●民主党会派を離脱へ 小沢元代表に近い議員約15人
(テレ朝ニュース2011/02/17 05:51) http://p.tl/khBk
小沢元代表と近い約15人の衆院議員が17日、国会の民主党の会派を離脱し、新しい会派を立ち上げます。2011年度予算関連法案の成立はさらに困難となります。
民主党会派を離脱するのは、2009年の衆議院選挙で比例単独で当選した議員約15人です。いずれも、強制起訴を受け、党員資格停止の処分を受ける見通しの小沢元代表と近い議員で、民主党執行部の方針に反発する形での会派離脱です。離党はしない方針です。新しい会派を作ることで、予算関連法案の採決では造反に回る考えで、衆議院の3分の2の議席での再可決が極めて困難になります。会派を離脱する議員は17日にも記者会見し、離脱理由について正式に発表します。


●小沢系一部議員、衆院会派から離脱を検討
(読売新聞2011年2月17日03時04分)http://p.tl/GD7j
 民主党の小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員十数人が、党執行部が元代表への処分手続きを進めていることに反発し、衆院会派から「集団離脱」を検討していることが、16日明らかになった。

 国会対応で民主党執行部の方針に従わない姿勢を鮮明にしたものだ。2011年度予算関連法案など重要法案が参院で否決され、衆院で再可決するのに必要な3分の2の議席確保が絶望的になる可能性がある。

 関係者によると、会派離脱を検討しているのは2009年の衆院選で比例東北、南関東、近畿ブロックなどに単独で立候補して当選した議員が中心で、メンバーからは「小沢元代表を処分すれば、離党はしないが、国会運営では協力しない」との声が出ているという。


●民主若手議員 会派離脱で調整
(NHKニュース2011年2月17日 4時32分)http://p.tl/yvhH
民主党執行部が小沢元代表に対する処分の案を決めたなか、小沢氏に近い10人を超える若手の衆議院議員が、菅総理大臣の政権運営を批判し、17日にも民主党の会派を離脱することを表明する方向で調整を進めています。

会派を離脱する方向で調整を進めているのは、民主党の比例代表選出の当選1回と2回の、10人を超える衆議院議員です。小沢元代表に近い議員の中では、党執行部が、小沢氏が強制的に起訴されたことを受けて、裁判で判決が確定するまでの間、党員資格を停止する処分の案を決めたことに、反発が強まっています。こうしたなか、小沢氏に近い10人を超える若手議員は、菅政権は、民主党が掲げた政治主導ではなく、官僚主導になっているうえ、消費税の増税を進めようとするなど、国民と約束した政権公約=マニフェストを見直そうとしており、認められないと批判しています。そして、17日にも、民主党の会派「民主党・無所属クラブ」を離脱し、新たな会派を結成することを表明する方向で調整を進めています。ただ、若手議員は「おととしの衆議院選挙で民主党で当選した責任は大きい」として、離党する考えはないということです。政府・与党は、いわゆる「ねじれ国会」のもと、平成23年度予算案の関連法案を年度内に成立させるため、衆議院で再可決に必要な3分の2の勢力の確保を目指していますが、こうしたなかで民主党内から会派離脱の動きが出ることは、菅政権にとって大きな打撃になりそうです。


●小沢系若手が岡田幹事長に抗議へ 会派離脱の強硬論も
(共同通信2011/02/17 01:33)http://p.tl/rAyj
 民主党の小沢一郎元代表に近い衆院1回生十数人が17日、小沢氏への処分方針やマニフェスト(政権公約)見直しの動きに反発して、岡田克也幹事長に抗議の申し入れを計画していることが17日未明、分かった。
 衆院比例代表単独選出議員が中心で、岡田氏らの対応によっては衆院会派離脱の強硬論を唱える議員もいる。
 小沢氏は16日夜、これらの議員と都内で会談した。会合では、政治資金規正法違反の罪で強制起訴された小沢氏に対し、執行部が党員資格停止処分の手続きを進めていることへの不満が噴出したという。
 小沢氏支持派の中には、ねじれ国会で衆院再可決の可能性が取りざたされる2011年度予算関連法案の採決時に欠席するなどの「造反行動」を主張する声も出ていた。



●細川元首相、公明・市川、平野両氏が会合 「菅政権は早晩行き詰まる」
(産経新聞2011.2.17 00:02)http://p.tl/yrgt
 細川護煕(もりひろ)元首相と公明党の市川雄一常任顧問、平野貞夫元参院議員が15日夜に東京・銀座の料理店で会合を開いたことが16日、分かった。3氏は菅直人政権は早晩行き詰まるとの認識で一致したという。
 3氏は平成5年に発足した非自民の細川連立政権の中心人物。市川氏は小沢一郎元民主党代表と「一・一ライン」と呼ばれるパイプを築いたことでも知られる。平野氏は現在も小沢氏と頻繁に接触している側近の一人。今回の会合は、公明党との連携も視野に入れた小沢氏の戦略の一環との臆測も呼びそうだ。
 細川氏は今年に入ってから周辺に「民主党政権はおかしいのではないか」と懸念を漏らしており、今回の会合でも菅政権を批判したとみられる。



●民主1年生議員に「踏み絵」 有志集会の時間に研修会
(朝日新聞2011年2月16日22時57分 )http://p.tl/V0zD
 菅直人首相の代表選公約を検証するため、民主党有志議員が22日開く集会と同じ時間帯に、岡田克也幹事長が当選1回の衆参議員の研修会をぶつけた。「まるで踏み絵」と戸惑う声が上がっている。

 首相とも小沢一郎元代表とも距離を置く「中間派」の桜井充財務副大臣らが10日、公約検証集会の案内を党所属議員に配布した。小沢氏の支持議員には、この集会を機に首相批判を中間派に広げる狙いもあった。

 一方、研修会の案内は15日夜に当選1回の議員に送られた。「新人議員 再選力スキルアップ講座」と銘打たれ、馬淵澄夫広報委員長らが講師となって街頭活動や後援会の作り方を学ぶ内容だ。




●予算委、22日の公聴会議決=小沢氏招致「最大限努力」-民主
(時事通信2011/02/16-21:17) http://p.tl/xgPD
 衆院予算委員会は16日夕、2011年度予算案の採決の前提となる中央公聴会の22日の開催を与党と共産党の賛成多数で議決した。
 自民、公明両党などが要求していた小沢一郎民主党元代表の証人喚問については、民主党が予算案の衆院通過までに「責任を果たすよう最大限の努力をしていく」ことを文書で確約し、野党側も議決に応じた。 
 予算案は、憲法の規定で参院送付の30日後に自然成立するため、3月2日までに衆院を通過すれば年度内成立が確定する。与党は2月中の衆院通過を目指している。
 16日の予算委理事会では、「政治とカネ」に関する集中審議を菅直人首相も出席して21日に実施し、23日にも集中審議を行うことを決めた。
 ただ、その後の衆院議院運営委員会理事会で、川端達夫委員長が22日の衆院本会議で子ども手当法案の趣旨説明と質疑を行うことを職権で決定。公聴会の日程と重なったことに野党側は反発し、自民党の逢沢一郎国対委員長は記者団に「予算委で公聴会の議決やり直しを求めていく」と述べた。



●民主系市議、知事の地域政党支部を設立 愛知・蒲郡
(朝日新聞2011年2月16日21時3分) http://p.tl/NzNh
愛知県蒲郡市議会の民主党系会派「蒲郡未来の会」の所属議員らが16日、記者会見し、大村秀章知事が代表の地域政党「日本一愛知の会」の蒲郡支部を設立したと発表した。4月の同市議選に同会の公認や推薦で立候補することを検討しているという。
 「蒲郡未来の会」の所属議員は4人。このうち荘田博己市議(54)は民主党から4月の県議選蒲郡市選挙区の公認を得ていたが、辞退して「日本一愛知の会」公認で立候補する意向だ。会見には荘田氏以外の3人が出席した。
 蒲郡市は民主党県連の選挙対策委員長を務める鈴木克昌衆院議員の地元。記者会見した3人に民主党籍はないが、衆院選では鈴木氏を支援してきたといい、「今後も鈴木氏を応援していく」と話した。(小山裕一)