$ASYURA 3RD λのゆるゆるKICK re-birth!!
$ASYURA 3RD λのゆるゆるKICK re-birth!!
【ペットセメタリー】見た。なんかコレ好きで10回以上見てる。なにがどうって上手く説明出来ひんねんけど、なんかコレ、ロックを感じる映画やねんよな。ラモーンズが音楽やってるからってだけじゃなくて、ロケーション、登場人物の顔だち、表情、ストーリー、そしてタイトル(:ペットの墓場)と、全体的になんかうっすらロック。あと、奥さんの姉がイギー・ポップに見えてしゃーないのも理由なんかな?(俺だけ?)

とりわけ01:33~01:35あたりはたまらん。

俺の記憶が正しければ、原作者スティーヴン・キングが、めっちゃラモーンズ好きで、映画化に当たって曲を使わせて欲しいと打診したところ『せっかくやから、じゃあ、曲作るよ』って書き下ろしてくれた、みたいなことやったと思う。ちなみにラモーンズ以外の音楽も改めて聴いてめっちゃ良かった。ホラーもののサントラってかっこええの多くない?逆にサントラ駄目やと、もう映画自体が台無しやんな。改めて見ると、もはや既にめちゃくちゃ古典やなぁって感じた。90年代は既に古典なんやな。ああ、89年の映画やった。SAWとかテキサス・チェーンソーとか、最近のは映像もスタイリッシュやし、展開もめっちゃ速いやんか。先も読めへんかったり。しかしこの【ペットセメタリー】は、映像も古いし、奥さんの化粧も古いし、先が読めてどうなるか分かってんねんけど、なんか世界に引き込まれてしまうねんよな。少なくとも俺はまぁ10回以上見ててもまだ楽しめたよ。こういう映画は人の親になると見るのがキツいんだろうなぁ、って思う。まぁ、そんなに恐くないので、まったりダークに過ごしたい時に是非、見てみて下さい。