スキンケアについて~基礎化粧編 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

前回書いたように、外側からのケアにあまり意味を見出していない私は、基礎化粧品すらあまり持っていません。

基本は、入浴後、何もつけません。



乾燥・・・出た直後は多少はします。


肌に残った水分が蒸発するときに、肌の水分も奪っていきますから当然です。





でも、合成界面活性剤を入りの化粧品を使っていたときより乾燥しません。


合界で肌バリアを壊すようなことをしていないから。




気がついたら自分の皮脂で元に戻ってます。



あの、合界入りの化粧品を使っていたときの、顔面に仮面をつけたような、笑うとバリバリッといきそうなツッパリは全くないです。





でも、どうしても何かつけたいときはあります。


日常では必要ないけれど、レジャーで日焼けすることもありますし、明らかなダメージを受けたときはつけたくなる時も。




そんなときはホホバオイルを使います。


ほんの1滴で十分です。


手のひらに広げて肌をおさえます。




シンプルな生活へのあこがれもあり、化粧品に限らずモノの数を少なくしたかったので、オイルはいろいろ試しました。


でもオイルは肌に合わないようで、必ず吹き出物ができました。



そんな中で唯一オホバオイルだけは吹き出物ができません。


ホホバオイルは、オイルという名前ですがオイルではなく、ワックスの性質を持ちます。


だからだと思います。ニキビができないのは。



さらに性質が安定していて酸化しづらいところも、なにせ1滴ずつしか使わないので長期保存ができてうれしいことです。




これをドライヤーで乾かす前には、髪にもつけます。


櫛通りがよくなります。


オーガニック・ゴールデン生 ホホバオイル 200ml 【キャリアオイル】| キャリアオイル c...
¥3,024
楽天



そしてどうしても水分が欲しいときは、下のヘチマ化粧水です。


100%ヘチマ水でできていて、ほぼ水の感覚です。


保湿力はハッキリいってナイです(笑)




でも、スーッと落ち着く感じで、日焼けしたときはつけたくなります。


あまりに水同然なので、切らしたまま今は買い足さずに様子見です。


でも、夏はやっぱりつけたいなーという気持ちが梅雨明け目前の今、思ってます。

ヘチマ水 私の部屋 120ml【楽天24】[ヘチマ 化粧水]
¥1,942
楽天