おはようございます アサチクです^^

 

 

*************************************​*

いつもイイネやコメント、読者登録、あたたかいメッセージ等 ありがとうございます(*´ェ`*)
ブログ活動の励みとなっております!


【人物紹介】【ごっこりー!とは】←初めましての方はよかったらご覧ください^^

 

※ 当ブログの4コマに登場する人物名や施設名などは仮名となっております

 

twitter * @asatiku
facebookページ * アサチク

どうぞお気軽にフォローお願いします!

 

アメンバーは現在募集しておりません(>人<)

リブログ大歓迎です(*´ェ`*)

 


*************************************​*

 

 

MacのOSを 購入して以来初めてアップグレードしました!

 

Snow Leopard から El Capitan へ 一気に駆け上りました!!

 

なんせ1TBの容量をギュウギュウに使っていたので バックアップを取るのが大変で なんだかんだ丸二日分の夜の自由時間を費やしました(TT)

写真と動画と4コマのバックアップはちょいちょいDVDRにとってたんですが それだけでは不安で(^^;)

 

2TBの外付けHDDを用意して 丸ごとバックアップをとったんですが 約半日かかりました!

 

大袈裟ではなく 本当に12時間越え!

 

バックアップはこまめに取った方がいいなと後悔しました(TT)

大変だったけど これからはしばらく容量不足にビクビクすることなく 絵を描きまくれるぞ〜!!

 

ず〜っとやらなきゃと思ってたことが終わって なんまら清々しい気分です^^

 

 

 

さてさて それでは今日の4コマです

 

本日は【昔話】の続きです^^

 

 

* 目次 *

 

 妊娠判明から出産まではこちら

【昔話】1~26

 

アカチク0歳0ヶ月​

【昔話】27.Happy Birthday

【昔話】28.命の温かさ

【昔話】29.二度寝

【昔話】30.赤ちくと再会

【昔話】31.長い夜

【昔話】32.脈打つ傷口

【昔話】33.いろいろ痛い

【昔話】34.豹変

【昔話】35.初抱っこ

【昔話】36.初オムツ交換(※ 下ネタ注意!!)

【昔話】37.初授乳(※ 下ネタ?注意!!)

【昔話】38.大変なのはこれから?

【昔話】39.気配を消す赤子

【昔話】40.サイレントベイビー?

【昔話】41.ついに取り乱す

【昔話】42.術後1日目の夜

【昔話】43.なんもいえねぇ

【昔話】44.返事がない

【昔話】45.母乳量

【昔話】46.母乳の為に

【昔話】47.束の間の休息

【昔話】48.天国から地獄

【昔話】49.痛恨の一撃

【昔話】50.私は貝に・・・なれない

 

 

※ 画像が荒い時は 地球マーク を押してからお楽しみください(*´ェ`*)

 

 

 

 

黄疸ってこんなにいろいろ黄色くなるんですね!

 

描き忘れたんですが 白目も黄色かったです(^^;)

生理的黄疸やら 母乳性黄疸やらいろいろありますが 経験者は結構多いんじゃないでしょうか?

 

実際私の周りにも 子どもが光線療法を受けたよ〜というママさんが ちらほらといらっしゃいます

 

この光線療法でも治らなかったら 交換輸血といって 全身の血液を入れ替える治療をしなければいけないようです

 

そんな大掛かりなことになってしまうなんて さっき4コマを描くにあたっていろいろ調べてて 初めて知りました…!

 

黄色い黄色いとは気になりつつも そんなに深刻に受け止めてなかったので 助産師さんが黄疸の疑いに気づいて調べてくれて 本当によかったです!

 

 

その助産師さん役に ブロ友のぴなぱさんに出演していただきました(*^o^*)

 

遅くなりましたが 退院祝いです!

 

こんなんですいません(;´▽`A``

 

改めておめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

 

あと トップブロガーもおめでとうございます!!!

 

あと おしっこ成功も 卒ミルも!

 

めでたいこと続きで なまら嬉しいです(*^o^*)

 

 

ちなみにアカチクが便座に補助無しで座れるようになったの ごく最近です 笑

 

こまちゃん 本当にすごい!!

 

天才で間違いないかと(°∀°)b

 

トイトレ 応援してますo(^▽^)o

 

 

続きはこちら → 【昔話】52.沐浴指導

 

 

*************************************​*

 

ごっこりー!のおすすめ4コマを集めてみました

よかったら暇つぶしにどうぞ(*´ェ`*)

 

* 妊娠・出産記 *

【昔話まとめ】妊娠〜出産編

 

* 闘病記 *

【病】甲状腺腫瘍腺腫様結節 まとめ

 

* 人気の4コマ *

【昔話】40.サイレントベイビー?

【病】乳がん検診5 / 【病】術後1〜術後にいつも思うこと

寿命 / 目が離せない

 

* 可愛いアカチクの4コマ *

どんなときも / これで大丈夫 / 幼稚園の合同お誕生会

結婚 / おかずのり眉毛2 / ときめきメモリあう / お墓参り2

 

* アサチクお気に入りの4コマ *

音楽活動 / 授乳 / ミルク / 容疑者P / 空耳 / 免罪符

 

* 動く4コマ *

カンガルー / まんべんなくあったまる

幼稚園の発表会4(2016年中さん編)

 

* 〇〇でしょーがぁぁ!シリーズ *

動物との関係性 / キャラ崩壊

白雪姫2 / プロポーズ

 

 

 

*************************************​*