与謝野 入閣を花道に引退説

(日刊ゲンダイ2011/1/7)

◆菅・海江田との年末会談で手打ち

連立政権への参加を画策したものの「たちあがれ日本」の仲間から猛反対に遭い、党内で孤立している与謝野馨共同代表(72)。年齢が年齢だけに、今後の動きに注目が集まっていたが、結論が出たようだ。
「菅首相と、東京1区を地盤とする与謝野、海江田経済財政相の3人が年末、神楽坂で会ったようです。与謝野は年明けに離党した後、消費税増税と財政再建のため、経済財政相として入閣、玉突きの形で海江田は閣外へ。与謝野は政策を進めた後、今期限りで引退するようです」(民主党都連関係者)

消費税の増税を進めたい菅首相、野党ではなく閣僚として腕を振るいたい与謝野、ライバル与謝野の引退で東京1区が安泰となる海江田。話し合いの末、3者が納得する形が出たようだ。
離党について与謝野事務所は否定しているが、昨年末に党本部で開かれた納会は欠席、7日の仕事始めも国会議員で与謝野だけ欠席した。

「毎年出席していた地元企業や千代田区の新年会も、与謝野は欠席しています。支援者から『離党するの?』『入閣するの?』と聞かれるのが嫌なのでしょう。嘘をつけない人ですから。地元では4日に離党表明するとの噂も流れましたが、少し延期したようです」(前出の関係者)
与謝野は6日、BSの収録番組で「財政も医療も年金も、問題があることはみな分かっている。そこをやっていかないと」「判断力を持っている人が閣僚になることが大事。役所のやっていることはすべて自分が責任をとるという強い責任感を持った人でないとだめ」と熱く語った。まるで決意表明のようだ。

また、一緒に出演した鳩山邦夫元総務相が「週刊誌に与謝野さんと舛添要一さんが入閣と書いてある」と振ると、舛添は即座に否定したが、与謝野はノーコメントだった。
「政治家の集大成として『消費税の増税』『財政再建』に全力で取り組みたいのでしょう。高齢ですし、がんの手術もしています。しかし民主党内から、相当やっかみが出て、足を引っ張られるのは間違いない。野党だって抵抗してきます。菅首相が言い出した目標の6月までに、しっかり案をまとめられるのかは疑問です」(政界関係者)
晩節を汚すことにならなければいいが。


※日刊ゲンダイはケータイで月315円で読める。
この貴重な媒体を応援しよう!
http://gendai.net/