ミニ四駆初コースイン!!! | ATNR'S Factory

ATNR'S Factory

木工、DIY、マイホームネタなどを書いていきます。特に中古パレットのリメイクが好きで2つとない使い込まれた表情が好みです。完全、自己満ネタ♪
時々、RCクローラーを弄ってます。
どなたでもお気軽にお立ち寄りくたさい!!!

昨日は嫁さんと娘は友達とカラオケにいきました。そして、オイラと息子、そして友達の息子はカラオケ屋の近くにあるラジコン屋に設置されているミニ四駆コースで初トライでしたww




やってきたのは群馬県に3店舗あるhobby the TOMMY高崎店。ラジコンからミニ四駆、プラモデル、エアーガン、空物、ダイキャストミニカーなどなんでもあるショップ。




こんなデカイミニ四駆コースがあります。




機能的ではないけど、ピットもあり作業ができます。




自身初トライ!!!いやー子供の頃からの夢がかないました\(^-^)/

しかし、実際にやってみるとミニ四駆は普段やっているクローラーより奥が深い!!!コース幅に合わせたサイドローラーの選択、シャーシ幅、取り付け位置。これらを最適なようにしないと上手く曲がらない!!!

そして、コースにはジャンプ箇所があり、スピードが出たマシンは着地時にバランスを崩しコースアウトや転倒などを起こします。

これらを防ぐ為に「マスダンパー」という真鍮のオモリを長いネジに挿し着地時にオモリが上下に動きショックを吸収するという秘密兵器が重要となるみたいです。(マシンフロントに2つ付いている物)



持ち込んだマシンはアバンテ。現地で色々と出てくるトラブルに対応すべくショップで幾つかパーツを購入。帰る頃にはほぼノーマルだったマシンがこの形に。


がしかし、、




自宅に帰ってから色々と振り返り重心や旋回などを妄想した結果、自宅にストックしてあったパーツを組合わせこのように進化♪


いやー、楽しかったww


子供も夢中になりましたが大人が本気になれるジャンルですね。(ギャラリーは子供以上に大人が断然多かった)

暫くは楽しめそうです。

7月に群馬県でタミグラ開催のようなので参加してみようかなと今から企んでます。



Android携帯からの投稿