海江田大臣都知事選へ (日刊ゲンダイ2011/1/4)


◆与謝野入閣で追い出し?

候補者擁立が難航している民主党の東京都知事選。首相周辺で“ある案”が急浮上しているという。
「たちあがれ日本の与謝野馨を経済財政相として入閣させ、玉突きの形で閣外に出る海江田万里を都知事選に出馬させる案です。やりたい政策が見えない菅首相ですが、唯一こだわりを持っているのが『消費税の増税』。しかし、先頭に立って進められる人が党内にはいない。そこで増税論者の与謝野を入閣させ、やってもらおうという計算です」(民主党関係者)
与謝野は、連立政権への参加を「たちあがれ日本」の仲間に拒否され、党内で孤立しているだけに、入閣を打診されたら即座に飛びつくとみられている。
「ようやく大臣になれた海江田は、すぐに都知事へ転出する気はありません。当選する保証もない。しかし海江田と与謝野は、選挙区が同じ東京1区。もし与謝野が連立政権に入るとなると、いずれ選挙区調整でモメる可能性がある。そこで首相周辺は『このまま党に残って国会議員でいるより、都知事になった方が得策』と海江田に思わせれば、都知事選に出馬すると考えているようです」(都政関係者)
首相周辺は、与謝野を引き込むことで「消費税増税」が実施でき、4月に迫った都知事選の候補者選びも解決する、一石二鳥と考えているらしい。しかし、そんなミエミエの思惑がうまくいくのか。少なくとも、支持率アップにつながらないことだけは確かだ。



※日刊ゲンダイはケータイで月315円で読める。
この貴重な媒体を応援しよう!
http://gendai.net/