こんぴらさんは階段、階段、また階段!- 金比羅参り参道編 | 本とか旅とか

本とか旅とか

犬とか猫とか

さて四国旅行。うどん巡りだけじゃなくて、観光もしてきました。初日に向かったのは、香川県にある金刀比羅宮(ことひらぐう)。江戸時代は『一生に一度はこんぴらさんへ』と言われたぐらい親しまれていた金刀比羅宮。ガイドブックによると四国を代表するパワースポットだそう パワースポット好きとしては外せないですよね。御本宮(ごほんぐう)まで785段の階段、張り切って登ってきました







いきなりの急階段 修学旅行らしき男子たちがダッシュしてはゼーゼー言って遊んでました。若いのぉ。










階段の左右には小さな社がいくつかあり、お参りしつつ上を目指します。手水の冷たい水が気持ちいい。







けっこう登ったように見えるけど、まだまだ序の口。








さらに登っていくと、『笑顔でおまいり。こんぴらさん』の言葉が。石段にヒーヒー言ってる私たち、正直笑顔どころじゃありません








ちょっと平坦な道が続くととたんに元気になる私たち。おばちゃんたちが生姜飴を売ってました。








神馬がいらっしゃいました。やさしい目で微動だにせず。寝てるのかと思った








黒い神馬はなんと21歳 ちょうど退出する所だったので一瞬しか見られなかったけど、うちの動物たち&友人・知人の猫&犬&その他もあやかって長生きしますように、とお願いしました。ご利益ありますように








なぜかアフリカ象も。同行者Sと、この銅像を色々ネタにして遊んじゃいました。象さん、ごめんなさい あ、同行者Sは、タンザニア旅行も一緒に行った友達で、タンザニアでは野生のアフリカ象も見てきました。(タンザニア旅行記はコチラクリック








そしてまたまた階段。『しあわせさん。こんぴらさん』の言葉が疲れた足腰に効く、はずもなく、ヨタヨタと登っていきました。ふだん運動ゼロの私たち、周りのお年寄りの団体さんにもどんどん抜かされていく体たらく。




そんなこんなでやっと辿りついた御本宮、次回ご紹介しますね。広い境内が気持ちのよいこんぴらさんでした。




■いつもブログに遊びに来てくださってありがとう花
 下2つぽちっとして頂けると嬉しいですハート
 人気ブログランキング