教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!


お答えできるものから順にお答えしていきますねー


ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫


星子さん、いつもブログ楽しく拝読させていただいています。

産後のリハビリブックも妊婦の張り対策ブックもすごく参考になりました。


現在、2人目出産後3週間です。切迫早産で入院、点滴し、自宅安静、内服しながらの仕事復帰して、出産しました。

妊娠中から、左の坐骨神経痛?みたいなものがあり、トコちゃんベルトをしていました。産後も左の大臀筋付近の痛み、仙骨と背骨の付け根付近の痛みがあります。


それと、尿意がわかりにくい、内臓の下垂感、おまたにいきんでる時のような力が常に入ってしまいます。気をつけて膣の引き締めや、リハビリブックにあった呼吸法をしていますが、うまくいきません。1人目の産後の安静を守らなかったことを後悔していますが、今回も里帰りはしていますが、家庭の事情で簡単な家事(洗濯物干し、食器洗い、布団干し、掃除機かけなど)をしてしまっています。





何が言いたいのかよくわからなくなってしまってますが、

上記のような症状に対しての産後1ヶ月を過ぎてからのリハビリ方法を伺いたいです。

本当は921日の講座に参加できたら良いのですが、家に戻ってすぐだし…と悩んでたら満席になってしまったので。。星子さんが妊娠されたら講座をしばらくお休みされるとの記事をもっと早く読んでいれば!と必ず応募したのにと後悔してます。



良ければ教えていただきたいです。お願いいたします。



ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク


えー、何が言いたいのかよく分からないと書いておられますが、、、


私も何を答えてほしいと言っているのかよく分かりません。。。


お1人目の産後の安静を守らなかったことを後悔しているのに


どうして、今またしても安静にしていないのでしょうか??



リハビリBOOKも張り対策BOOKも読まれて、この質問が来ているのなら、


正直私は悲しいです落ち込む落ち込む




出産直後のお母さんに厳しいことは言いたくないですが、





産後の安静なめんなよ!




どうしてそんなに自分の体を大事にしない!!??



家庭のご事情がどんなことかは存じませんが、



布団干しは重労働!!!!!



布団は1か月干さなくても死なない!!!!


掃除機も週末に家族にかけてもらえばいい!!!



あなたの子宮、つぶす気ですか!!??


せっかく、なんとかお腹の子が無事産まれるまで耐えてくれたのに!!


どうしてその体をいたわらない?



いいですか?


妊娠中も安静だったんでしょう?


ただでさえ、筋力落ちているでしょう??




えーーーー!!??どう言ったら伝わるのでしょうか?


うーーん、分かりやすい絵が思いつかない


何かないかな?




いいですか?


例えばですよ、



この台所の排水溝の蓋?



image

これが骨盤底筋だとします


お股で内臓を支えてくれている、体の一番底にある筋肉です


この黒いところは、その骨盤底筋を体の内側から見ていると思ってください



出産前はこんな感じ


なんとか閉じて支えてくれているの



だけど、出産したら、びろーーん



image
こんな感じになっちゃうの!!


それで、これが元に戻るまでに、安静にして、内臓の重さがかからないようにしても1か月くらいかかるの


だけど、戻る前に、立ったり、歩いたり、家事したりしたら


すぐ上にある子宮とか、内臓とかの重さがぐっとかかるわけ



image

こんな感じでね


これ、この状態で手離して放置してたらどうなると思います?


だんだん沈んでいくよね



立っている時間が長いってそういうことなんですよ


内臓がお股から外に出てくるんですよ



しかも、布団干しとかするって、こういうことよ



image
さらに内側から力をかけて内臓を押し出す!!!



ここまでやったら、エクササイズなんかじゃ内臓戻ってきませんからね!!!


リハビリBOOKに乗せているエクササイズも、


安静にしていること前提のエクササイズです!!!!



これから元気に自分で育児がしたかったら、


必要なことは、直ちに安静!!!!



家事一切禁止!!!


ご家族には、「もう私無理!!!!壊れちゃう!!!」と泣きついて、家事を放棄してください!!


安静にして、ひたすら10ページのエクササイズをやってみてください!!




いいですか?産後のお母さんが持っていい一番重いものは赤ちゃん!!


それ以上の重さは1か月禁止!!


赤ちゃんの重さでも、本当は持たない方がいいんです


だけど、赤ちゃんは体にぴったりつけてお世話することが多いから、重さもそんなには響かない


だけど、布団干しとか、体から離れたところで持つでしょう


腰に力が入るでしょう



ぜーーーったいダメ!!!



★産後3週間、骨盤底筋が戻りません【教えて!星子さん】


この質問をくださった方のその後を読んでみて


★回復が早かったので調子に乗ってました!【その後のご報告】



もう後はご本人次第です


私は何もできません



産後についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ

★産後の身体と過ごし方が分かる産後シリーズ【もくじ】




★「子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て」講座(9月13日福岡)  



★「産後の骨盤メンテナンス」講座(9月21日福岡)  【満席!】


 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 


 アキノケハイ 栗 momiji* kaki☆☆ kosumosu☆☆ りんご





【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ