拝啓、オールドスクール☆第16回 “ point ” | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

昨日は、super moon dayでしたね。


拝啓、アシュタンガ ヨガ☆広島とヨガとヨッキー

繊細なイメージの無いであろうボクも、

ムーンディは、なぜかいつも頭痛がします。昨日もやっぱりでした。


特に頭痛もスーパーだった。。。訳では、ありませんでした(笑)







“ point ”






拝啓、アシュタンガ ヨガ☆広島とヨガとヨッキー-image

今回のアサナはコレです。


ジャヌ・シルシャ・アサナ




ジャヌひざ


シルシャ



合わせて。


頭を膝につけるポーズ




個人的にとても好きなポーズです。


だし、とても大切なポーズです。



グルジの著書『ヨガマーラ』においても、得られる効果の部分の説明書きが、シルシャ・アサナに次ぐ位の長さです。お持ちの方は、是非今一度、再読ください。




プライマリーシリーズのアサナにおいての大きなテーマは、


前屈、股関節の回転、骨盤調整・矯正。



ですが。このポーズには、前屈股関節の回転、2つが入っています。



今回は効果でなく、オールドスクールでの、ポーズへの入り方をご紹介します。




拝啓、アシュタンガ ヨガ☆広島とヨガとヨッキー-image

ジャヌ・シルシャ・アサナ A



写真は左足を曲げてますが(左側)、最初は右足を曲げます。


伸ばしてる方の足は見たまま、シンプルですし、どのスタイルも、ほぼ同じでしょう。



曲げている方の足。


オールドスクールでは、必ず踵をムラバンダの位置に当てます。


そして、膝の角度は90度。




※バンダそれぞれの位置については、書こうかどうしようか迷っています。このブログの影響力の有無は置いといて(笑)

現時点では、重要なところなので、皆さんそれぞれの先生に、ご指導ご確認頂くのが良いかと考えています。




ボクもツトム先生に教えてもらうまでは、特に意識もせず、右足の足裏を左太ももの内側にペッタリ付けていただけでした。Aについては。


教えてもらったように、ムラバンダに踵をしっかり当て、前屈した時は、衝撃でした(笑)

前屈した時に、踵がしっかりムラバンダをシゲキすることになるわけです。



このハマってる感!エネルギーが凄まじく流れていく感じ!

これが、これがジャヌ・シルシャ・アサナなんだ!

裏取りなんかする必要もなく、五感すべてが腑に落ちていました。疑う余地が無いとはこのことです。



そして、前屈して、膝に額かアゴをつけます。その名のとおりに(笑)




踵をムラバンダにしっかりあてること。これがポイントです。





拝啓、アシュタンガ ヨガ☆広島とヨガとヨッキー-image

ジャヌ・シルシャ・アサナ B



写真は左足を曲げてますが(左側)、A同様に、最初は右足を曲げます。

伸ばしてる方の足は見たまま、シンプルです。



そしてBは、曲げている方の足の踵は、必ず肛門です。


右足の踵の上に肛門が乗るように座ります。



膝の角度は、85度。



そして、前屈して、膝に額かアゴをつけます。




踵の上に肛門。これがポイントです。





拝啓、アシュタンガ ヨガ☆広島とヨガとヨッキー-image

ジャヌ・シルシャ・アサナ C



写真は左足を曲げてますが(左側)、B同様に、最初は右足を曲げます。

伸ばしてる方の足は見たまま、シンプルです。



そしてCは、曲げている方の足の踵は、必ずウディヤナ・バンダにあてます。



これは位置を書きます。

おヘソから約指4本下です。


武道でいうところの、丹田とほぼ同じ位置です。



膝の角度は、45度。



こちらもA同様、前屈した時に、踵がしっかりウディヤナ・バンダをシゲキします。


初めてやった時は、衝撃でした。A同様に(笑)



そして、前屈して、膝に額かアゴをつけます。



ウディヤナ・バンダにしっかりあてること。これがポイントです。





最後に、ポイントをもう一度まとめます。



⇒ムラ・バンダ


⇒肛門


⇒ウディヤナ・バンダ



これらを実践することで初めて、エネルギーはしっかりと流れ出し、

ヨガマーラにグルジが記したような効果が表れ始めるのだろうと、強く感じます。




このカタチで実践を始めて、

ますます、このジャヌ・シルシャ・アサナが好きになったのは、言うまでもありません(笑)








拝啓、オールドスクール☆第17回につづく。。。









☆ヨガドア&ヨッキーへのご連絡・ご予約は↓


ホームページ http://yogadoor.jimdo.com/
メール haikei_ashtanga_yoga@yahoo.co.jp
お電話 082-209-1632

よろしくお願い致します !