拡散希望!
ここの犬達を早急に引き出したいです。。

先日 60頭多頭崩壊の散歩に行きました。 


今回はボランティアが少なめで6人だったけな?

効率よくいかないと 時間がかかってしまい
また おじいちゃんに「はい。今日はもう終わり!」って言われちゃうんで
2頭ハンドルできるボラさんには 2頭引きで散歩にいってもらいます。

散歩から帰ってくると自分が散歩した犬の体重を計ります。

募集かけるのに大切なその犬の情報のひとつなんです。

散歩しながら 引っ張りはどうか、性格は?
身体は触れる?脚は? 歯をみれる? など その犬の情報をできる範囲でみていきます。


これで1頭、1頭の犬のカルテをつくり 少しでもその犬の情報がわかるようにして 犬達に新しい飼い主さんからお声がかかるように
しています。


今日はおじいちゃん なんだか機嫌が悪かった。。。。。。

犬達は我々ボランティアが行くと 喜んで吠えるんです。
もちろん おやつもらえたり、散歩に連れて行っってもらえたり、
いい経験、楽しい経験をしているから覚えているんで喜んで
「はやく!はやく!」  「かまって!」って心理になる訳ですよ。

この環境だし、規則正しい生活もないんだから
吠えるのはあたりまえ。 

でも おじいちゃんは「うるさいっ!!!!」といって 

よく吠える犬達を 鉄の棒で叩いていました、、、、

背中を思いっきり 脚で踏んだり、、、、、

怖くて小屋の中に逃げても小屋の中で叩かれたり、、、、、、

犬達の悲鳴が頭から 離れないんですわ。。。。



この日 おじいちゃんは怒って イスを投げて ガラスが割れました。


 掃除機をかける訳でもないんで 窓際にいる犬達の数頭が

割れた ガラスの破片を 「ポリポリ、、、、ガリガリ、、、」と
必死にさがして 食べていました。

それは食べるものやないよ。 口の中血だらけになるやんか。。。

その姿をみてなんとも 言えへん気持ちと 胸が締め付けられました。

犬達は生きる為に必死なんですよ。

満足いくほど ごはんを食べさせてあげたいです、、、お腹いっぱいごはん食べたことあるか?



この室内にいる犬らも 前に出てくる犬、隠れてしまう犬もいます。

こちらを見ている犬も位置からして ビビりなんでしょうが

我々に興味は示しています。

ほんまのビビりは気配消しますからね。 我々を視界にも入れないでしょう。

でもこの犬は怖いのと興味の間にいる感じ。 観察してる。

安心できる環境さえあれば すぐに慣れてくれると思います。

他人との接点が無さ過ぎて 経験不足の犬が室内は多いんでね。。。
 

この日おじいちゃんに1番叩かれていたタロウ。
とても 人懐っこい犬でして こっちきてかまって!かまって!
と吠えていたのが どうもおじいちゃんをイライラさせたみたいです。
「このやろう!このやろう!」と鉄の棒で思いっきり叩かれ
すごい悲鳴をあげていました。。。

タロウがいる場所もちょうど玄関の正面だし
どんなに叩かれても反抗しないので標的になりやすいんだろうな。




タロウはおじいちゃんが来るたびにビクビクしてこんな感じ。。。




叩かれた犬達は おじいちゃんが通るたび
ビクビク 震えて アゴを地面につけフセのような体制をとり
小屋の影に隠れたりしていました。

想像やけど 犬の心理状態からして 普段も叩かれているやろうな
って思いました。

でも犬らは おじいちゃんがくると喜ぶんです。
飼い主やから当然ですがね。

犬という動物は生きる為には とても前向きな生き物だと思います。

今を生きるために手段を選んでいくんですから。。。

 
この記事を読んで 言いたい事は沢山あると思います。

現場に行っている我々が多いにわかっています。

おじいちゃんが逮捕されたところで 今いる犬達の面倒は誰がみる?

毎日いける人は?  我々ボランティアのほとんどが 現場まで
2時間かけてきています。

人数もすくないです。

おじいちゃんがいなくなると 犬達は吠え続けます。

これ以上 近所迷惑にはできません。
もちろん ご近所をまわって 頭をさげて 説明して我々の活動も
お知らせしてあります。

センターに犬を収容するにしても  ここの犬達を入れるなら
現在収容されている犬達が処分されてしまいます。

譲渡を頑張ってしても 放棄などで犬が持ち込まれる状態。

崩壊現場の犬達が 残り数頭というならば

犬達を救う為に 飼い主を何とかしたらいいのでしょうが

まだ 約40頭残っています。

我々も感情的になるのは 簡単ですが それじゃイカンのです。

冷静に考えなければいけない。

犬も人も 問題は興奮 からですしね。

今は とにかく 早急にここの犬達を出して いくことを優先しています。

人より とにかく「犬達」です!! まず ここをみてやらんと!

人の助けを必要としている犬達が沢山います。


なにもできへん自分に 腹が立ちます。 力のなさに。。。。

ただ悩んで 時間だけが過ぎるなんて 時間が勿体無いので
自分に出来る事をみつけて動いています。

犬達は 現場で一生懸命生きてるんやしね!
 

 
 
事情が事情な為 場所ははっきり言えませんが
東京からだいたい1時間のところです。

とにかく 今回おじいちゃんのあれをみてしまったので
ここの犬達を 早急に引き出したいです!!

家のまわりを動画で撮ってきました。外にいる犬は全部写ってません。
途中 隙間に隠れている犬、、、先週やっとの思いで捕獲できたのに
今週いったら放されていました。。。。はあ、、、、、


どうか 保護できる団体さま、個人で預かりできる方、
飼い主になってもいいよという方  散歩ボラに参加していただける方
ご連絡お待ちしています!

次回の散歩は3月25日、4月15日、22日です。

よろしくお願いいたします!!!



60頭多頭崩壊ブログ  http://tarao60rescue.blog.fc2.com/



問い合わせフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=507813


犬を迎えて下さる方フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=507473