Mikiko のストレス体験記Vol.4~インドでの学び(後編)~ | ヨガインストラクターmikikoの身体の声を聴いて人生豊かに生きるライフスタイル

ヨガインストラクターmikikoの身体の声を聴いて人生豊かに生きるライフスタイル

山梨県甲府市・東京都内を中心に
出張ヨガ・ヨガイベントなどで
「身体の声を聴くこと」を通して
人生豊かになる秘訣をお伝えしています。
ダブルワークをしながら、家事をしながらでも
元気にイキイキ過ごせる秘訣をお伝えしちゃいます♪

皆さん、こんにちは(*^-^*)
セルフメンテヨガインストラクターのMikikoです!!

============================================

●トリマー時代(Vol. 1)➡http://ameblo.jp/ashtan621/entry-12132996514.html
●ヨガを始めたきっかけ(Vol .2)➡http://ameblo.jp/ashtan621/entry-12134807147.html
●インドでの学び前編(Vol.3)➡http://ameblo.jp/ashtan621/entry-12135191564.html

============================================

インド生活はあっという間に中盤へ。

インドでの生活にも慣れ始め、ヨガポーズを取る時間は運動量がかなりあるので疲労感は半端ないですが、それが心地よい疲労感に変わっていきました。


ヨガは、ポーズだけを学ぶわけではありません。
哲学、瞑想、呼吸法、キルタン(歌)などを学びます

歌う事が好きなのでキルタンは結構好きでした(^^)
キルタンは、神様の名前を唱えたり、マントラ(言葉)を唱えたりして音程は関係なく歌うのです♪
歌う事でチャクラを整えたり、1つの神(人、物事)を思い続ける愛情を注ぐ事もヨガの教えの1つです。

最初は皆恥ずかしがったり、音程が自由と言われても戸惑って声を上手く出せずにいました。

でも、何回も声にだしていると、不思議と少しずつハートがオープンになってきて何も気にせず声を出す事が出来きます(*^-^*)

声を出す。ただそれだけの事ですが、お腹から声を出すとハートに振動して滞っていたものが流れるような気がするのです。
大声を出すとスッキリするというのは、間違いじゃないと思います。


キルタンで使う楽器たち♪


瞑想も初めての体験でした。
ただ、目を閉じ座ってじっとする。
これが、意外とソワソワして落ち着かないのです。
頭の中に様々な考えが浮かびます。

驚きました。私の頭はこんなに動き回っていたのかと…。
瞑想が落ち着いて出来るようになったのは、2週間ぐらい経ってからでしょうか?
疲れが溜まっている時は、寝てましたけどね(笑)

瞑想をし終わると、静寂な時間が流れました。

正直、瞑想中は深く考えないようにしていました。
そちらの方が、自分の心、身体の反応に敏感になれたからです。
当時の私にとって、瞑想は脳が休まる時間でした。



呼吸法では、生まれて初めてこんなにも意識したのではないか?ぐらいに深く吸って吐いてを意識しました。
おかげで、肺活量はアップしました(笑)
呼吸法も心身が落ち着いたり、むしろ躍動して熱くなったりと心身の反応が面白かったです。

ヨガを通して、私の強がったり、出来ない自分を責めたり、自信を無くしたりという思考&感情の塊が溶て行くのを感じました



良い感じに力が抜け、過去・未来に囚われなくなり今を思いきり楽しんでいたのです‼

そして、決めては哲学でした。
ヨガには目指すゴール(そのお話はまた別途お伝えします♪)があり、そのゴールに向かう手順を記した八支則(アシュタンガ)という教えがあります。

ヨガのゴールへの第一段階がヤマ
第二段階がニヤマの教えです。
実はその次にアーサナ(ポーズ)が来ます。
つまり、日々の生活から改める事からが本来はヨガのスタートなのです。

私は、このヤマ・ニヤマに感銘を受けるのです

ちなみに、
1.ヤマは「生きていくうえで、気をつけてほしい

2.ニヤマは「生きていくうえで行うと良い

どちらにも5つずつ行ってほしい事が記されています。

最初は当たり前の事じゃんって思っていましたが、自身を落ち着いて観察出来るようになってから
私、自分に暴力(言葉の)奮ってたわ!
自分にも相手にも嘘をついていたよね!?」
か・・・。ヤマの段階でアウト(^^;

出来てない自分を責めてしまいました。(←これも自分に対しての暴力!!)


改めて気づいたのは、自身をもっと大切にしてあげようという事でした。
気をつけてほしい事は自分の外の物も対象にはなりますが、
基本的には自分に出来ない事を相手に出来るのか?という事にいきつくのです。

自分に対して行う事で、相手にも伝わっていきます。

決して自己中になれとは、言っていませんからね‼

今まで、自分の事は後回し、結構私が我慢すれば丸く収まると思う方で肝心な時に思いを伝えられないタイプでした。
(まだ、そういう所あるけど(笑))

でもヨガの教えに出会い、今までの自分に素直に「ごめんね」「ありがとう」と言えました。

「これから、美樹子とちゃんと向き合って正直に生きて行く!!」 

そう思えた瞬間、曇っていた空がスーッと開けて晴天に変わっていくのを感じました。
心が晴れていく感じ♪


こんなにも変化をもたらしてくれたヨガをたくさんの人達に私の言葉で伝えたいと思いました。
ヨガインストラクターへの新たな思いが強まった瞬間でした。



いよいよインドの生活は終わりです。


卒業式は号泣・・・。
とにかく、先生と仲間に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。


こんな思いは人生で初めて。
本当に幸せな気持ちでした。


先生たちとハグ♡




正直、帰国後に何が私を待っているかなんてわからなかったけど。
すごく、未来は明るく照らされていました。

さて、帰国後のMikikoに何が待ち受けているのでしょうか?

Vol.5へ続く!!

全米ヨガアライアンスの修了書と一緒に♪






NAMASTE Life 
セルフメンテヨガインストラクター Mikiko

~提供サービス内容~
美ヨガ教室
マンツーマンレッスン
ヨガの講座・WS・リトリート
企業ヨガ/出張ヨガ
オンライン講座のヨガ監修
アクセスバーズ®セッション
タロットカウンセリング



Facebookもやってますので、覗いてみて下さい(^^♪⇓