今日は久しぶりのワイヤーワーク・アクセサリー講座でした。

お申込み頂いた受講者さんがお住まいの地域は、なんと道東の帯広。

ココは苫小牧でございますヨ!

 

 

車で片道3時間近くかかるという長距離運転で、しかも悪天候の豪雨の中お越しくださいまして、まっこと感謝デス(^人^)

本当にありがとうございました。

 

 

Atelier SEIのワイヤーワーク・アクセサリー講座は、ホームページでご案内していますように初級~上級のカリキュラムを組んでいます。

しかし今回はかなりの遠方であるのと、お仕事の都合もあり、何度も通うのは難しい状況ということで一日で午前と午後2コマでの長時間のレッスンを受けて頂きました。

更に複数の宿題を郵送で提出ということに。

 

 

初級コースの基本のメガネ留めをみっちり練習して頂いて、ネックレスをピンワークと組み合わせて完成。

image

クラック水晶のドロップやラウンドをトップにして、ネック部分はアメジスト、マザーオブパール、マンガンカルサイトを使用して、ちいさな水晶ラウンドをピンワークで所々に下げる可愛らしいネックレスに仕上がりました。

 

 

 

image
制作が進むにつれて、一つ一つのパーツの完成度が上がるFさん。
長時間頑張りました~!!
(そったんが石の入ったバッグに顔突っ込んでますなw)
 
 
 
image
メガネ留めもピンワークも、頭でまず手順を理解しても、身体や手にその感覚が落としこまれるまでタイムラグがあります。
 
 
何度も繰り返す事が結局は上達の近道。
天然石のタンブルやポイントのワイヤーラッピングも良いですが、それだけでは作品のバリエーションが広がりません。
ワイヤーワークの基本のメガネ留めだけでも、そこからの応用で様々なデザインが生まれます。
ピンワークは基本の基です。
 
 
 

 

{4AED4E97-608F-4B90-82AF-813E4CEBB7DF}
(参考作品)
地味に見えるテクニックも習得する事で幅が広がり、一つの作品に色々な表現を盛り込む事も可能になります。
 
 
 
家で眠っているアクセサリー達も、自分でカスタマイズして新たにデザインを組み直す事も、複数のセットアクセサリーにする事も出来るようになります。
 
 
ワイヤーワークにご興味あるなら、ラッピングだけじゃなくトータルでスキルを身に付けると一気に楽しくなりますヨ♪
 

 

 

image

美味しいオヤツの差し入れもありがとうございました!

十勝名物、豚丼のタレや大きな巻きのキッチンペーパーまで頂いちゃいまして(^人^)

めっちゃ助かります!

今度、本場の豚丼食べに行きたいなぁ~~♪

 

 

 

それと、十勝石を頂きました!

{90A003E1-46B1-402A-9DD2-3D69446C98A3}
かっこいいですね~!
それぞれ、居部(おりべ)、遠軽、音更で採取の十勝石です。
キラリと光るブラックの光沢がステキ♪
お気遣いありがとうございました☆
 
 
講座中も手を動かしながらもたくさんのお話が出来ました。
楽しい時間でした~!(^-^)
長帳場の講座でしたが、あっという間っていう感覚でしたね。
宿題も複数課題でちょっと大変と思いますが、どうぞ楽しんで取り組んで頂きたいなと思います。
 
 
今回は御縁を頂き、遠方よりお越しくださって本当にありがとうございました(^人^)
Fさん、また機会がありましたら、是非ご参加下さいね~!
 
 
 
 
 

 

セッションや、ハンドメイド系講座のご予約受付中です!

ホームページをご参照ください。

FC2ブログで日々の日記などアップしてます。

*********************

 

ホームページにアトリエ・サロンのスケジュールをご案内しています。

 

☆こちらでAtelier SEIの作品を販売中です→ minne & BASE