●エジプトのムバラク大統領、即時辞任しない意向を再度表明
(ロイター2011年 02月 11日 08:01) http://p.tl/2Htz
 [カイロ 10日 ロイター]
 エジプトのムバラク大統領は10日、国営テレビを通じて演説し、即時辞任しない意向をあらためて表明。憲法に基づき、スレイマン副大統領に権限を委譲することを明らかにした。

 次期大統領選に出馬しないことを確認し、エジプトは平和的な権限委譲に日々向かっていると語った。


●ムバラク・エジプト大統領、副大統領に権限を委譲へ―関係筋=アルアラビア
(ロイター2011年 02月 11日 05:47)  http://p.tl/PPeQ
[カイロ 10日 ロイター] ムバラク・エジプト大統領は、スレイマン副大統領に権限を委譲する見通し。アルアラビア・テレビが関係筋の話として報じた。


●ムバラク大統領、即時辞任せず 不出馬、権限委譲は表明
(共同通信 2011/02/11 06:35) http://p.tl/cKuL
【カイロ共同】エジプトのムバラク大統領は10日夜(日本時間11日午前)、国営テレビを通じて国民向けに演説し、即時辞任は表明しなかった。一方で9月に予定される大統領選への不出馬をあらためて約束、スレイマン副大統領に権限を委譲するとした。治安状況が許せば非常事態法を撤廃し、憲法の大統領選立候補規定などの改正を指示したとも述べた。

 大統領が辞任を表明しなかったことを受け、首都カイロ中心部タハリール広場では、反政府デモに参加している群衆が「辞めろ」などと叫び、猛反発した。

 エジプトでは11日にイスラム教の金曜礼拝後に大規模なデモが予定されており、さらに混乱する可能性がある。



●ムバラク大統領、即時辞任拒否=副大統領に権力移譲-デモ隊は演説に反発・エジプト
(2011/02/11-07:34)http://p.tl/Q9zA
 【カイロ時事】エジプトのムバラク大統領(82)は10日夜、国営テレビを通じて演説し、秋の次期大統領選の民主的な実施に向けた憲法改正など平和的な権力移譲に全力を挙げる意向を表明、野党勢力が要求する即時辞任要求を拒否した。一方で、スレイマン副大統領に権力を移譲する意向を示した。首都カイロの広場を占拠する数万人のデモ隊は演説に反発、事態は一段と混迷する様相を呈してきた。
 大統領は、1日に表明した大統領選への不出馬を確認、強権発動を可能とした非常事態宣言を情勢が安定した段階で解除する方針を示した。また、「憲法に基づいて副大統領に権力を移譲することを決断した」と述べたが、9月の大統領選まで職にとどまることを強調した。
 さらに大統領は、野党勢力との間で開始した対話を継続すると言明。300人近くに上るとされるデモの犠牲者に対して、遺族に哀悼の意を表明した。一方、反体制デモを外国の介入に影響を受けたものとの見方も示し、平和的に権力を移譲する必要性に理解を求めた。



●エジプト:ムバラク大統領がテレビ演説、即時辞任は拒否
(毎日新聞 2011年2月11日 6時47分)   http://p.tl/gsVG

 【カイロ和田浩明】ムバラク大統領(82)の即時退陣を求めて、全土でストやデモが続いているエジプトで10日、大統領が国営テレビで国民向けに演説したが、即時辞任は拒否した。一部の権限をスレイマン副大統領に移譲するとしたが、政権移行は任期満了の9月まで続くと述べた。また、欧米など国際社会から、政権移行への圧力を受けていることを意識し「外国の指示は受け入れない」とした。

 デモの中心になっているカイロのタハリール広場には辞任を期待して数十万人が集まったが、大統領演説に落胆や怒りの声があがった。

●ムバラク大統領、近く辞任か エジプト軍が最高首脳会議
(共同通信2011/02/11 00:58) http://p.tl/fiTi
 【カイロ共同】エジプトの与党、国民民主党の幹事長は10日、共同通信に対して、ムバラク大統領が辞任を表明する可能性があると述べた。AP通信は10日、軍や与党幹部の話として、ムバラク大統領が間もなく国民向け演説をすると報じた。中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、エジプト軍は同日、反政府デモへの対応を協議する最高首脳会議を緊急開催した。エジプト情勢は重大局面を迎えた。

 エジプト各地で10日、国営企業やバス、医療など幅広い業種で賃金引き上げや待遇改善を求めるストライキやデモが拡大した。首都カイロ中心部のタハリール広場の反政府デモには同日も数万人が結集。11日にはイスラム教の金曜礼拝後に大規模なデモが再び予定されており、緊迫している。

 ストが広がれば、社会全体がまひ状態に陥る恐れもある。スレイマン副大統領はこうした動きについて「非常に危険で、容認できない」と強調。政権側は、これまで中立を維持してきた軍が介入し戒厳令を布告、デモを強制排除するなど強硬手段に訴える可能性を警告している。

 8日ごろから始まった労働者のストやデモにはこれまで、国際海運の大動脈であるスエズ運河関連企業の労働者も参加。鉄道や国営の電話会社、繊維、鉄鋼会社などに広がってきた。


●ムバラク大統領、辞任か=副大統領に権限移譲も-エジプト
(時事通信 2011/02/11-01:37) http://p.tl/EfEh
【カイロ時事】エジプトのシャフィク首相は10日、英BBCに対し、ムバラク大統領が辞任する可能性があると言明した。また、与党・国民民主党のバドラウィ事務局長も、大統領は同日夜にテレビを通じて演説し、スレイマン副大統領に権限を移譲するかもしれないと語った。17日目を迎えた反体制デモで動揺するエジプトは重大な局面を迎えた。
 同首相は、大統領の辞任が協議されており、その答えは間もなく明らかになるだろうと述べた。
 一方、エジプト軍も幹部による最高評議会の会合を開き、「国民を保護するのに必要な措置の検討を続ける」とのコミュニケを発表した。ロイター通信によると、カイロ中心部タハリール広場で続いている大統領即時辞任を要求するデモ参加者に対し軍幹部が「あなた方が望むすべてのことは実現するだろう」と述べた。
 同広場でのデモは10日までに、同広場に近い首相府を封鎖し、閣議開催場所を移動せざるを得なくするなど拡大している。さらに反体制勢力はイスラム教の金曜礼拝がある11日に再び大規模デモを実施する構えを見せており、大統領に辞任を迫る圧力が一層強まっていた。



●エジプトのムバラク大統領、10日夜辞任する可能性=米CIA長官
(ロイター 2011年 02月 11日 01:44) http://p.tl/fu7E
[ワシントン 10日 ロイター] 米中央情報局(CIA)のパネッタ長官は、エジプトのムバラク大統領が10日夜辞任する可能性が非常に高いと述べた。

 同長官は議会公聴会に出席し「ムバラク大統領が今夜辞任する可能性が非常に高い。これは、エジプトで秩序立った権力委譲が行われることに対し、大きな意味を持つ」と述べた。



●ムバラク大統領、辞任へ 「10日中にも声明」の報道
(朝日新聞 2011年2月11日1時38分)http://p.tl/HNom
 【カイロ=貫洞欣寛】ムバラク大統領の即時退陣を求める市民デモが続くエジプトの与党・国民民主党(NDP)のバドラウイ幹事長は10日、ムバラク大統領が権限をスレイマン副大統領に移譲すると語り、大統領が辞任する見通しであることを明らかにした。英BBCなどは、ムバラク氏が10日夜(日本時間11日未明)にも声明を出して発表すると報じている。

 ムバラク体制を支えてきたエジプト軍は10日夕、「軍の最高評議会は、祖国を防衛し、市民の正当な熱望に応じるため、今後も協議を続けることを決めた」とする「声明第1号」を発表。市民デモが続く中、軍部を中心に権限移譲と、治安維持の方策などの協議が続いている。衛星テレビ局アルジャジーラなどによると、デモが続くカイロ中心部のタハリール広場で、軍の幹部指揮官が同日、デモを続ける市民らに「みなさんの要求は満たされることになる」と述べた。

 バドラウイ幹事長は国営テレビで「ムバラク大統領は市民の要求にいつでも応じる。大統領は権限をスレイマン副大統領に移譲することになる」と述べた。ただ、アルジャジーラは関係者の話として「軍はスレイマン氏への権限移譲に留保をつけた」としており、軍部はスレイマン氏への移譲に反対している可能性を伝えた。

 大統領権限がスレイマン副大統領に移譲されれば、軍部と軍出身者を中心とする現在の体制が基本的に維持されることになる。

 デモを続ける市民の間では、スレイマン副大統領も「大統領と一体化して強権体制を支えてきた人物」と見られ、副大統領の同時退陣を求める声が強い。ムバラク大統領が権限を副大統領に譲ることを正式に発表した場合でも、デモが沈静化するかどうかは不透明だ。

 エジプトでは、市民デモによるチュニジアの政変に影響を受けたムバラク氏の即時退陣を求めるデモが1月25日から始まった。ムバラク氏は内閣を更迭し、スレイマン情報長官を副大統領に任命。自らも、「世襲」がうわさされた次男ガマル氏も、9月の大統領選には出馬しない意向を表明して沈静化を図った。しかし、30年続く強権支配に対する国民の反発は根強く、タハリール広場では連日、即時退陣を求める市民の波で埋まった。

 スレイマン副大統領は6日、野党勢力や知識人、財界人らを招いて「対話」を始めたが、ネット上でデモを呼びかけた若者中心のグループ「4月6日運動」などは参加せず、逆にデモに加わる市民の数は増えていった。野党勢力はイスラム教の金曜礼拝がある11日に3度目となる大規模な金曜デモを呼びかけており、タハリール広場はかつてない群衆で埋まっている。



●ムバラク大統領辞任「可能性高い」=CIA長官、下院公聴会で表明
(時事通信2011/02/11-01:35) http://p.tl/u7OO
 【ワシントン時事】パネッタ米中央情報局(CIA)長官は10日、下院の公聴会で、エジプトのムバラク大統領が同日辞任する可能性が高いと述べた。
 また、CNNテレビは、ムバラク大統領が同日夜、スレイマン副大統領への権限移譲を表明すると報じた。


●ムバラク大統領辞任か 米CNN「権限は軍部に委譲」と報道
(産経新聞 2011.2.11 01:09)http://p.tl/mp-1

 【カイロ=大内清】混乱が続くエジプトのシャフィク首相は10日、英BBCテレビに対し、ムバラク大統領が辞任する見通しだと語った。米CNNなどは、その権限を軍部に移譲する見通しだなどと伝えている。

 軍部は同日、現在の国内の情勢を話し合うため、最高幹部会議を開催。その後、「軍は国民の意思に従い、エジプト人の財産と安全を守る」とする声明を発表した。会議はタンタウィ国防相が主催したもので、ムバラク大統領は参加しなかった。

 ロイター通信によると、軍幹部がカイロ中心部のタハリール広場でデモ参加者に対し、「あなた方が望むすべてのことが実現されるだろう」と語った。軍が実権掌握に乗りだした可能性も取り沙汰されている。

 BBCテレビは、ムバラク大統領が同日夜演説し、その中でスレイマン副大統領への権限移譲を表明する可能性があると報じた。

 中東の衛星テレビ局アルアラビーヤによると、与党・国民民主党(NDP)のバドラウィ幹事長も「大統領は今夜、国民の要望に応えるだろう」と述べ、ムバラク氏が辞意を固めたことを示唆している。

 エジプトでは1月25日以来、ムバラク氏退陣を求める大規模なデモが連日、発生。治安部隊との衝突で少なくとも300人以上が死亡したとみられている。

 ムバラク氏は同29日に現在の任期限りでの退陣を表明。憲法を改正し民主的な大統領選を実現すると約束したものの、デモ隊側は納得せず、即時辞任を求め、首都カイロ中心部などでデモを継続していた。