今日はスーパーハードな一日。
am8:00に赤津の窯めぐりにフロレリアニレのくみちゃんと出発。
お世話になるのは、赤津の作助窯さん
工房をおかりしてアトリエ・トレとフロレリアニレの2人でPR&商品販売。
photo:01


雨の予報の中、たくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございました!
そして、今日何度も言いましたが、気軽にアトリエにお越しください。
ウインドウディスプレーがないのも、格子戸が常にしまっているのも、あくまでもお客様にゆっくりとくつろいで貰う為。
決して「一見様お断り」ではありません!


この日の為に用意したリーフレットと名刺
photo:02


photo:03


photo:04


ものすごく気に入ってます。
製作してくださったのは、瀬戸の「暁デザイン事務所」さん
私のわがままを快く聞いてくださいました。心より感謝!
そして午後からは、瀬戸の文化センターに移動して「キミチャレ報告会」
photo:05


私の担当したNちゃん
「いっぱいデザイン画かきました」
そうだね、それに尽きるよね、、(笑)
その他にも、9人が発表。
それぞれ、本当によく頑張ったのが伝わってきました。
また、今回強く思ったのは、
子どものシンプルな疑問やチャレンジを、専門家と関わることで深く掘り下げていくことの面白さ。

この取り組みが、長期に渡り、かつシンプルであり続けることを祈るばかり。
だって、最近子どもたちへの過度な期待が大きすぎるからね、、
「進学や就職を意識させて、子どもたち未来を築く」
言いたいことはわかるんだけど、それじゃあ逃げ場がないでしょ?(笑)
子どもの夢はコロコロ変わって当然。
あまりキュウキュウさせると視野が狭くなる。
まずは、ちゃんと学校の勉強をして、学校生活をエンジョイするのが先決だと思います。

なので、今日スピーチで言い忘れましたが、この場を借りて一言!

子どもたちよ!
学校生活をもっと大切にしなさい。
「なんの為に勉強してるかわからない」?
じゃあ、私の解る限りでお答えしましょう。
算数や数学は、貴方が将来困難に出会った時、冷静に判断し前進する力を与えます。
理科は、貴方の探究心を。社会は貴方の知識に広がりを与えてくれます。
図工や美術で新しい自分を発見し、音楽は貴方の人生にゆたかさを与え、体育は、貴方に勇気を与えます。家庭科は生活の基礎知識や健康でいる為の知識を貴方にあたえ、給食やお弁当は栄養そのものを与えてくれます。
そして、国語と英語は、あなたの得たものすべてを伝える術です。
そして、友達。
友達をもっともっと大切に!
友達は貴方の心の栄養です。
この世の中、人とかかわらなければ前には進めません。
友達との友情もケンカもすべてを受け入れ、相手の気持ちを尊重し、慰め合い、励まし合いながら一歩づつ前へと進みましょう。
どんなにお金持ちでも、友情は買えません。
友達は人生の宝物です。
これを決して忘れないで!

あぁ、、なんで言い忘れるかなぁ~[みんな:01]

こんどのケーブルテレビの取材ではちゃんと言おう(苦笑)





iPhoneからの投稿