群馬県警の裏金問題を究明する大河原宗平さんを支える会



今から14年前(1996年)、群馬県警幹部らによる〈裏金〉つくりに抗議した警部補(当時)大河原宗平さんは、県警による組織ぐるみの監視、いやがらせを受けつつも、警察官としての職務に精励し、県民の多くから感謝され、頼りにされて来ました。

 〈裏金〉にまつわる全国的な関心が高まる中、大河原さんは県警の仕組んだ「公務執行妨害」というありもしないでっちあげにより逮捕され、その翌月に懲戒免職処分を受けます(04年3月)。大河原さんは2008年10月に「懲戒処分の取り消し」を求めて前橋地裁に提訴、2009年10月には「大河原宗平さんを支える会」が発足します。この「大河原裁判」(別名…群馬県警・裏金裁判)」は現在、全国規模で注目されています。第1審、前橋地裁判決も、もうすぐです。今後とも、皆様からのご理解、ご支援のほどを宜しくお願い致します。


   【判決日確定】

 去る11月5日(金)に前橋地裁にて、最終弁論が行われ、法廷では大河原宗平さんが意見陳述を行いました。裁判は5日で結審(=終結)となり、来年に判決が言い渡されることになりました。みなさんのこれまでのあたたかいご支援や励ましに、心から感謝申し上げます。

 ◇判決日…2011年3月18日(金)午後2時
 ◇場 所…前橋地裁 第21号法廷

 ◆11月5日の結審の日に、群馬県弁護士開館にて行われた裁判報告会の様子が、ユーストリームでご覧になれます。左の「リンク集」の〈特集・大河原さんに関する報道〉をクリックすると10番目にありますので、お時間のある時に、どうぞご覧下さい(視聴時間・約50分)。
 


 
  【群馬県警・裏金裁判が、ウィキペディアでも紹介されました】

 ウェブ上の百科事典「ウィキペディア」でも、大河原さんの裁判について紹介されました。左のリンク集をクリックすると「大河原さんに関する報道」がありますから、その中の「ウィキペディア」の項目から「元群馬県警警部補懲戒免職処分取消請求訴訟」で調べてみて下さい。



  【大河原さん逮捕時の映像、大河原自身が紹介!】

 10月3日(日)の「支える会・1周年記念集会」では、群馬県警が当初は「無い」と言っておきながら実は「有った」大河原さんへのでっちあげ逮捕当日のビデオが、大河原さん自身の紹介のもとに、放映されました。その様子が〈You Tube〉にアップされています。左記「リンク集」の中の【大河原さん、群馬県警ビデオを語る】をご覧下さい。(10月14日記)


  【11月5日、裁判への支援のお願い】

 大河原宗平さんの次回裁判は、下記の通り行われます。

〔日時〕11月5日(金)午前11時~ 
〔場所〕前橋地方裁判所 2階21号法廷
 
 ※傍聴券配布裁判につき1時間~30分前には裁判所にお越し下さい。裁判終了後には、引き続き裁判所隣の弁護士会館3階会議室で裁判の報告集会を行う予定です。報告集会からのご参加も大歓迎です。次回裁判(11月5日)で「結審」になる可能性もあり、裁判は大詰めを迎えています。多くの皆様の傍聴応援をお願い申し上げます。
  


  【大河原裁判支援学習会についてのお知らせ】

〔日時〕11月7日(日)13:30~16:30
〔場所〕安中市文化センター(安中市安中三丁目9-63)大会議室
    (駐車場は同センターに有ります)
〔内容〕同志社大学浅野健一教授の講演「犯罪報道の犯罪・続発する冤罪と警察の裏金との関係」等
〔主催〕大河原宗平さんを支える会

 ※「明日はわが身」と言われる冤罪被害――。その冤罪の実態と、警察発表そのままのマスコミ報道の問題点などについて紹介します。 
 ※資料代として500円必要です
 ※お問い合わせは、090-3098-6865(塚越)までお願いします。


  【11月の例会についてのお知らせ】
 
 「大河原宗平さんを支える会」では、原則として毎月第1土曜日に〈例会〉を開いています。どなたでも参加できます。初めての方は、下記連絡先までご連絡の上ご参加下さい。

〔日時〕11月6日(土)10:00~12:00
〔場所〕前橋市教育総合福祉プラザ内・第三コミュニティーセンター
                  (前橋市岩神町3丁目1番1号)
 ※10月の例会場所と同じ場所です(9月の例会場所とは異なります)。
 ※初めて参加希望の方は「090-4725-9006(大河原)」までご連絡下さい。


  【〈大河原宗平さんを支える会・1周年記念集会〉へのお礼】

 去る10月3日の「大河原宗平さんを支える会」1周年記念集会には、実に60人以上の大勢の方にお集まり頂きました。お忙しい中、また遠方からのご参加について、この場を借りて厚くお礼申し上げます。


 
  【7月の裁判の傍聴お礼について】

 去る4月26日、6年前に大河原さんの取調べを担当した元検事への尋問が行われました。続く7月の裁判にも暑さの中、多くの方に傍聴においで頂き有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

  【大河原さんによるスピーチを掲載しました】

 大河原宗平警部補(当時)は群馬県警察の「裏金作り」に従わなかったため、公務執行妨害事件をでっち上げられて懲戒免職され、裁判で闘っていますが、2009年10月14日、群馬県高崎市で開催された「ぐんま住民と自治研究所 第7回例会」で、その大河原さんが『群馬県警の裏金づくりの真相と私の闘い』と題して話をしました。そこでの講演要旨が「自治研会報」(No61~63)に3回に分けて連載されましたが、それを本サイトに転載しました(一部、番号や表現を改めてあります)。左の(10)「私の闘い」をクリックして下さい。



  【大河原裁判・傍聴のお願い】  

 群馬県でも、県警の「裏金」にまつわる不正領収書の作成に抗議した警察官が不当に逮捕・懲戒処分にされました。それらの処分取り消し等を求める裁判が、いよいよ大詰めです。群馬県警の腐敗を正すためにも、県民のみなさんの一人ひとりのご理解・ご協力をお願いします。

   ◎2月5日(金) 13時30分~ 証人尋問(前橋地裁にて)

 大河原宗平さんを「でっち上げ・冤罪」の公務執行妨害罪で現行犯逮捕し、その後懲戒免職にした当時の群馬県警監察官室長警視正の阿部清氏(その後高崎警察署長、地元採用では県警の最高ポストである刑事部長を歴任し定年退職。現在、民間企業に再就職中)に対する証人尋問が行われました。
 阿部清氏は、大河原宗平さんを逮捕・免職にした事実をマスコミに記者会見で発表した本人です。「でっち上げの体当たり公務執行妨害事件」をどのように把握してマスコミ発表したのか、大河原さん側弁護団からの鋭い質問に答えに窮する場面もたびたび見られました。

   ◎4月26日(月)13時30分~ 証人尋問(前橋地裁にて) 

 大河原さんを取り調べて公務執行妨害を起訴猶予(不起訴)にした、当時の検察官が証言台に立ちます。公務執行妨害罪を「全く出鱈目だ」と否認し続けていた大河原さんをどのような理由で起訴猶予(不起訴)にしたのでしょうか?
 大河原さんは、「体当たりの公務執行妨害をやっていない」と否定しています。しかし、県警の伊藤考順警視(既に証人尋問済み)は、大河原さんの体当たりで怪我をしたと公務災害の申請をしました。大河原さんは、事実ではないと伊藤警視に対し、「謝罪も治療費の支払い」も行っていません。怪我をさせたのが事実で謝罪もしなければ、悪質な加害者と判断されるのに、起訴猶予(不起訴)にしたのです。その不自然さが、法廷では徹底的に追及されました。左の「リンク集」では、4月26日に都内からかけつけた江川紹子さんのスピーチが見られます。

 
   ◎7月9日(金)   午前11時から (於 前橋地方裁判所21号法廷)
 裁判終了後(予定では11時30分~)12時30分ぐらいまで裁判所東隣の弁護士会館3階会議室で裁判の報告集会が行われました。

   


 
~群馬県警の裏金問題を究明する~

 大 河 原 宗 平 さ ん を 支 え る 会


「群馬県警の裏金問題を究明する、大河原宗平さんを支える会」のサイトに、ようこそお出で下さいました。


「群馬県」「警察組織内の裏金」と聞くと、一般の人にはピンと来ない話かもしれません。しかし、群馬県で起きていることは、全国的な〈ある現象〉の氷山の一角です。また、「警察」という、最も閉鎖的な組織で永年続けられている悪弊を、市民の一人ひとりが関心を持ち、民主的な方法で正していくことで、今の日本はよくなっていくと考えます。

 当会の活動の中心は、現在、「群馬県警への復職」を係争中の大河原宗平さんを、有志の私たちで支援していくということになりますが、当会の本当の目的はそれだけにとどまりません。
 〈復職〉ということは、ひとつのステップ(通過点)であって、大河原さんの復職を経て、さらに警察組織をよりよいものにしていくということです。

 まだ、会の発足から日が浅く、細かいところまでは行き届かないところもあるかもしれません。しかし、「警察」という大きな組織に、自分の正義感や良心にしたがって真っ向から異を唱え続ける大河原さんは、本当に心優しく、また〈正義〉の人でもあります。

 このサイトを通じ、〈正しく生きる〉ことを信条にする大河原さんへの支援の輪が広がることを心から願っています。


平成21年 盛夏


   ~群馬県警の裏金問題を究明する~
  大 河 原 宗 平 さ ん を 支 え る 会

  事 務 局

http://happytown.orahoo.com/keiseikyou/