、娘の気持ち。

 

危険なことや、人に危害を加えることでなければ、なるべく娘の気持ちを優先する。

 

 

で、一番最後に他人ねw

 

もうその辺の人になんて思われようが、相当どーでもいいwww

 

 

「良いお母さん」になろうって考えちゃうとさ、他人が最初にくるんだよね〜〜〜

 

他人→子ども→自分の順になる。

 

この順で行くと確かに、子育ては大変なものになるだろうなーと思う。

 

他人は色々言ってくるし、子どもはいうこと聞かないし、自分は疲れるしで・・・

 

 

「日本は子育てがしにくい」

 

これは子育て中のお母さんからはよく聞く話だと思うんだけど、

 

私正直、これを感じたことが今までほとんどなくて。

 

 

ってのは多分、私が恐ろしく鈍感で人の目を気にしてないからだと思う。

 

そのことを実感したのが、娘が2歳だった頃のエピソード。

 

 

うちの娘は今3歳なんだけど、ちょうど一年前くらいに結構激しめのイヤイヤ期で、

 

毎日10回くらい泣いてた時期があったのね。

 

この頃→娘が意外と良い子じゃなかった件w

 

 

で、この頃に、私の母親と娘と3人で出かけたことがあって。

 

デパートの駐車場から地上に向かうエレベーターに乗ろうとしたんだけど、

 

私、あろうことか、うっかりエレベーターのボタンを押しちゃったの!!!

 

 

当時、娘はエレベーターのボタンを押すことに命かけてたから、もう大変でw

 

10人ほどのお客様が見守る中、エレベーターホールの床に寝転がり、

 

手足をバタバタさせながら、激しく大号泣!!!

 

 

抱きかかえようにも、あまりの激しさに手もつけられない状態。

 

 

でもまぁ私はこんなことは日常茶飯事だったから、

 

1分もすれば落ち着くのがわかってたので

 

「ごめんね〜ボタン押したかったよね〜」

 

とか声をかけながら、落ち着くのを待ってたのね。

 

 

娘はまだ2歳になったばかりくらいの頃で、フォルムもまだまだ赤ちゃんて感じだったから

 

(こんな感じ)

 

 

周りのお客様たちも、

 

「あらあら。この年頃は大変よね〜〜〜笑」

 

って感じに、微笑ましく見守ってくれてた。

 

で、1分くらい経った頃に無事に落ち着いて、エレベータも来たから乗ったの。

 

 

 

そのときだよね、事件が起きたのは。

 

 

なんと、私の母親に、

 

「さっき、みんなにすごい白い目で見られてたよね・・・・」

 

って、言われたの!!!!!

 

 

もう、コレには私ね、超〜〜〜〜〜びっくりしたよ!!!!

 

 

だって私もあのとき、周囲の人たちを見回したけど、

 

本当に白い目をしてる人なんて一人もいなくて、

 

みんなかなり微笑ましい目で見てくれてたから。

 

だから私も安心して、娘が落ち着くまで待ってられたんだしw

 

 

だから母親に、

 

「えっ!みんな超〜暖かい目で見てたよ!!!」

 

って言ったら、逆に母親が超〜〜〜ビックリしてたwww

 

鈍感すぎる・・・!って・・・。

 

 

でもこのときに私、わかったの。

 

ママたちが「日本は子育てしにくい」

 

っていう原因って、多分コレなんじゃないか?って。

 

 

多分さ、鈍感力がなさすぎるんだよね。

 

他人のことを敏感に考えすぎなんだと思う。

 

 

私は六本木に住んでることもあって、あと海外にも結構行くから思うんだけど、

 

外国人の子育てって、マジでフリーダムだよね〜〜〜

 

子どもがその辺を走り回ったりで騒いだりしてても、親は完全にスルーw

 

 

こういう外国人に、いくら白い目を向けたところで、無駄だと思わない?

 

白い目なんて向けても、まず絶対に気がつかないだろうし、

 

それどころか仮に直接、面と向かって注意したところで

 

「子どもなんだから、走り回って、うるさく騒いで当たり前でしょう?」

 

って真顔で返されそう。いや、絶対返されるw

 

 

コレだよね〜〜〜〜。

 

私は、コレが日本でもスタンダードになった方が絶対に良いと思うの。

 

 

というわけで私は今日も外国人親子を見習い、

 

白い目を向けられようが、

 

地道に鈍感力を発揮し続けて行こうと思います!!!

 

 

 

 

**

 

5週間で4刷が決定!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

 

**

 

会員制オンラインサロン「魅力ラボ」

 

3期生100名も、なんと一晩で満席となりました・・・!!!!

 

地方からの参加者も増え、今後ますます盛り上がっていく予感ー!!!

 

興味のある方はこちらから↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

セミナー動画&ワークが届く!7000人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー