私は最近まで心屋仁之助さんについてあまり知らなくて、最近になって本やブログをちょこちょこ読み始めました。
 
 

以前からぢんさんファンの方々にとってはもう聞き飽きたネタなのかもしれないけど笑
 
 
私は今日初めてこれを読んで、あまりにも納得すぎて叫びそうになりました…
 
 
 
 

記事から抜粋&要約させていただくと、
 
 
宝石赤前者
大人になることが出来てしまった人。
空気を読むのが得意。
嫌なことがあっても我慢しがち(でも隠し切れてなかったり)
長いこと引きずっていつか爆発する

宝石赤後者
大人になれなかった人。
空気を読もうとするけど、読めない。
あまり考えずにポンと口に出して前者を怒らせる
すぐに忘れる
忘れていたことを前者から怒られてびっくりする
 
 
 
前者と後者はお互いの行動が理解できない
 
前者は後者の行動にイライラし
 
後者は、前者がイライラしてる原因が分からず火に油を注ぐ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある
 
 
 
 

ありすぎてヤバい。
 
 
 
 

わたし、間違いなく前者…。
 
 
 
 

the☆後者の人の気持ちが分からないのです(宇宙人のように思える)。
 
 
 
 

しかも私は、気が付けばいつも一番近いところに後者を配置していることに気付く。
 
 
母親に始まり、歴代彼氏、ルームメイト、つきあいの長い友達…
 
 
 
これまで、泊まりにきた彼氏やルームメイトには、
 

えっ、なんで使った後の汚いコンロふかないの?
 
なんで料理するとき換気扇回さないの?
 
あなたには「郵便受けを確認する」という概念がないの?
 
食べ終わったお皿を代わりに(目の前で)下げてあげてるのに気づいてないの??
 
出っ放しだった食器を代わりに洗ってあげたことにすら気づいてないの??(もはやそこに食器があったことすら忘れられている)
 
食べ終わったお皿をキッチンに持ってきてと頼んだだけのに、何故中腰の姿勢でテレビを見ながら何分も固まってるの???
 
なんで自分の部屋しか掃除しないの???
 
なんで、ゴミを纏めたらしいのに、そのまま出さずに忘れられてるの???(結局私が出す)
 
なんで換気扇のフィルター、私ばっかり変えてるの????(そもそもフィルターの存在に気付いてないの?)
 
えーと、毎日窓を開けて喚起するという概念がないの????
 
 
 
友達には、

いやいや、なんで平気でそんな言い方ができるの?
 
相手がどう受け取るか考えようよ
 
その態度、悪気ないんだろうけど自分がされたらどう思う?
 
せっかく誘ってるのに「無理」の一言で返すとはなんじゃ?
 
なぜ私がこんなに気を使ってるのが分からない?????
 
 
 
また仕事でも

あの…そこさっき言ったばかりのとこです
 
「ここまだやってません」→いえいえさっきやりました、資料にも書いてあります
 
なんで何回も怒られてるのにお客さんへの態度を直せないんですか
 
なんでさっき注意されたばかりのところを間違えてるんですか…
 
 

こんな風に、不思議で仕方なかったんですよ。
 
 
私は同時に複数のことをこなすマルチタスク型の人間だし、
 
仕事をしていても全体を見て自分が今何をすればいいのか把握して、提案して、自発的に効率的に動くことができるタイプ。
 
家事においても色んなところに目が届く。
 
反面、集中力はありません。
 
※ちなみにこれらは全て後者タイプの人と自分を比較して初めて気づいたこと。最初から「出来る」なんて思ってませんでした。
 
 

で、一見無邪気を装ってますが、実は内心これまでのイライラをぶつけたくて(傷ついてることを分かってほしくて)
 
相手にチクチク刺さることを狙った、超自覚ありの発言をすることもありあり、です。(あーあ、超嫌なやつ。笑)
 
 
 
私にとって後者の人とは
 

なんでこんなことも分からんの?と無性にイライラさせられる存在

ときどき無自覚にこっちを傷つけてくる存在(そして傷つけたことに気付いてない。私が言わないから)

です…
 
 
 
(嫌いなわけじゃないですよ。気づいたらそばに置いてるくらいだし。)
 
 
 
自分が(恋愛以外では)超・自立的な性格をしてるのって、これまでは
 
「小さいころに精神的に親に頼れなくなり自立するしかなく」うんぬんだけで納得してたけど
 
 
 

こういう見方もあるのかぁ。
 
 
 
と、新しい風が吹き抜けた感じだった。
 
 
ぢんさんによると、前者と後者の違いってもはや生まれつきであり、脳のつくりの違い、人種の違いらしいです。
 
 
 
 
 
でね。
 
 
前者の人って、一見後者のことをめっちゃ嫌ったりバカにしてるように見えるかもしれないけど
 
 
本当はすっっっっっっっっっっっっっっっっごく、後者が羨ましくないですかねぇ、前者のみなさん。
 
 
 

なんであんな天然で生きられるんや。
 

私もあんな風に何も気づかず平和に生きたい…そしたら色んなことが楽になるんだろうな、って…。
 
 
 
 
 
 
 
でもね、私は前者なんだからもう前者で生きるしかないな。
 
って思いました。
 
 

ぢんさんご自身は「ゆるんだ前者」だそうです。
 
 

うん。私もそれになりたい。
 
 
 
 
前者後者ネタはかなりハマったのでまた書くかもしれません。
 
 
{1B40F104-0F55-4A55-8906-182A8F6E6F96:01}
 
 
今日もありがとうございました♡
 

小松あすみ

------------------------------------------------------

 

インスタグラム もやってます♡