こんにちは!

 

今回はアトリエMOCHIKOの1番人気の

クッキー講習会についてのお話しです。

 

 

 
 

 

クッキー講習会は先日のレッスンをもちまして

第1期の開催は終了となりました。

ありがとうございました!

 

 

{2AA1B688-BCCF-4179-8D51-F7DB85A873EA}
 

現在は 2017年2月のリニューアル開講を目指して改良中でございます!


5月までお待たせすることになり、申し訳ありませんでした!

 

リニューアルまでの経緯を少しお話させてくださいね。

 

 

 

 

そもそもこのクッキー講習会はマスター講座の師匠であるレミズラボの上田麗美先生に頼まれて

約1年前から始まった講座です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
{FC15F74A-119E-40C8-98FF-8EFED68CD9ED}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃は私も教室をオープンしたばかりで右も左も分からず。。。

 

 

(最初の試用期間を除き)

レッスン料は現在まで値上げをせず最初に開講した時のままです。

 

ですが、内容や時間や情報量は半端なく増えてきて

とてもアンバランスになってしまったのです。

 

 

 

ありがたいことに この1年で約300名もの方に

クッキー講習会をご受講いただきました。

 

 

1つレッスンを終えるたびに

テキストに載せたい事があれやこれやと増えていき

プリントの枚数は倍に、内容は3倍以上に膨らみました。

 

それでも私がお伝えしたいことはどんどん増えていきます。

 

プリントに載せきれていない事がたくさんあるのです。

 

『より使いやすく見やすい、資料を作らなければ』

といつも思っていました。

 

 

 

試食の枚数も増え、

レッスン時間も2時間だったものが

今ではがんばって4時間半です。

 

受けるほうも大変かな〜と心配していますが

こんな風におっしゃってくださいます。

 

学校の勉強は苦手だったけど、モチコ先生の話はどんどん頭に入ってきて、すごく面白かったです。

受ける前は4時間の講習は長いと思っていましたが、気付くとあっという間に終わっていてもっと聞いていたいくらいです。本当に値段の何倍ものレッスンでした。

納得の連続で大興奮!頭がいっぱいで心地よい疲労感ですが、早く帰ってクッキー焼きたくて仕方ありません!
 
 

 

 

 

 

 

{E930BE34-E548-47B9-B5A5-5A097FBC5EDA}
 
4時間半越えのレッスン後でもこの笑顔♡
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前職(辻調理師専門学校)の教え

建学の精神『教えることによって学ぶ』

を常に痛感し、講師もどんどん成長していかねばと思っています。

 

本当に毎回毎回生徒さんから学ぶ事が多くて

手前味噌ですが、私もこの1年でだいぶ成長させていただきました。

 

 

 ですが、まだまだ伸び代たくさんなモチコです。

これからもよろしくお願いします(*^^*)

 

 

 

{B0497614-7589-4127-BD47-0021469175DC}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クッキー講習会の資料を作るにあたり、

本やネットなどで確認を取って私も勉強しておりますが

基本的には自分の経験や知識などから引っ張り出しているものばかりです。

(本やネットの丸写しということは全くありません)

 

 

例え話もなぜかスラスラと頭に浮かんで来るから自分でも不思議です。

 

でもそんな風に自分の中から自然に出て来るものなので

説得力、説明力、面白さなどが生徒さんに伝わり、

長時間のレッスンでも飽きさせずに受講できるのではないかなと思っています。(おそらく)

 

こんなにも内容の濃いレッスンだとは思いませんでした。

自分で合っていると思っていた事が全然違くて、

目からウロコがボロボロです。来て良かった♡

 

自分のクッキー、美味しいと思っていたし、生徒さんにも褒めてもらえるので満足していましたが

今日受けてみて全然まだまだだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。

うちの生徒さんにもこのクッキー食べさせたい!

 

こんなにも経験や情報量が多く信頼できる先生から

こんなにもたくさんの事が得られるレッスンは初めてです。

遠くから来て本当に良かった!

今まで受けたレッスンで1番良かったです(*^^*)

 

 

 

 

こんな風に感想をいただけて、

いつもレッスンの後に『あー!!レッスンやってて良かった!頑張っただけ生徒さんに喜んでもらえた♡』

って嬉しい気持ちでいっぱいです(*^^*) 

 

 

 

 

 

 

夏にアトリエMOCHIKOで受講くださった

『ラ・カシェット』の森田先生もこんな風に

自分の経験した一次情報が大事とおっしゃっています。

(私が森田先生に教えることなど全然ないのでしょうが、ありがたいことにご自分の目で確かめに来てくださったのです!)

 

【愛のスパルタ発言】アイシングクッキーの賞味期限
/la-cachette1/entry-12200591731.html

  

 

言っていることとやっていることに矛盾がなく、

生み出される作品も卒業生さんのレベルもとてつもなく高く

やはり素晴らしい先生だなと感じました。

 

ちなみにクッキーの賞味期限の話、私の記事はこちらです

 

 

 

 

 

 

とある講師Aさんが

『モチコ先生の所でモチコクッキーを習って来ました〜』

とインスタなどでアップすると、

 

『A先生のレッスン楽しみにしています』

『私にもモチコクッキーを教えて!』

とコメントをする講師Bさんたちがよくいらっしゃいます。

 

私は建学の精神で、受講生さんには

『習ったことはぜひご自分でレッスンなさって下さいね』

と勧めていますが(それが受講生さんの成長に繋がるから)

それはできれば一般の方向けにと思っています。

 

 

 

講師Bさんたちは講師A先生からの二次情報のレッスンでいいのでしょうか?

 

二次情報の二次情報。。。。

 

そうやって繰り返してお教室を開く。

内容は悪気がなくても必ず曲がって来ます。

 

 

 

 

そんな時、勇気のある方は私に直接質問のメールをくださいます。

(そのためにアドレスやブログを一緒に伝えていただいています)

 

内容を聞くと。。。。

 

え〜私がお伝えしたいものと全く違くなってる!!ゲッソリ

いやいや、そうじゃない!びっくりびっくり

どうしてそうなるか、先生から説明は受けてないの??ガーンガーンガーン

私が教えてあげたーい!ジレンマ!

 

なんて私が思うことがよくありました。

 

 

中にはこんな方もいました。

モチコクッキーを習いたくてC先生のところに行きましたが、

作り方は分かってもイマイチ理由などが分からず、

D先生のところにもモチコクッキーを習いに行きました。

そしたら違うことを言われてますます分からなくなったので、

思い切って新幹線で横浜まで直接習いにきました。

モチコ先生から習えて本当に良かったです。

もうね、意図してることが全部繋がってすごくスッキリしました!

 

 

モチコクッキーを教えてくれた先生に質問をして答えを聞いたが、その理由が理解できません。

なんども聞くのも失礼かと思い、モチコ先生に連絡をいたしました。

原因も理由も分かってすごく納得できました。

 

 

 

 

 

 
可能なら講師さんは私が直接教えたい!!!
 
 
なんて、強く思っていたので呼んでくだされば日本全国九州から北海道まで行きました。

 
 
 
でも私が捌ける人数にも限りがあるので
思い切って考えを変えました。
 
 
 
これからもなるべく自分で教えることは続けていく!
 
 
そして、
 
 
 モチコクッキーを含むクッキー理論レッスンを行う時に使用する【公式 テキスト】を作ればいい!
 
 
 
ということにたどり着きました。
 
 
 
 
・そのテキストの内容の中でレッスンを行ってもらえば、
   大きく曲がることはない。
 
・説明する時間や技量がなくてもテキストにおおよそ書いてあれば問題ない。
 
 

 
小麦粉の模式図から学び、
材料の選び方、
目指すクッキーのチャート式
レシピを考えるヒントまで載っている
 
アイシングクッキーのための
クッキー理論に特化した講師用の詳しいテキスト 

 を作ります!
 
 

 
公式テキスト販売以降は(2017年2月予定)
 
モチコクッキーを含むクッキー理論レッスンを行う場合は

クッキー理論マスターテキストや
クッキー理論マスター講座を受け
キチンと学んだ方のみとさせていただきます。

 
ご報告:ライセンス権について問題が発生したためライセンス権の発売はいたしません。
クッキー理論マスター講座を受講した方は、習った内容を元にご自分のレッスンを開講できます
 

 
 
 
講師さんと生徒さんの理解を深め、誤解をなくすため
 
ご理解とご協力をいただけるようよろしくお願いします。
 
 
 
以前に受講頂いた方ももちろんテキストを購入いただけます。
 
かなり内容が増えているので、損はさせないつもりです!!
 
 
 
{1AD581B9-536B-4FE0-92D7-A11E51E6FBEB}

 
 
 
受講生さんにとっては一期一会のレッスンなので
とにかくたくさんのことを持って帰って欲しくて
1回レッスンが終わるたびに改良を重ねて来ました。
 
2時間のレッスンが4時間半になり、
内容も倍以上になったのですが、
値上げはせずに今まで突っ走って来ました。
 
だいぶアンバランスになっておりました。
 
 
 

 
 
適正価格に訂正し、
新規テキスト、試食数の増加などボリュームを上げます!
 
以前に受けた方でもまたたくさんのことを学べるような内容にいたしました。
 
 

 
レッスン時間も2コマ分の1日レッスン(約5時間)となりますので
2コマ分のレッスン料とさせていただきます。
 
 
 
 
このリニューアルは
 
私1人ではできないのと、
他人の意見も取り入れたいので
コンサルタントをPCのプロでもあるカツマタケイコ先生にお願いしております。
 
 
これは、すごいテキストができそうでしょ??(*^^*)
 
 
モチコの知識と経験を、
カツマタケイコ先生がテキストという形にして
みなさまにお届けいたします!
 
 
 
面と向かってのレッスンにこだわっていたモチコですが、
ケイコ先生もいるし動画レッスンにも手を出そうかと思います。
 
 
{F06ABB6A-CB27-4B13-88BA-D2452BA25C2A}

 
 
 
でもね、でもね、
 
 
本当は直接教えたいのですよ〜!
 
もし、自分に対してしっかりとした変化を求めるなら、 
それなりの行動を起こすべきです!!
 
お手軽な気持ちではその程度の変化しか期待はできません。
 
 
そのためには通販の動画レッスンよりも、
 
レッスンに来てモチコに会って、
生の声を聞いて、
みんなのクッキーに対する感想を聞いて、
自分の意見も聞いてもらって、
モチコの作るクッキー生地を直接触って、
手の使い方も1人ずつ見てもらって、
講師ってどんなことを見てあげるべきなのかを教わって、
みんなと『へ〜』って納得して、
ガツンとした衝撃を得る方が
 
絶対に変化できますよ!!
 
 
 
 
 
あぁなんだか、
 
熱くなってしまいましたね(笑)
 
 
{47106A84-8E29-447E-89AD-5885931002A0}

 
 
このブログをお読みの皆様、
 
良かったらシェアなりリブログなり
お知り合いの講師さんに
『モチコが作る詳しいテキストができるんだって』
と呟いてくださると助かります(*^^*)
 
 
それと、私のクッキー講習会受けてくださった方、
値上げやテキストについてご意見あればコメントくださると嬉しいです!
 
 
『たかがクッキー生地に1万以上払うなんてバカバカしい』という方がいるのも正直なところですからね〜〜(*^^*)
 
 
 
またテキストできてないので、
こんなことを載せて欲しいというのがあれば
言ってくだされば検討します!
 
些細なことでも大丈夫!!
みなさんの知りたいことを載せた、役に立つテキスト作りをしたいと思います!
 
よろしくお願いします!
 
 
では長々とお読みくださりありがとうございました!
 
 

  


Instagram  作品などアップしてます♪

【資格】JSA認定講師講座のお申し込みはこちら★ 

アイシングクッキーアイシングマスター練り切りアート®︎フラワーケーキマカロンアート™️がご受講いただけます


クッキー理論マスター講座・お菓子レッスンのお申し込みはこちら★ 


アイシングクッキーレッスンのお申し込みはこちら★ 


お問合せ全般はこちら★


お申し込み前にお読みください★レッスンポリシー

アトリエMOCHIKOへのアクセスはこちら★

アトリエMOCHIKOのレッスンメニューはこちら★

アトリエMOCHIKOレッスンスケジュールはこちら★

【重要】クッキー理論テキスト販売について★クッキー講習会を受講した方は必ずお読み下さい