●「救国内閣」で意見交換
(毎日新聞 2011年2月15日)http://p.tl/v3VH
 国民新党の亀井静香代表、東京都の石原慎太郎知事、自民党の古賀誠元幹事長が14日夜、東京都内の日本料理屋で会談。野中広務元自民党幹事長も同席した。亀井氏が提唱している在野や各党の人材を閣僚に起用する「救国内閣」について意見交換したとみられる。亀井氏は会談後、記者団に対し「日本をどうするのかという話だ」と語った。



●石原都知事、亀井氏らが会談
(時事通信2011/02/14-21:33)http://p.tl/OK-d
 東京都の石原慎太郎知事、国民新党の亀井静香代表、自民党の古賀誠元幹事長が14日夜、都内の日本料理店で会食した。都知事選への対応や今後の政局をめぐって意見交換したとみられる。会談後、亀井氏は「この日本をどうするかという話だ」と記者団に語り、石原氏は「四谷怪談だ」とけむに巻いた。会談には、自民党元幹事長で政界から引退した野中広務氏も同席した。 



●「菅政権は持たない」 鳩山、亀井、森氏が一致
(共同通信2011/02/06 02:02)http://p.tl/okqT

民主党の鳩山由紀夫前首相と国民新党の亀井静香代表、自民党の森喜朗元首相が1月下旬に会談した際、ねじれ国会で2011年度予算関連法案成立のめどが立たないため「菅政権は長くは持たない」との認識で一致していたことが分かった。関係者が5日、明らかにした。

 予算関連法案の成否をめぐり菅直人首相の政権運営が行き詰まる「3月危機」説や、事態打開へ首相が衆院解散に踏み切る可能性が取りざたされているだけに、与野党有力者による政局分析は波紋を広げそうだ。

 会談は亀井氏の呼び掛けで1月28日夜に都内の料亭で開かれた。亀井氏は公明党が政権への対決姿勢を強めたことなどを根拠に3月以降、政権は立ち行かなくなると予測し、鳩山、森両氏もこの見方に同調した。

 さらに亀井氏は強制起訴された小沢一郎民主党元代表について「政治力の低下は避けられない」と指摘した。森氏も同様の認識を示した。

 3者は「菅・小沢抜き政局」について意見交換。亀井氏は、小沢氏に近い鳩山氏に「影響力が低下する小沢氏に付くのはやめて、若い政治家の指導に当たるべきだ」と働き掛け、党派を超えた「救国内閣」の実現を提案した。鳩山氏は「それは難しい」とした。


●「救国内閣」を提案=鳩山氏らに協力要請-亀井氏
(時事通信2011/01/30-20:24)http://p.tl/BC8j
 国民新党の亀井静香代表は30日午後、大阪府柏原市で講演し、民主党の鳩山由紀夫前首相、自民党の森喜朗元首相との28日の会食で、超党派による「救国内閣」樹立を提案したことを明らかにした。
 それによると、亀井氏は鳩山氏らに対し、「今、国民は(政)党が中心になって国を救ってくれるとは思っていない。権力争いにこだわっているときではない」と表明。その上で「あなたたちは首相をやって、(議員)バッジを着けている。こんなときに黙っていてどうするのか」と述べるとともに、他の首相経験者への橋渡しも含めて協力を求めた。
 これに対し、鳩山氏らは具体的な返答はしなかったという。 
 一方、亀井氏は講演で、税と社会保障の一体改革について「消費税を上げるなんて今、できるわけがない。民主党は上げないと言ってきているから、選挙をやらずにはできない」と述べ、消費税引き上げに反対の考えを強調した。



●森・鳩山・亀井会談で打開策は? 小沢強制起訴で政局不安定化の一途
(ZAKZAK 2011.01.29) http://p.tl/XBBz

 民主党の鳩山由紀夫前首相(63)、自民党の森喜朗元首相(73)、国民新党の亀井静香代表(74)の3人が28日夜、都内の日本料理店で会談した。ねじれ状態にある国会の混迷を憂慮した元首相経験者らが打開策を話し合うという趣旨だったようだが、三人寄って…、何か展望は開けました?

 亀井氏の呼びかけに鳩山、森両氏が応じる形で“スリーアミーゴス”の会談は実現した。3人は、民主党の小沢一郎元代表の強制起訴後、政局は不安定となり「国難を迎える」との認識で一致。亀井氏が菅直人首相の進退に直結する「3月政局」への懸念を示したほか、民主、自民両党による大連立の可能性も話題になったという。

 また亀井氏は、ねじれ国会で2011年度予算関連法案の成立見通しが立たない現状を踏まえ、「首相経験者はそれだけで責任がある。大変な時だからよく考えてほしい」と鳩山氏と森氏に要請した。

 ただ、森、鳩山両氏はともに記録的な低支持率で“総理の権威”をガタ落ちにさせた張本人。現在の日本が抱えている「国難」のきっかけをつくったとも言える人物だけに、「亀井さんも“人選”が悪すぎる」との声も聞こえてくる。