うすうす!

本日は鮫洲に来ております!

原付の免許を取りに来ておりました!



さかのぼれば高校2年生の夏(だったかな?)。

私、スバル君、キイチ君、ゴー君(当時のスニーズのギター)で原付の免許取りに行こう!

もくろんでおりました。

しかし住民票を取りに行ってないなど初歩的なミスによって断念。

もちろん勉強なんてしておらず。

そして去年の1月にまた免許の熱が再燃。


しかし何故か前日に諦める。(笑)
勉強も書類も完璧だったはず。


そして今日。
ついに鮫洲試験場に向かうのでした。

慣れない電車に惑わされながらもなんとか到着。


俺の時はイキった高校生はいなかったけど、なかなか小汚いかっこでビニールバックを持ってる子は見かけました。

なんか親近感湧いた(笑)

でもあの格好は中学時代で終わらせたのですがね。
久しぶりに見た。

親近感は湧いたけどここでは皆ライバルです。(そうかな?笑)


試験開始です。


始まりのチャイムと共に深呼吸。

ふかーくふかーく。
ついでに目も閉じてみます。

ゆっくりゆっくり呼吸して精神を落ち着かせます。




お気づきの方もいるかと思いますがこのままいくと確実に寝ます。

ペンを取りましょう(さっさとしろ)。

ゆっくり慎重に!(すでに1分は経過しているでしょう。)


隅々を見直し、席を立ちます。




結果発表まで10分待機。


先ほどの高校生も出て来ました。

余裕しゃくしゃくだったのか自販機(カップタイプのやつ)でコーヒーなんぞ飲んでます。

もはやここまできたら同士です。

君も一緒に合格しようではないか。



なんて思っている間に合否発表です。



私の受験番号は322番。

では発表していきます。
試験官がそう言い放ちました。

言わずともわかるかと思いますが両腕が震えております(飲み過ぎでもございません)。





322番!
試験官が言い放ちました。


やりました!
合格です!


先ほどの(飲み過ぎていた)手も震えが収まり、いつしか力強い握りこぶしになりました!(まさしく両手ともドラ○もん状態です!)



心の中で叫びました!(ドラ○もんになりながら)

やった!(のび○くん!)


合格だっ!(タケ○プター)

嬉しすぎます。
合格だなんて高校の受験とか以来ですかね?
いやー興奮を覚えました。


そして私の後にも2人ほど名前を呼ばれていました。

9人受けて3人合格かー。
なかなかの倍率です。


では不合格の方は退室してください。
と試験官が言いました。


皆の分まで俺が講習受けてくるぞ。
と強い仲間意識が芽生えました。(ドラ○もん効果でしょうか?)




そういえば先ほどの高校生。
受かったのでしょうか?


退室する方々を横目にお顔を拝見。





ふむふむ、先ほどの高校生は…

1番最後に来ました。

どうやら落ちた模様です。


君の分も俺がしょいこんでやる。
俺に任せておけ(何を?)。

そしてまた彼の両手を見ると私と同じ状態でした。

ドラえも…(以下省略)


そして選ばれた3名が原付の実技講習です!

人数も少なかったためなかなか長い時間乗車することができました。

ふむふむ。
なかなか楽しいではないか。


しばらくは色んな場所に原付で出没予定(あなたの街にも)。

その後軽い注意事項とビデオを見せられて終わり。


免許証の交付です!


嬉しはずかしながら先程撮った写真。

どんな感じになっているのでしょうか?

いやー楽しみですね。
自分の顔には体した期待などありませんがせっかくの免許証ですからね。
それはそれは無様な顔なんでしょうに。
どれどれ。
photo:01



ん?
何かいつもと違う気が(笑)


んまこんなもんか(笑)

最後持ち上げてみたけど体したオチ無し。


うす!


晴れて免許証ゲットです!


嬉しいー!
みゅん!(二段階右折!)