カメラ『第二鳥居』(*^^*)

こちらの神社も 過去記事に 御由緒が 書いてなかったので 御祭神と合わせて 改めて 紹介しますo(^-^)o

ココの御祭神は…

建御名方富命』(たけみなかたとみのみこと)

開拓・農業・商業の神

大国主神様の息子


八坂刀売命』(やさかとめのみこと)

安産守護・子授け・夫婦円満の神

建御名方豊命の妻


上毛野君田道命』(かみつけのきみたみちのみこと)

生業繁栄の神

蝦夷討伐の将で 仁徳天皇55年(367年)に 伊峙水門(いしのみと)で敗死し、後に大蛇の姿になって蝦夷を平定したとされる

坂上田村磨呂が 蝦夷討伐に 苦戦していた時に 田道命に 先勝祈願し 田道命に 導かれて 蝦夷 討伏。





カメラ『本殿』(*^^*)

明治14年 長野県上諏訪より、河西由造が 30戸の入植者と共に 厚別中央、西部、川下で開墾に励んだ。

明治15年 諏訪大社より 御分霊を奉戴し、心の拠所として、初めは小さな祠を建てて祀っていたが、明治30年、河西、世話人達によって、堂々たる御社が創建された。

昭和53年 80余年の星霜を経て、老朽化が進み、同9月、現御社殿が竣工した。

旧社殿は 教化育成などに役立つ事を念願し、北海道開拓の村に保存されている。

昭和19年 単立社 旭町神社の御祭神が、地域の氏子達の依頼により、信濃神社に合祀せられた。

又、御鎮座90年の佳節の記念として 昭和63年5月 氏子30名と共に、長野県諏訪大社より、御祭神、建御名方富命の妃神、八坂刀売命の御分霊を奉戴し、夫婦神共々に仰ぎ奉り、殖産の道に、氏子繁栄に、心のよるべとしてお祀りした。

合併により合祀された歴史をもつ御祭神
上毛野君田道命』旧旭町神社
明治22年創祀 昭和19年8月15日合祀
 




カメラ『本殿 アップ』(*^^*)

ココの神社も いつ来ても 気持ち良いところだよぉ(*^^*)

《 境内 》

神社境内は、信濃小学校前庭 及び 信濃公園に隣接し、春は桜、秋は紅葉が美しく、野鳥も多く飛来してくる。

昭和55年、札幌市保存樹林地に指定された。 

ココの参道は 参道の両脇に たくさん 木々が 並んでて 森の中の神社みたいのね(^-^)





カメラ 境内社『牛頭天王社』(*^^*)

ココの御祭神は…

『素盞嗚命』(すさのおのみこと)

海の神様

天照大御神様・月読神様の弟

↑この3人の神様の事を『三貴神』というのね(^-^)

ココの御由緒は…

この祠には『素盞嗚命』が 祀られていますが、この神は“病気平癒の神”で、金沢彦吉夫婦が 東町656番地に 祀っていたのを昭和57年に この境内に移されたものです。


過去記事『信濃神社』↓
http://s.ameblo.jp/ash-links/entry-10490379058.html?



2016.03.18.参拝(^-^)